コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート27以降のプライムタイムを見て来たよー

昨日アップデート27のパッチが来て、実はメンテナンス後、自分はゲームに入るのはかなり遅くなってしまったんだけども、日本の早朝からプライムタイムまでシロディールの状況を見て来た!

シロディールに行くのが遅れてしまったのは、先週考えていた装備を整えていたからで、今朝は3つのシロディール用の装備(相変わらず回復)を持ち込んでテストしてみる事になった。

しかし、なかなか集団戦が起きてくれなくて、なんだかバラバラした戦闘ばかり始めは繰り返す事になった。回復のビルドと言うのは2-3人同士の戦闘では殆ど要らないと言うか、こういう時は仲間が沢山いるわけじゃないから仲間の回復技とか一つ位あれば十分な事も多くて、なかなか装備の真価を確認出来ずにいた。

それで、数時間してカバナントが珍しく早くポップ・ロックになってようやく集団戦が起きるようになってくれたけど、先週思いついたAoE制限テスト用のビルドと装備はなんかイマイチ。結局、装備は晒せないけどある装備の組み合わせに落ち着いて、これは先にアップデート27用として用意していた装備のモンスターセットだけを変えたもの。最初にセットとして考えていたモンスターよりかなり色々と安定した。

しかし、自分のビルドとか装備とかは個人の問題であって、それより全体的なシロディールの状況。

まだアップデート27がスタートして12時間も過ぎたか過ぎないかの時だから、今後はどうなるかはわからない。しかし、この時点のプライムタイムは、カバナントはいつもとそれほど変わりないように見えていたけども、アルドメリの状況がかなり違った。

先月とかは他のキャンペーンに行っていてゲストでしか来なかったボールグループが一つ走っていた以外、あとはPugかソロっぽい集団。しかし、これは完全なソロでも無いように見えていて(自分は敵プレイヤーの名前とかよほど何度も戦っていない限り見てもすぐに忘れてしまうw)、ボールをやっていた人が今回のアップデートでバフされた残忍な死とか、グループビルドに関係する技等をテストしているようにさえ見ていた。

だから、敵はバラバラと戦っているんだけど、そこかしこで仲間がマジカ爆発の攻撃を受けているし、残忍な死も重なって結構纏まって倒れる事も多かった。

そして驚く事は、今朝のプライムに限れば、敵ネクロの氷の巨像のアルティメットを殆ど見なかった事。前はねこしゃくで氷の巨像を使っていたように見えていたけども、一部の敵タンクまでがテンプラーやドラゴンナイトに代わっていたりした。今後も同じとは全く言えない段階だけども、いつもとは全然違う感じだった。

特にアルドメリに関しては、ソーサラーとマジカナイトブレードが異様な位に増えていて、これはグループの構成員のテストだと今は見ている。

そして、自分達のパクトは、実は仲間がやっている事と言うのは攻撃のエフェクトは自分たちには見えない事も多いからよくわからないんだけども、一つだけ顕著に違う事があった。それは回復ロールの人がめちゃくちゃ減っている事。

今朝もブルーロードとセヤヌスを舞台に相当長く戦っていたけども、とにかく目立った回復ロールは嘘でなく自分位しか居なくて、それで20-30人のパクトの回復なんてかなり厳しいし、今朝パクトがセヤヌスを落とすのに時間が掛かった理由は、仲間が弱いとかそういう問題ではなくて(仲間は十分に強い)、とにかく回復役が少なすぎて、なかなか踏ん張れなかった事に問題があると見えていた。

と言うか、基地でも砦でもそういう場所を落とそうとする時は、大抵は敵の痛い攻城兵器やオイルの攻撃を受けるのが常で、こういう場所でこそヒーラーが必用になって来る。しかし、今後のAoE制限テストが来る事を考えてもグループ以外ではヒーラーが減って来るのは自然の流れと言うか、自分もどこまで対処出来るかはわからないけども、間違いなく新しい挑戦になっている。

実はパクトのプライムタイムと言うのはソロプレイヤーも非常に多くて(だから英語公式フォーラムの話しを聞いてもソロで参戦したい人はパクトだと気楽に参戦しやすいと言うのがあるらしい)、しかし、パクトの仲間の一人もチャットで言っていたけども、装備セットのプロックとかもグループ限定が多くなって、ますますソロ参戦の人が不利な状況になりやすくなっている。

そういう状況でも今朝のプライムではパクトのソロ組が大活躍していたし、ソロの人たちはソロで固まる傾向もあるし、パクトには「ソロ組」と言う一つのグループがあるように思う事があるwww だったらソロの人でグループ組めばいいじゃん…とか思う人もいるかもしれないけど、他の人たちはよくわからないけど、自分の場合はグループとか正直に面倒臭いんだよね…w と言うか、自分は防衛の為にかなり早く動く方だし、グループの指示を待ってられないような時があるのも本当。

グループにいる限りリーダーの指示に従う必用があるし、しかし、古いベテラン・パクトの場合は、それぞれの考えやプレイスタイルを持っている事も多くて、リーダーの指示が必ずしも自分の考えと合致するわけでは無いし、自分がやりたいようにプレイしたい…と言うのがソロでいる人の殆どの理由だと思う。

だからと言ってソロだからロンサムで勝手な存在と言うのわけでは全く無いし、彼らも自分の考えで陣営の為に動いているし(資源の取り返しやちょっとした防衛の多くはソロの人達が担っている事も多い)、激戦地にも手伝いに行くし皆協力しあうし、ある意味でこういうタイプのソロの人たちはどこに投入にされても戦力になる人達も多いように思っている。(プライムで活躍する日本の素晴らしく強いプレイヤーもいる。)

だから、ソロが不利になる…とか言っても、ソロの仲間はその影響はまだ受けてないように思うし、もし影響を受ける事があるとすれば全体的にヒーラーの数が減ってる事位か? それでも自分もまだヒーラーを続けるし、パートナーもヒーラーやりながら除去とか巨人の盾を持ち込んで仲間の補佐をする予定なんで、アップデート27とAoEテストが今後どうなるのかわらないけども、頑張りたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 3 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)