コンテンツへスキップ

【ESO】急にZOSがバグ修正に動きだす…これは、クラス代表の動きのお陰? / 今日、解答があったバグ修正について

昨日、東京と関東3県には緊急事態宣言が出て、その他にも大阪や京都府までが緊急事態宣言の要請をしていて、1ヶ月大変な状況に日本は置かれるけども、少しでもコロナの感染者を減らす為、引き続き自分達も極力外に出ないように頑張って行きたいと思ってます。また寒波が各地でとんでもない事になっていて、体調や怪我にも気をつけてお過ごし下さい。

日本はまだ寒気の雲の中…(Google mapより)

 

なぜか急にZOSがバグ修正に動きだす

ところで。今日、早朝から急にZOSが動き出して、公式Live以外では「久しぶり」と言えるくらい久々に英語公式フォーラムのコミュニティ・マネージャーのジーナさんが出て来て、幾つものバグ報告の対応に当たっていた。未だPvPには何も応答は無いけども、しかし、少しファンとのコミュニケーションが戻ったと言う事で安心したし、今までのだんまりは何が起きていたんだろうね? 
 

昨日はZOSの本拠地に非常に近いところでトランプ派のクーデターが起こる

昨日、アメリカで、大統領選挙の結果確定の議会にトランプ派の人たちが大勢で乱入すると言う問題があって、一部のZOSの幹部達もこれについて意見するTweetしていた。日本も緊急事態宣言で大変だけど、アメリカも激しく揺れ動いている。

ワシントンD.Cとハントバレー(ZOSのあるところ)
この大統領選挙のクーデターの直後、ESOにおいてもZOSとファンのコミュニケーションが回復する動きが見えるのは、当然これらは何の関係もない偶然なんだろうけど、個人的には皮肉にも見えている。

と言うのは、実はZOS(Zeimax online studio)はメリーランド州のボルチモアにあって、昨日トランプ派のクーデターが起きたワシントンD.Cに非常に近い地域。それだけに尚更にZOSとっては身近な心配に思えたと想像するし、ESOのファンだってクーデター寸前だったよね。なんて。

ESOのクラス代表達がバグ修正の為に立ち上がる

ファンのクーデターと言うのはひどい大げさな表現だけど、しかし、あまりにESOのゲームが色々と修正されない事とファンとZOSのコミュニケーションが殆ど欠けている事について、ZOSから公式に任命を受けているクラス代表達がそのDiscordを一般のファンにも開放して、そこでバグのレポートを収集し、クラス代表とZOSのミーティングで直接そのバグレポートを手渡そうとするキャンペーンが始まった。

当然、この主催者はZOSから任命を受けているファン代表と言うべきクラス代表の人たちで、自分は気づかなかったけど去年末の12月からこれが始まったらしい。それが再び新年明けにスレッド上位に来て、多くの人がそれに再び気付く事になった。上のスレッドの一番上のスレ主の投稿の所に招待コードが書いてあったから、自分もこのDiscordに勝手に野次馬のように参加させてもらった。

英語のDiscordだから、日本のファンは大変かもしれないけど、クラス代表の許にESOのゲーム改善を願ってこれだけのファンが集まっている…と言うだけでも、ZOS側も無視して通れなくなる可能性もあるよね。クラス代表達に感謝したい。
 

クラス代表のDiscordへのZOSの反応

それで既にESOのコミュニケーション・マネージャーのジーナさんの名前もクラス代表のDiscordの参加者の中にあるし、このスレッドに彼女は今朝反応する事になって、ZOSが約7個の英語公式フォーラムのバグ・レポートに急に纏まって反応したのは、この影響も多少はあるようにも見えている。

ここでジーナさんは、クラス代表やファンの動きを労い、クラス代表達に2つの質問をしていて、

  • このバグレポートは、最新のアップデート28以降の報告なのか?
  • エクスプロイト(システム悪用)についての報告情報を見るには、どうやってアクセスすればいいのか?

また、「バグレポートのチケットを送信しても公式フォーラムに何か書いても何年もバグが放置されて来た事」についてのファンの苦情(嫌味)にこう書いていた。

QA(品質向上)チームは定期的にバグ報告を調査していて、新しいバグが追跡されていて、既存のバグが更新されているかを確認しています。そのセクションのスレッドに記載されているように、出来る限り定期的な返信と更新を行うようにしているが、全てのスレッドに返信できるわけではありません。

またウェアウルフのスキルポイントが未だ戻らない事については、

ずっと沈黙したままでごめんなさい。

と書いている。

これはジーナさんが悪い問題では無くて(彼女はファンとZOSの仲介役なわけだし)、ジーナさん一人の意向でこうなっているわけでは無いのは皆理解しているし、それでもこの言葉が聞けたのに慰められた人も居ると思う。コロナとかで大変な時なんだから「もう少し待っててね」と言ってくれればファンは我慢して待つし、急に手の平を返して来たようにファンに対してZOSから色々な応答があった事に驚くばかりだった。


追記:

よく話しを聞くと、このキャンペーンはクラス代表の二人から始まった企画で、現在5人のクラス代表が居て、一部既に何年かに渡ってこのクラス代表の活動を止めている人もいるらしい。こういうフィードバックやバグ収集の場所が2つに割れる…と言う事について、ファンの中にも懸念を示す人が居る。しかし、今までどんだけZOSがこれらについて放置して来たのか、これはあくまでも個人の意見だけども、こういう事も良い刺激になったんではないかと思えている。

多分、ZOSが急にフォーラムに現れてバグ修正のスレッドに反応したのは、公式が言動を取り締まる事が出来ない外部の場所(Discord)で、ゲームのフィードバックの報告のやりとりが行われる事に少し危機感を持ったからに思えた(これもあくまでも自分の見解でしか無いけど)。何度も書く通り、それ位、最近の英語公式フォーラムのスレッドはZOSの厳しい検閲下にあって、年末はスレッドが閉じられたり、修正・削除がされる投稿が多数あった。ZOSから何の返答が無いまま、ひたすらフォーラムの取り締りが強化されて走っているさまは、ファンにものすごい圧力掛けているようにさえ見たしね。ファンとて行動力がある人はじっとしてないw

==== 追記終了 ====
 

ZOSから回答が来た今後のバグ修正の見通し

それで今日ZOSがら来た7つのバグの回答について、書き出してみると…

  • 11月にスレッドに上がっていたアンティーク・システムのUIエラーについて
    症状: これはコントローラー環境の自分はまだ見た事がないバグだけども、日本語だと「日記」だっけ? そこを開いて、現在発掘可能なアンティークを確認しようとすると、アドオンエラーによくあるようなUIエラーが表示されて、これは地域限定でなるように書いている人も居るけど、UIのリロードが必要になる。

    ZOSの返答: この問題を現在掘り下げています。

  •  

  • マラバルトールのワールドボス"Jagged Grotto"がトレジャーを落とさない事について
    ZOSの回答: これを修正する方法を探しています。
  •  

  • 騎乗動物から突然降りてしまう問題
    症例: これはかつてシロディールで結構起きていたし、周りの人も一斉に降りてしまうからシロディールの問題は個人環境で起きているわけでもなくて、ZOSがシロディールの風景のテクスチャの読み込みを改善したところ、あまり起きなくなった。しかし、公式フォーラムのスレッドによれば、今もPvEゾーンでは未だに幾つかの特定地点でこれが起きている模様。

    ZOSの回答: この幾つかを取り除きました。まだ他の場所で起こる場合、その場所を詳しく説明するかスクリーンショットを添付してお知らせ下さい。

  •  

  • 一部のプレイヤーにおいてクラウンストアのギフト用の30日間タイマーが解除されない
    ZOSの回答:(既に解決済みの問題なものの)一部のプレイヤーで未だタイマーが解除されない問題が残り続けています。これが起きた場合、サポートからチケットを送って下さい。サポートチームが解決のお手伝いをします。
  •  

  • 未だにウェアウルフのスキルポイントが返還されない
    ZOSの回答: 暫く黙ったままでお詫びします。この問題の詳しい調査の為に時間が掛かっており、来週早々にこのアップデートについて投稿する予定です。
  •  

  • ドラゴンナイトの「融解のムチ」のスタックする筈のダメージが蓄積しない
    症例: 自分のメインはドラゴンナイトだから詳しく書いちゃうけども、融解のムチに変異させた場合、ムチ以外の熾烈なる炎のスキルラインの何かを唱えるとアビリティ一つにつき攻撃力が75上がって、それは上限3つまで5秒間継続するけど、一見ダメージが上がっているように見えていてもツールチップやキャラクターシートではその増加が加算されていない。それが視覚的なバグなのか、実際に上がってないのかわからない。もう一人の人の話しでは、それは11月から続いているバグで(マルカルスからだよね)、何度もZOSに報告して来たと言う話し。

    ZOSの回答: それは次のアップデート29で修正される予定です。

  •  

  • 錬金のデイリーで薬/毒を作る時、錬金素材があっても「素材/特性がない」と出て来る
    症例: アップデート28(マルカルス)からデイリークラフトを補佐する機能が追加されて、デイリークラフトのクエストを持っている状態でクラフト台に近づくと、クエストがすぐにクラフトに切り替わって、必要な材料を自動的に表示してくれる。いちいちクラフトの依頼を開かなくても、何を使って何を作るべきか簡単にわかるようになった。しかし、錬金のクラフトにおいては「材料がない」とか出て来て、自分でその組み合わせを探さなくてはいけないと言う事が起きているらしい。

    これについて殆ど毎日デイリークラフトをやっている自分が他人事のように書いているのは、実は自分の場合は、錬金のデイリーで要求される薬や毒はいつも50個とか纏めて作ってストックして、作り置きしていたものから一つづつ提出しているからで、デイリークラフトで最近薬/毒を作った事が無かったからw この作りおきの方法は、実はアカウント内キャラ全員に共通で、例えば、一度に一個の薬しか作れないキャラがデイリーを受けた時、薬を一度に4個作れるジル(メイン主人公)に纏めて作らせておいて、そこからデイリーの薬や毒を持って行けば材料とスキルポイントの節約になる。しかし、この方法が通用するのは錬金と料理だけで、武器・防具のデイリーの時は本人が作ったものでないと無効に思えている。

    ZOSの回答: 現在、この問題の為の修正をテストしています。

 

以上が今日英語公式フォーラムに来たZOSからの回答で、特に修正を長く待たされているウェアウルフのスキルポイントの問題は、ファンをかなり不安にさせていたみたいだし(スキルポイントが戻って来ないで"うやむや"になったら悲しいよね…。)その返答が取り敢えず来たし、この調子でファンとコミュニケーションを取りながら、修正が少しづつでも進んでくれる事を祈っている。

(と言うか、現在、オーバーパワーを理由にPvPでウェアウルフのプレイヤーがかなり増加していると言う事で、このバランス調整をするようにかなり要望が来ている。バンパイアは使う人が居ない位、悲しい状態になっているのにね… → マジカテンプラーを除く)

その他、ここ2-3日、修正についてでは無いんだけど幾つかの話しがZOSから来ていて、パッチをあてるメンテナンスは今月の後半と言う事で、1月18日が月曜だからその日かそれ以降の近い日になるように思う。現在、コロナの影響で、ESOの定例メンテナンスは2週間おきになっているけど、コロナの前は1週間おきに定例メンテナンスがあった。

そして、インドリクがこの間のニュー・ライフ・フェスティバルで最後になって、今年からはイベントチケットで何と交換が出来るのか、1月22日早朝の今年の新章「オブリビオンの門」の発表の時に一緒に話しがある…と言う。

また何か話しが来れば、伝える予定です。

(急いで書いたんで、誤字脱字がまたあったらすみません。あとで修正しておきます。昼飯に行ってきます!w)

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)