コンテンツへスキップ

【ESO】AoE制限テストのスタートは9月8日(火)に変更

先日、アップデート27がスタートする8月24日からシロディールにおけるAoE制限テストが始まると言われていたけども、ZOSよりその変更の知らせが来ました。ZOSが言う事では…

  • 9月8日(火)からシロディール限定でAoE制限テストを開始 
  • 各テスト期間は1週間(現在の予定では4種類のテスト)

公式からの文章を訳します。

こんにちは、皆さん。

最初の予定では アップデート27が開始される次の月曜日よりテストも開始される予定でしたが、9月8日(火)にテストを開始する事になりました。今後2週間で計画されているテストの完全な概要と開始日/終了日を投稿する予定です。概して各テストはおおよそ1週間が予想されています。

またPTS(単に全てがちゃんと機能するのかを確認する為だけでしたが)の最初のテストも注目に値する筈で、グループに関係する2-3のテストを追加する事にしました。前述の9月の始め頃に予定しているフォーラムへの投稿にはこれらのテストの詳細も含まれます。
(訳・管理人)

実は、先日、プライムタイムのパクトの最強系ボールグループのリーダーより、アップデート27から多くのセット装備プロックが大きく変更になる事から、AoE制限テストをするまでこれらのセット装備プロックの効果を確認する時間がほしいと言う投稿があった。

ソロでシロディールに参戦する人は、自分一人の考えで「この技はAoE制限では使い辛い」とか思い立った時に技を好きに入れ替えする事も出来るけども、ボールグループのようにグループ全体で連携するところでは、思い立った時…と言うわけにも行かないだろうし、このテストのAoE制限で間違いなく大きな影響を受けるのはAoEスパムを武器とするボールグループである筈。

前に少し触れたけども、Alcast氏もアップデート27以降でAoEに代わる装備プロックビルドを予想していたし、アップデート27の変更とこのテストが重なる事は色々な部分で確かに事を複雑にする可能性がある。

まだわからないけども、現段階でソロでこのテストに参戦する人たちに個人的な助言があるとすれば…

とにかくこのテスト下では仲間からの回復が減る可能性がある為(と言うか、セット装備プロックの回復はアップデート27から殆どがグループ限定になる為、それも期待できなくなる)、活力を使用している人は"単体用の活力"に変異させておくこと(こうする事でAoE制限を受けない)、マジカ系の人は何かしら自分個人を回復する事が出来る技を装備しておくこと(回復の杖技は殆どがAoE制限下にある為、できればその他の枠で)

またモンスターヘルムの選択に困る時は、前回のアップデートでクールダウンタイムが20秒まで減ったアースゴアを装備してみる。アースゴアはアップデート27からグループ限定発動になる為、ソロの人なら確実に自分専用の回復として発動する筈。ステータス異常もこれで解除される。

自分がシロディールで回復をやっている手前、どうしても回復中心の話しになってしまうけども、忘れてはいけない事は、AoE制限がある下でもシロディールのオイルや攻城兵器のダメージはそのままの筈で、この攻城兵器やオイルのダメージを相殺する為には莫大な数値のヒールが必用で、これも考慮に入れておく必用もある。回復が減る環境下では、時には攻城兵器やオイルの継続ダメージも消せる除去とかも持っておく方が楽になる可能性もある。

(※ 前にも書いたけど、対攻城兵器とAoEダメージに大きな威力を持っていたハートランド装備は、アップデート27からそれらのダメージカットが20%から10%に減らされるので注意して下さい。またプレイヤーからのダメージカットも5%から3%に減る)

セット装備プロックの莫大な量の変更については8月24日に来るであろうアップデート27(6.1.5)のパッチを良く読んで変更を理解しておいて下さい(日本語公式がどれだけ早く翻訳してくれるか、それも少し心配だけどもw)

このテストについては現在も情報収集中で、また役立ちそうな話しとか聞いた場合は、何かに書いておきたいと思います。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)