コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート27以降、PvEでもゲームが重いのは日本も海外も共通 ZOSは現在この件について調査中

日本では、日本だけ回線がおかしくてESOのPvEゾーンやダンジョンでも重いと言う話しが出ててるようだけど、しかし、アップデート27以降のこの問題は海外の人たちも同じで、既に英語公式フォーラムではそれに関するスレッドが立ってます。

このスレッドでは、試練とかベテランダンジョンで技とか出なくて何度も死んだとか言う話しがあったり、プレイヤーの話しではシロディールと同じような非同期や遅延がPvEでも起きているとのこと。ZOSもそれについて現在調査中

アップデート27のリリース後からこの状態が始まったと皆言っていて、自分はアップデート27以降にダンジョンに行ってないから聞いたり読んだりした話しでしかわからないんだけど、しかし、その症状は自分がよく知るシロディールの非同期・遅延の状態に極めて近くて、何もしてないのにスタミナがどんどん減ってみたり、技が全然発動しないとか…。

シロディールではアップデート25でクライアントを再DLしなくてはいけない時から極悪パフォーマンスが始まったけども、今回のアップデート27にもパフォーマンスの調整が含まれていて、それを経てPvEにも悪影響が出だした…と言う事らしい。フォーラムの人の言葉を借りれば、「パフォーマンスを改善をしている筈が、どうしてどんどん悪くなって行くんですか?」と言う事で、ZOSには申し訳ないけど個人的にはもうお笑い劇場みたいに見えているw

この理由について、それを作ったZOSでさえ修正や理解で暗礁に乗り上げているのに、単なるファンの自分達にそれがわかるわけないし(アップデート27に含まれるサーバーへの負荷の分散が悪影響を与えている…と見ている人も居るけども)、強いて言えば、自分達はシロディールで散々こういうパフォーマンスの悪化に苦しんで来て、耐性出来ちゃったと言うか、ちょっとやそっとの事では驚かなくなっているのがね…w

最近、自分がシロディールに通うと言うのは、何か目的がある…とか言うんじゃなくて、感覚的に「学校」に本当に良く似てるな…と思う事があるんだけど、勉強とか面倒臭くてもなんか友達がそこに居るから楽しく通っている感じに近く思う事がある。そこで仲間とワイワイガヤガヤと過ごして、変な事が起きれば「何とかしろー」とか騒ぎながらでも笑っていたり、ここでのZoSの立場とは学校の先生に似てるよね。いつも批判や文句の対象になりやすい。

それにPvPをやっている自分達にとっても「シロディールのパフォーマンスがおかしくても、PvEゾーンに戻ればどれも普通に機能する」と言うのは一種の「救い」みたいな感じで、シロディールがマジでおかしい時はPvEゾーンで普通に遊んでいればいい…とか思っていたりした。

しかし、PvPとPvEの両方にパフォーマンスの問題がある…と言うのは、ある意味で「救いようがない」状態にも思えるし、PvP人口よりPvE人口の方がずっと多いと思うから、PvEの人たちがこの問題に騒いでくれる事は、ZOSがもっと本腰入れてパフォーマンスの問題に色々と動き出してくれるきっかけになってくれないかな…とか色々と思う部分もある。

ところで、次のイベントの日程が決まったようで、前にもちらっと伝えた通り、9月3日から帝都を舞台にしたイベントが始まる。

しかし、9月8日からシロディールではAoE制限テストが始まる予定で、このテスト中も同盟ポイント2倍の恩恵がある。正直にこういうPvPも関係するイベントとAoE制限テストを重ねてほしくなかったけども(人数が散る)、いっそAoE制限テストに参加してくれた人にイベントチケットを出しちゃえばいいのにねw

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)