コンテンツへスキップ

パートナーは大掃除、自分は料理。 ピアノ弾きの冬の手の手入れ

残すところ今年もあと2日になったけど、我が家も大掃除だけは進んでいるものの、何だかずっと家に居て殆ど変わらない毎日を過ごしている。(今日あたり時間があればPCの掃除がしたい!!)

それで、このコロナの環境でどれ位の人が実家に帰るのかわからないけど、実家に帰るにしろ家に居るにしろ、意外や正月と言うのは結婚している家では色々と問題を抱える事も多いと聞く。特に男の方の実家に帰る場合、奥さんはその実家で気を遣いっぱなしになるし、正月に家に居ても「旦那が家の中でゴロゴロしてるだけで何もしない」とか、結構正月明けにはこういう愚痴を聞く事もあるw

自分の所は、前に何度か話した通り、自分の父親が食事作るプロだったから、男が台所に立つのは当然、正月料理を作るのも全部親父で、それを兄貴と自分が手伝って、女性陣は居間でおしゃべり…と言う状態だった。しかし、父親が4年前に亡くなって、今は兄貴がそういうのを仕切っているけど、正月とかでも女性にそういう事をさせないのは自分の家の不思議なしきたりだったりする。

それで、今年は正月は実家に帰らないし、結構こういう事もあるんだけど(正月は道路とか混んでるから!)、年越しに向けてパートナーは大掃除、自分は一日2食の食事当番…と言う感じで家事を分担している。と言うか、自分の方が育った環境から料理は得意だし、家の中でもクリエイティブな事は自分の担当になる事が多いw なんて、そんな気取ったものじゃなくて、得意な方がやればいいし、自分はとにかく洗濯とか掃除機を掛けたりする単調な仕事が嫌いで、自分のワガママでもあるんだけどね。

しかし、二人で分担して大掃除や食事当番を頑張ってやって、気がつくと手が荒れる!! 極力手袋してやっているんだけど、細かい部分とかつい手袋を外して作業したくなるし、パートナーの大掃除も強力な洗剤とかもあったり、自分はピアノ弾くからマジで手荒れは怖いw それじゃなくても今年はコロナのせいで手を洗う頻度が超高かったり、時にアルコール系の除菌スプレーとか使ったり、手が荒れがちがったりする。

特に自分の場合は、いつも冬でも良いコンディションに手を保っておくべきで、今日は自分がいつもやっている方法。すごい簡単なんだけどねw

このユースキンをベタベタになる位塗って、甘皮から爪にいたるまで塗り込んでマッサージした後に手袋をしておく。ユースキンは前はパッケージが違って、今年の9月に新パッケージに変わったけども(古いパッケージがアマゾンで高騰しているけど、新しいのも中身は同じそうで)、こっちのレビューを見て貰うとすごい高評価なのがわかると思う。

自分はこれをもう何年も手のケアの為に使っていて、ユースキンを手に付けると最初はベッタベッタなんだけど、塗り込んで行く内にすっと軽くなるから、それから綿100%の手袋をする。料理とか細かい手作業、PCのキーボード作業の時は手袋していない時も多いけど、PCのマウスとかコントローラーで済む時は時は手袋してる事も多い。

綿100%の手袋はアマゾンでも叩き売られているけど、男子でこれをやりたい人は手袋のサイズに気を付けて下さい。洗って更に使おうとか言う場合は、綿の手袋はかなり縮むんでw

黒の綿の手袋は高いけど、外出用に。

これを一日何度も繰り返すんだけど、自分の手のベストの状態は、このクリームを塗った後じゃなくて、

クリーム → 手袋 → 手を洗う → 何も付けないでベスト状態(ピアノ)

と言う感じで、手を洗ってピアノに向かった時にベスト状態にすると言う感じ。普通の仕事している人には、考えられないような日常だけども、寝る時も手袋してる時が多い。手袋するのは、手から水分が蒸発しないように更にカバー掛けているような感じで、しかし、朝起きると手袋が手から無くなっていたり、スマホしててそのまま手袋するのを忘れたり、結構いい加減だったりするw

この方法は、親戚のおばさんから聞いて効果テキメンだったから自分はずっと続けている。パートナーに言わせれば、風呂あがりにユースキン付けて靴下履いておけば、踵がツルツルになったり、肘とか膝のガサガサにも良いらしい。自分は手以外はあまりやらないけどw

自分の場合は、手の皮が薄いとか、野郎の手じゃないみたい…とか言われるけど、ピアノ弾きなんてこんなものでしょうw

手荒れが酷い人も効果テキメン…と聞くから、美しい手を保ちたい人は試してみて下さい。いつも手袋してて"日常、執事"みたいだけどwww
 

さて、今昼ごはん作っているんだけど、今日はこれを作るのに挑戦してる。普通の料理飽きちゃったし、ブロッコリーって知らなかったけど秋から初春が旬らしい。

🎥 イタリア プーリア州の伝統料理!ブロッコリーとアンチョビのパスタ【料理レシピ】

アンチョビ無いから、コンビーフで誤魔化すんだw どんな物が出来るやら…w
 

料理の追記

写真撮るのを忘れたけど、このブロッコリーのパスタは美味しかった!! パートナーも「これは美味しい」と食べていた。

先に書いた通り、アンチョビ無くてコンビーフを使うといい加減な事をやったけど、コンビーフは煮すぎて味が抜けちゃうのが嫌だったから、仕上げの1-2分前に入れる感じで。それにアンチョビから出る出汁が無いから、マギーブイヨンを一つ入れると言う邪道をしたけど、それでも十分に美味しかった。自分の所は二人しか居ないからブロッコリーを半分しか使わなかったけど(動画ではブロッコリーは1株使って、ソースは半分使うと言う感じだったと思う)新しいレパートリーが増えた。このイタリア料理のシェフには感謝。

公開日 カテゴリー Food, 独り言タグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)