コンテンツへスキップ

【ESO】約束通りZOSからウェアウルフの問題の説明が来る 次のアップデート29で全員がスキルリセット、そして…

早朝から本家に記事を書かなくてはいけなくなったけども、約束通りZOSからウェアウルフのスキルポイントを戻せない問題の解答が来て、これは思っていた以上の規模が大きい問題だったようで、ZOSからの投稿の全訳とその説明を書いておきました。

【TESオンライン】ウェアウルフのスキルポイント消失で発覚した広範囲バグ修正が次回アップデート29で行われる件(スキルのリセット、一部ポイントを失う可能性)

この修正の為、アップデート29で全員がスキルリセットされ、人によってはこのリセットでスキルポイントを失う可能性もあって、自分のメイン主人公の場合はスキルポイントが余りまくっているような状態だからそれほど恐れないけども、毎年2月のアップデートは色々とある(去年は、問題のクライアント再DLがあったしね)。

これ以外にも英語公式フォーラムを読んでいるとスキルポイントのナーバスな問題はあるように見える。

新章のチュートリアルを終えるとスキルポイントが1貰えるけども、しかし、自分のメインのような古いキャラクターは、どんな新章が来ようとチュートリアルはプレイできない。しかし、新章から始めたキャラは、チュートリアルのスキルポイントとコールドハーバー・スタートのスキルポイントの両方が貰えると言う事で、これも長く問題になって来たらしい。個人的には細かい性格じゃないから「1ポイント位いいじゃん」とか思ってしまうけど、1ポイントでも2ポイントでも多くスキルポイントが欲しい…と言う人達も居る。

しかし、ZOSが積極的にファン対して動いてくれた事で正直ほっとしているし、同時にこのウェアウルフのスキルポイントの問題の原因特定の為にZOSの人たちは躍起になっていたんだな…とか思ったら、正直にちょっと気の毒になったのも本当だった。その途中で「こういう事だ」と教えてくれれば、ファンも口を荒らさず待つ事も出来たかもしれないし、しかし、公式としてはこういう事は迂闊に言えない時もある事も理解する。

と言うのは、個人的には「エクスプロイト」と言う言葉がずっと引っかかっていて、前にも伝えたけども、Discordにクラス代表とファンがバグ収集の為に集まったのを知った時、ジーナさんがクラス代表に「エクスプロイトについてまとめてあるファイルはどこにあるの?」と聞いていた。クラス代表が纏めていたバグ一覧には、一部の項目に「エクスプロイト」と書かれた箇所が幾つかあったし、クラス代表はその内容については意図的に隠していて、ジーナさんに直接送ると言っていた。と言うのは、エクスプロイトについて詳しくなんて書けば、どこのバカがそれを真似るかわからないからね。世の中には、やっていい事と悪い事の境界線が曖昧な人はいつも一定数存在する。そう思いたくないけども。

それで、エクスプロイトと言のは、脆弱性やバグを悪用する事で、バグが修正されない事の恐ろしさと言うのは、本当のところそこにある

バグでゲームがちゃんと進まない…とか言うのも迷惑だけど、しかし、そういうバグは誰がプレイしても一定条件下や特定の場所で殆ど平等に起きてくれるし、ある意味でその害は皆に平等だったりする。しかし、エクスプロイトが例えばPvPの戦闘とかで悪用されたりすれば、それはプレイヤー間の平等と言うものを破るものになる可能性がある。要するにこれもチートの一種になり得る可能性を孕むと言う事。

現在、戦闘に関係するプログラムやシステムの多くはサーバー側にあって(去年のクライアント再DLして以来)、だからプログラムを改変するようなチートをするのは昔よりは難しくなっている筈で、しかし、バグはESOには普通に転がっている事があるしね。

クラス代表が纏めたバグ一覧の中に「cyrodiil resource tower」と言う項目があって、そこにエクスプロイトと2つ書いてある。先に書いた通り、その内容はクラス代表たちが伏せているからわからないけども、こういう身近な所にあったんだな…とかね。と言うか、クラス代表になる人は本当にすごくて、ちょっとやそっと戦闘が上手い位では公式のクラス代表になんか選ばれないし、戦闘システムの理解と言うのも公式から助言を仰がれる位の人たちで、時にPCのシステムやプログラムに関してまで色々な知識を持っている事が多い。

そういう彼らがエクスプロイトとして何を怪しんでいるのか自分にはとてもわからないけども、どうであれ、バグの詳細な一覧なんていうものも治した後じゃないと公表できない時もあるし、バグの種類にも依るけども、そんなの出して誰が利用するかわからないしね。

書きたい事がまだ沢山あるんだけど、最近、コロナ環境下で毎日家で食事を作る…と言う余計な作業が、それを阻んでくれる事があるし、また別の機会に話す事にします。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)