コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールでデュエルをやりたがる人たち / 逆上ヒーラー

あづーい… 日本では多分お盆休みも終わって、このクソ暑い中、職場に通っている人も居る筈で、本当にお疲れさまです。

先週末、シロディールでも「日本はホリデーなの?」と海外の仲間に聞かれて「ya」。しかし、確かにお盆はホリデーと言えばホリデーかもしれないけど、先祖の霊とか墓参りとかそういう事を大事にする時期でもあるから、海外には無い神秘性を持ったホリデーにも思う事がある。

子供の頃、お盆休みで家族で旅行に出かけた時、高速や海水浴場で事故を見まくった時があって、迷信深い自分の母親が「お盆には先祖が帰って来るけど、帰る時に連れて行かれてしまう人が居るのよ」と言っていた。ゾゾっとすごい怖かったのを覚えているけど、この話しはネットでも結構ヒットする。

ここに書かれている通り、殆ど迷信と言うのが本当だと思うし、車の事故に関しては、普段殆ど車に乗らない人がお盆休みに久しぶりに運転する…とか言う状況が事故に繋がる可能性とかも今なら理解できる。しかし、こういう迷信と言うのは時に「気を付けなさい」と言う注意を促す意味では良い効果があるように思う事もある。
 

シロディールでデュエルをしたい人たち

ところで、今日の夕方、ちょっとだけシロディールに行って来たけど、侵入者の基地(bleaks)にパートナーが張り付いている。それで自分も行ってみたら、何人かのカバナントとアルドメリの人も集まっていて、3同盟でデュエルして遊んでいる。自分も最初は回復とか数回入れたりしたけど、仲間の数人が椅子に座ってそれを観戦しているのに気づいて、踊ったりしながら一緒に観戦していた。

しかし、この状況がわからない仲間が結構居て、周りに立っている他同盟の人を本気で攻撃しに行ってしまったり、「おいおい、彼らはこちらが手を出さなければ何もしてこないよ…」とか思って「これは3同盟によるPvPの練習」とチャットに書いたりした。

シロディールに長らく通っている人なら知っているかもしれないけど、シロディールで真剣にライバル陣営の人とデュエルやっている人たちは仲間に援護とかされるとすごい嫌がる場合もある。

この見極めが結構難しい。PvEゾーンの決闘ならすぐにわかるけど、シロディールと言う場所がもともとライバル陣営の人達と戦う場所だから、仲間が決闘してるのか、それとも敵に襲われて大変な状況なのか… 当然大変な状況なら手伝ってあげたいし、シロディールの決闘でも周りに「邪魔すんな」が分かるように旗を立ててくれ…とかマジで思う事がある。

特に日本時間で言う夕方と言うのは、シロディールにおいてデュエルタイプのプレイヤーが増える時間帯で、資源なんか行くとこの手のプレイヤーがごろごろしてる。今日もチャルマンの鉱山に変なのが4人来ちゃって、仲間が殺されまくった(自分も一回殺されたけどw)

仲間も敵を「チート・チート」言っているし、チートかどうかは自分にはわからないけど、こんなのどうやって倒すんだよ…とか思っていたら、上には上が居ると言うか、パクトのすっげー強い3人組が来て、あっと言う間にそれを倒してしまったwww 敵も強い人達だから少しは仲間に回復が必用だったのは嘘では無いけども、いんやぁ、強い人が居るんだな…とか思って、仲間を讃えて手を叩いて喜んだりしたw

シロディールに慣れた人たちと言うのは何種類かの装備やビルドを持ち込んでいて、デュエル用とか対ボールグループ用とか幾つか使い分ける人たちも居る。前に対ガンク系マジカソーサラー用の装備とビルドを用意している仲間が居て、ソーサラーが居たら教えてくれと言っていた事があった。厄介なボルトエスケープ系に対応してるんだと思う。

自分も3種類位の装備を持ち込んでいるけど、自分の場合は変えるのも面倒で結局シロディールは全部同じ装備でいつもやっているのがねw 
 

逆上ヒーラー

それで、現在自分とパートナーは二人してヒーラーとして走り回っているけども、ヒーラーのイメージって他の人から見たらどんなんだろう?

灯台下暗しで自分がどう見られているのか?とか全然わからないんだけど、他のヒーラーを見る限り、ヒーラーは女子キャラのキレイな人が多いように思う事もあるし、当然自分のような野郎でヒーラーしてる場合もある。そして、思い込みだったとしてもヒーラーをしている人は総じて冷静で落ち着いた雰囲気の人が多いように思えるし、自分で言うのも変だけど、自分も性格的にはあまり頭に血が昇るタイプではない。

しかし、最近シロディールでヒーラーを始めたパートナー(すごい短気)を見ていると、「逆上ヒーラー」と言う言葉が相応しいような感じで、マジで人に聞かせられないくらい口が悪いw シロディールをプレイしている時に言ってる事を一度録音して聞いてみろ…と自分にいつも言われている。

(と言うか、自分もよくこんな口の悪いのと一緒にいるな…とか自分自身にさえ呆れる事がある)

こらぁぁ、この野郎、許さねーぞ」とか「このチート野郎め」とかいつも髪が逆だっている感じで(コワイ、コワイw)、パートナーがこのモードに入るとヒーラースイッチがブチンと切れるwww 

そうなると全然ヒールしなくなるし、ひたすら攻撃をしたがるようになるし(しかし攻撃なんて杖攻撃位しか無いしw)、ある意味で暴走モードなんだけど、それでいつも自分から叱られる。

それにスタミナナイトブレードやドラゴンナイト・タンクでやっていた頃のクセが抜けなくて、マジカ型のヒーラー(クラスは伏せw)一人で資源のトロールタイプを追いかけ回そうとするから、向こうからしたら良いカモが来た…みたいな感じ。

ヒーラーはパートナーの性格に絶対合ってないし、次のアップデートではナイトブレードは少し良くなるから、それに戻りなさいw

しかし、年中敵には逆上しているパートナーでも、一方ですごい仲間思いの部分もあって、危険を顧みずにすぐに仲間を助けに行こうとするし、仲間には本当に優しい一面も持っている。決して身勝手な性格でも無いから、口が悪くて敵に逆上ばかりしていても自分もずっと一緒に居られるような感じがする。たまには褒めておかないとねwww

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)