コンテンツへスキップ

今年(2020年)のアメリカン・アイドルに日本のアニソンを歌っている可愛い女子が参加していた件

昨日、WOWOWでアメリカン・アイドルがやっていたけど(ベスト20)、それで今年ファイナリストが20人に絞られた事から彼らのプレイリストをSpotifyで作っていた。と言うか、アメリカでは既にこの結果は出ていて、日本語版が今放送になっているだけなんだけど、この参加者と言うのは実は殆どがセミプロみたいなもので、アメリカンアイドルに出る前にシングルを出したり、別のオーディション番組で結構良い所まで行った人達も多い。

それで、今年はその中にマケイラ・フィリップス(Makayla Phillips)と言う普段はメガネを掛けていて、しかし、ステージではメガネを取って大化けするすごい可愛い女の子が居る。

メガネを掛けている姿はまるで「学級委員長」とか呼びたくなるような風貌だけど、ハワイのステージではこんな艷やかな姿を見せてくれた。

彼女はこの当時まだ17歳で、今年の7月に18歳になったみたいだけど、普段の顔とステージでの妖艶さのギャップの激しさに妙にそそられるタイプの女子だったりする。(意外性を持っていると言う事は好奇心と言う部分で大事な事に思う)

そしたら、彼女は日本のアニメの「僕のヒーローアカデミア」の4thと映画版のヒーローズ・ライジングと言うサウンドトラックで歌を歌っていた。

キレイな壮大な曲だけど、意外な部分で日本と繋がっていて驚いた。

しかし、彼女がオーディション番組に出るのはアメリカン・アイドルが初めてでは無いようで、2018年、15歳でアメリカズ・ゴット・タレントにも参加していたそう。このアメリカズ・ゴット・タレントは参加者は歌手に絞られてなくて、芸を持っている人なら参加資格があったようで、素晴らしいシンガーの発掘に目的を絞っているアメリカン・アイドルとはそこが明らかに違っているように思える。
 

今のところ印象に残った歌

自分は既にこのアメリカン・アイドルの結果を知っているけども、しかし、日本で放送された部分で印象に残ったのは、その歌に「思い入れがある」と言う事でこの二つだった。

両方が一昨年亡くなったアレサ・フランクリンの超有名な楽曲「ナチュラル・ウーマン(キャロル・キング作曲)」を歌っている。

グレース・リアはカントリーを得意としている人みたいで、歌は動画の0:47から始まるけど、歌い出しから「うめぇぇぇ」と言う言葉しか無かった。世界屈指のソウルシンガーと言われたアレサの楽曲に挑戦するのは勇気がいるよね。それをアレサがどんな迫力で歌いあげているのか、音楽関係の多くの人がそれを知っているから。

それでも、彼女の品のある美しい声と27歳と言う年齢がこの歌にアレサとは違う気品さえ与えていて、本当に声と音楽の両方が合わさって素晴らしい完成度に思えた。この録画は、今回の番組で何度も見直してしまったほど。(それにしても彼女の父はブラピが年とったみたいな人w)

そう言えば、このグレースも子供時代からオーディション番組に出ている過去を持っている。カントリー歌手は本当に歌が上手い人が多いのに驚く。

そしてもう一つのナチュラル・ウーマン。歌ったのは黒人の男子で、これはこれで本当に素晴らしい。

1:35辺りから歌が始まるけど、彼は見た目も女性に近い感性を感じさせるけど(実際ゲイだとカミングアウトしている)、本当に彼も良い声だよね。

最近思うんだけど、歌の上手さと言うのはある程度はボイストレーニングに身につくかもしれないけど、声質と言うのは多少はトレーニングでキレイに聞こえるようには出来たとしても、基本的なものは変える事は出来ない。だから、やはり美しい声は本当に貴重に思うし、聞く側にその判断は委ねられるけども、今回のアメリカンアイドルは非常に声が特徴的で美しい人が多いように思えている。

それで、男子のナチュラル・ウーマンを歌ったロバート・テイラーは残念ながらベスト20に残れなかったけど、実は彼もオーディション番組は初めてでは無くて、「the Voice」にも2015年に参加していたそうで、しかし、その時の動画を見たら同じ人とは思えない位太っていて、マジで同一人物か疑ってしまったほどwww

これが2015年の「the Voice」の時の動画だけど、確かにファルセットの使い方とか本当に面影があるし、しかし、今の方が表現力とか微妙な声のコントロールとか更に上手くなっていて驚くばかり。世界にはどれだけ歌が上手い人が居るのかはわからないけど、良い声を持っているだけに彼にも是非成功してほしい。

と言うか、最近、アメリカン・アイドルにはゲイの素晴らしいシンガーが毎年出て来て、音楽界ではゲイと言うのは全然珍しく無いし、逆に成功している人達も沢山居る。男と女性の脳の作用の違いを考えると、両方の特性を持っている人達と言うのは才能がある人が多いように思える事も多くて、音楽活動に非常に大きな影響力を与える感性と言う部分では、ジェンダーの枠に縛られていない人の方が強いのかな…と思う事がある。

(自分は異性が好きだけど、女性的な感性を持っているとかなり言われるwww)

自分が作ったアメリカン・アイドルのプレイリストを貼ってしまうと今後の展開がわかってしまって面白くないと思うからまだ伏せておくけど、今後、彼らからどんな歌が聞けるのか楽しみにしていて下さい。

4 thoughts on “今年(2020年)のアメリカン・アイドルに日本のアニソンを歌っている可愛い女子が参加していた件

  1. kenken

    はじめまして。いつも貴重な情報をありがとうございます。この男性の方、素敵ですね。アメリカンアイドルは企画力もさることながら一人一人のストーリーがとても深いことが多くてめちゃくちゃ感動させてもらってます。この動画も。涙が止まらん!もうすぐメンテも終わります。また張り切って行きましょう!

    返信
    1. Makoto

      Kenkenさんへ

      こんばんはー!
      こちらこそいつも駄文を読んで頂いてありがとうございます。
      ESOのファンの中にもアメリカンアイドルを見ている方が居てすごく嬉しいです!
      アメリカンアイドルは、参加者の一人一人のドラマがマジで泣けますよね。
      それを聞いて、いつも彼らの応援にも熱が入ってしまいますよね。

      ところで、今、ESOのメンテナンスが延長する可能性が出て来て、
      その記事を書きにPCの前に戻って来たんですが、
      詳しい事が分かり次第、このサイトで伝えて行きますね。
      早くゲームに入りたいですよねーw

      返信
      1. kenken

        早速のお返事ありがとうございます。何年か前に親友を亡くした黒人男性がステージで歌ったときは涙と鼻水がもうまずいでしょというくらい流れました。音楽ってすべての垣根をなくす魔法。本当に素晴らしいものです。ちなみに自分もパクトで頑張っています。これからもよろしくお願いします!

        返信
        1. Makoto

          kenkenさんへ

          こちらこそご丁寧にありがとうございます。
          自分も去年のアメリカンアイドルで
          高校生で失明してしまった黒人の女子にもう泣けて泣けて
          歌の勝ち負けに関係なく皆に幸せになってほしい…とか
          思っちゃいますよねw

          こちらこそシロディールでもよろしくお願いしまーす!

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)