コンテンツへスキップ

東北を中心にデカい地震が来る

東北を中心に再び大きな地震が来て、まだ被害の状況があまり見えないけど、大変だった地域にはお見舞い申し上げます。まだ余震の可能性もあるらしんで、この後も気を付けてお過ごし下さい。

自分の所もちょうどESOのメンテナンスの記事をあげて(午後10時55分)、その13分後にこの地震は来る事になって、「うぉぉぉー」とか言う感じだった。スマホの緊急地震速報が鳴るのとほぼ同時に揺れ出して、マンションの上の方に住んでるからいつも余計に揺れてしまう(泣) 

ちょうどその時、パートナーはESOのシロディールに居たし、「PC!」と言う自分の一声でそれぞれPCが倒れないように押さえ込んで、PC本体はそれぞれのデスクの下に置いてあるからそこでPCを押さえながら地震をやり過ごしていた。PC2台で60万円だから壊すわけにいかない! なんて、値段の問題よりPCが壊れると特に自分はマジで暫く活動は制限されるしね。実際、東日本大震災の時に愛用のデスクトップがデスクから落ちてPCを壊した。

そしたら、東北や関東北部だけじゃなくて、こんな広範囲で揺れているし…。

自分が住んでいる所のすぐ近くには白鳥とか水鳥の越冬地があるんだけど、地震が収まって最初に耳にしたのは白鳥たちがギャーギャー大騒ぎしている声だった。白鳥の声が家の中に聞こえて来るのがおかしいと思ったら、地震の揺れで部屋の窓ガラスが開いちゃってるし、白鳥にも地震がわかるんだね…。(あれだけ揺れれば当然かもしれないけど)

それからすぐに親からスマホに連絡があって「停電した」と言うし、ポットのお湯を湯たんぽに入れおくように言った(暖房器具を使えないから)。それから家の中の点検したけど、本棚の本が何冊か落ちていたのと、台所のスパイス棚が倒れていたり、風呂場でシャンプーのボトルが派手に飛び散っている位で済んだ。

そしたら、急に管理人室からのインターホンが鳴って、マンションの管理人さんがわざわざ来たようだった(自分の所は今マンションの持ち回りの役員当番中)。こんな夜中に気の毒だな…とか思ったら、マンションの住人が地震にパニクって管理人さんに電話したらしく(こういう時は管理人さん個人じゃなくて管理会社の方に電話してくださいねw)、地震でマンションのエレベーターが止まってしまった事が理由らしい。これは安全装置の発動で止まっただけで、それ以外、自分たちのマンションはライフラインは全くOKだった。それで管理人さんと管理人室の前で話していると、別の住人さんが帰って来て「食料が心配だから帰りに買って来ました」と言っている。多くの人が未だ東日本大震災のトラウマを抱えたままである事も知った。

来月の11日で東日本大震災10年だけど、よりにもよってその10年目を目の前にして再び同じような場所でこんな大きな地震が起きているし、本当に当時の事を思い出して怖かった人も多かったように思う。これ以上多くの人が怖い思いをしないよう、大事に至らないよう祈ってます。

公開日 カテゴリー 独り言タグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)