コンテンツへスキップ

【ESO】「トリビュナルの祝典」でデイリークエストの問題(クロックワークシティのダンジョンで天井にのめり込んだNPCバグ)

昨日、クロックワークシティのデイリーでダンジョン(シャドウクレフト)に行く事になった。それで、見習いだっけ? 奥にひっそり死んでるNPCを探して認証プレートを持ち帰る事になるけど、その見習いの矢印は出るんだけど、その矢印が上の方にあって全然その見習いが見つからないと言う事があった。

そしたら、なぜかそのNPCの死体が天井にのめり込んで居たと言うwww

写真を撮って来たつもりが写真がないんだけど、これは酷いバグだから公式に報告しておくことにした。天井にのめり込んでる死体の一部を見つければ、何とかコマンド出して認証プレートを見つける事も出来るものの(しかし、本当に一部しか死体が見えていない)、それにすっごい暗い場所だから天井の死体は見つけづらいし、初めての人はゲームが詰んだように感じる可能性もあるかもしれない。

それで、今回のダンジョンデイリーのバグについて英語公式フォーラムも調べてみたんだけど、やっぱり同じ事を報告している人たちが居た。このスレッドに天井にのめり込んだ死体の写真をあげてくれたプレイヤーも居るから、気になる人は見せてもらって下さい。(まだ公式から返答はありません)

しかし、何をやったら今まで地面にあったNPCの死体が天井にのめり込むのか、どういう設定の変化でこんな変な事になってしまったのか、個人的にはそっちの方が気になって仕方ないw

と言うか、この間、クラフトのデイリー報酬によく入っているクラフト資源が沢山見つかる地図で、それを探しに行ったら、鉱石がちょこっとしか見えないような事もあった。

少ししか見えない鉱脈。雪に赤い石だから見つけられたけどw

前もクロックワークシティのボス(不完全)デイリーで倒したボスや雑魚の死体が全く消えずに積み重って大変な事になる…と衝撃的なバグもあったけど(殆どお笑いだった)、こういう事に遭遇すると申し訳ないけど自分はいつも笑いがこみ上げて来る。

そう言えば…このイベント中に不完全のワールドボスの雑魚が湧くのを見た事が無いんだけど、それ位、多くの人が集まって瞬殺w。こういうイベント中はボスもワールドイベント(喪心の嵐&ドラゴン)の時みたいに少しHPを上げてくれないか…とか、もっとリスポーンを早めに回してくれるといいのに…と思う事がある。

前にも伝えたけど、ワールドボスは上位12名しかトレジャーを拾えないし、リスポーンが遅いと言う事は、それが復活するまでの長い時間にプレイヤーがそこに沢山集まってしまう事を意味する。どんどん復活させれば、回転が早くなってそこそこの人数で戦えてトレジャーが拾えないプレイヤーも少なくなると思う。

しかし、そもそもワールドボスのトレジャーが拾える人に上限を設けるとか、何の意味があるのかよくわからない。ESOにはよく意味不明な上限があるものも多いし、家具とか銀行の容量の上限があるのはデータベースの問題で理解できるんだけど、変性晶石とかイベントチケットとかの上限はプレイヤーとしては不自由でしか無いよね。

最近の個人的な問題は変性晶石で、先日伝えたけど、アップデート29からゲーム内メールが30日でちゃんと消えるようになるけど(要するに有効期限30日がちゃんと機能するようになるw)、現在、手持ちの変性晶石が880個位で、メールの中にはシロディールからの50個変性晶石が合わせて400個位ある。今まではバグでメールがいつまでも消えないからメールを開けないでメールのまま保管していたけど、アップデート29が来たら30日以内にその溜めてある変性晶石を何とかしなくてはいけない。

一番良い方法は普段あまり使わないキャラにそのメールを開けさせて、そこに変性晶石50個を溜めておけばいいんだけど、シロディールに通っていると贅沢な話だけど捨てづらいアイテムが増え続けて行く。

自分の一人のキャラなんて氷炎バリスタとトレビュットばっかり持っているし、それに加えて今は発掘で見つかるランサーウェポンまでがあるし。昨日もシロディールで攻城兵器の修理アイテムが一杯残っていたから仲間のランサーウェポンを修理してあげたら、その仲間が「これ、実は一杯あるから使い捨てでいいの」とか言うし、熱心にシロディールに来ている人は、みんな今はこんな感じだよねw ランサーウェポンもせめて仲間やギルドにあげれるといいのにね。

余計な話までしちゃったけど(いつもの事でスミマセン)、それで来週の火曜までこの「トリビュナルの祝典」は続いて、次のイベント予定は道化師祭りで3月の終わり頃に予定。それが終わったら、今度はアニバーサリーイベントが来ると思ってます。

そして、日本語公式からも早速、今朝英語公式から発表されていた新チャンピオンシステムの翻訳記事が来た。

しかし、本音として、これを読んでも今まで分かっていた事とあまり変わりない感じで、それ以上は実際触ってみてパラメータがポイントの振り方でどういう風に変わるのかは見てみないとわからないし、それには3月8日を待たなくてはいけないと言う感じです(シロディールでのプロック無しテストがそれと同時に終わって、またプロックがシロに戻って来るとか思うとうんざりするけど)

その他、PvPも含めれば色々な問題があって、それは以降、必要があれば別記事にしたいと思ってます。取り敢えずクロックワークシティのダンジョンデイリーで困っている人が居れば…と言う事で、取り急ぎこれだけ今は書いておきました。
 

==== 追記 ====

やっぱりこのイベントではプレイヤー同士の「取り合い」が続いているようで…

自分はこのイベントは人が一番集中するだろうアメリカのプライムタイムでは行かないようにしてるけど、ヴァーデンフェルのワールドボス・サロサンの「レイスを4つ倒す」と言うサブクエストで、40人のプレイヤーが一つのレイスを奪い合っていた…と言う報告も上のスレッドにあったw なんかちょっと怖いよねw

しかし、一方で書かなかった事として、昨日、クロックワークシティのダンジョンで目的のNPCが見つからなかった事で、自分はかなりダンジョン内をウロウロしちゃったんだけど、ちょうど日本時間の午後9時位、嘘でなくそこで見つけた宝箱は9-10個もあったし、これはいかに他のプレイヤーがダンジョンデイリーを避けているか?と言う事を意味しているように思った。

確かにダンジョンデイリーは面倒臭いし、スタイルページも置いてってくれないし、多くの人が避けたい理由もわかるんだけど、人が行かない所に敢えて行ってみる…と言うのも面白い発見があるかもしれない?

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【ESO】「トリビュナルの祝典」でデイリークエストの問題(クロックワークシティのダンジョンで天井にのめり込んだNPCバグ)

  1. ノリダー

    こんばんは。

    シャドウクレフトの滝を降りたところのNPCが天井に埋まってるやつですかね?
    1年くらい前にサポに報告して修正しますって連絡もらいましたが全然治ってませんよw

    自分は複数キャラでベースゾーンから最新ゾーンまで全てまわっているので
    以前にはなんでもなかったのに、今はバグるってのによく遭遇しますw
    オルシニウムの遺物収集もバグっていますよね。
    ベースゾーンでもおかしいエリアがあります。

    シロやCP仕様変更で手をつける余裕が無いのでと思っています。

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんにちは! そのバグです!!www
      本当に今まで無かったバグが突然と現れるのかマジで謎ですよね。
      オルシニウムの博物館も話ではアップデート29に修正が来るか言っていたような…。

      と言うか、前に比べて修正用のパッチが全然来ないし
      前は月に2度は最低でも来てた感じで、今は一ヶ月半から2ヶ月に一度です。
      以前はこういう途中のパッチでも細かい戦闘修正がされてましたが
      今は戦闘については途中で修正される事もなくて
      装備強くしてやったから、勝手にやれ」みたいに見えてますw

      シロについては表面は何か取り組んでいるように見えても
      多くの人が「テストは"何かやっていると言うポーズ"でしか無い"」と
      見ている人も多いですねw テストがあるだけで何も改善されてません。

      とにかく修正や返事がいち早く来るのは、いつもクラウンストアの事だけで
      アップデートの度に新しいアイテムやシステムが増えて行くだけで
      サーバーの負荷とか本当に考えているのか、マジで謎になっていますw

      返信
  2. ヘザー

    こんにちわ
    今日の9時からチャンピオンシステムの解説みてみますー。
    まったく解らないのでw
    今回のアップデートはコンソールも同じ日でしょうか?
    クロスヒールも待ち遠しいです!

    返信
    1. Makoto

      ヘザーさんへ

      こんにちは! 今日は日本語公式のLiveがありますよね。
      アップデート29は、英語公式記事によればコンソール版は3月16日スタートみたいです。
      コンソール版のシロディールでのクロスヒールの解禁もこのアップデートからだと聞いてます。
      今回のアップデートでは色々な変化があるから、ちょっと大変ですよねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − two =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up