コンテンツへスキップ

業務スーパーでまた買い物して来た! リピート商品と今回新たに挑戦してみたもの

先日、業務スーパーに行って来て、また色々なものを買って来たんだけど、都市部のコロナの緊急事態宣言が解除されたものの、なんだか食事作るのが新たなライフワークにもなってしまったw 我が家では自分が食事当番で、洗いものや洗濯・掃除はパートナーの当番。

最近はESOでプライムタイムや夕方にシロディールに居ても、飯当番があるからそれでログアウトしなくてはいけない事も多くて(昼飯と夕飯)、正直に「何やってんだろうな…」とか思う事があるけど、個人的に食事作るのが嫌いじゃないから、こんな事もやってられるのかもしれない。

それで業務スーパーに行くとあまりに商品がありすぎていつも何を買っていいのかわからなくなるし、最近は2/3は既に買った事があるリピート商品、1/3が新規に挑戦する商品を買って来る…と言う感じになってるけど、特に気に入っているリピート商品はこんな感じ。

我が家では骨付き鶏肉系はスタンダードで、鶏の手羽元や手羽先は煮物やブイヤベースのダシに使う事もあるし、パートナーは鶏の塩焼きが好きだから、それもよく作る。スパイスが効いたカレーにもこれを使う事も多い。冷凍でこれらを常備出来るのは有り難い。

それで個人的に超気に入っているのが「冷凍サラダ豆」と言うもので、これは色とりどりの色々な豆がボイルされて冷凍されているんだけど、これは自然解凍でそのまま食べれると言うものの、自分のところでは専らミネストローネやスープを作る時に多用する。サイゼリアとかで豆入りのスープとかあるけど、あれは美味いよねw あんな感じで使っている。豆はタンパク質だし、それに自分のところは二人しか居ないから、好きな分だけ使えるのも冷凍豆が気に入っている理由。余ったものはジップロックで保存。

むきアサリはパスタの定番のボンゴレやこれもスープを作る時によく使う。ボンゴレは我が家ではアレンジしまくりで、最近は青梗菜(ちんげんさい)を入れたボンゴレとか青い野菜を入れて作る事も多い。そう言えば、この間、アサリでかき揚げを作ってウドンを作ったら美味しかった。普通のスーパーで買うより安くて大量だから助かる。

春になって野菜類は極力「生」のもので食べようと言う事で、今回は野菜の冷凍はあまり買ってないけど、シイタケや揚げナスの冷凍は助かる事も多い。
 

今回新挑戦してみた業務スーパーの商品

それで、今回買ってみた新しく挑戦する商品は結構成功した!

まず厚焼玉子だけど、業務スーパーにはチルドの真空パックの玉子焼きと冷凍のがある。チルド品は何度か買った事があるものの、まずくは無いけど何となく個人的には粉っぽい感じがして、加工品の玉子焼きは正月の伊達巻みたいに小麦粉とか粉ものを混ぜて作ったものもある。

しかし、この冷凍の方の厚焼玉子は大成功と言う感じで、粉ものが全然混じってないし、寿司屋で食べるダシ入の厚焼き玉子みたいでうまい。説明書きにお湯で20分もパッケージごとボイルしろ…と書いてあって、それくらい大きいから二人で食べ切れるかな? とか思ったものの(実家の店でも本格的なダシ玉子を作っていたけど多分卵8-10個分のレベル)3/4は美味い美味いと食べきった。残りは翌日のフォー(後述)のトッピングになったw

20分もボイルするとホカホカ&フワフワの厚焼き玉子になるけど、これにシソと大根おろしを添えて醤油を少し垂らすだけで、割烹料理屋のつきだしみたいな酒が好きな人には最適なおつまみにもなると思う。因みに我が家は二人とも家では一切酒は飲まないけどw

そして、薄焼き餅(青ねぎ入り)だけど、個人的には「これ何?」と言う感じで、台湾の屋台でよく売られているファーストフード的なものらしい。みんなが「美味い・美味い」言うから買ってみた。

焼いて食べてみるまでどんなものか全然想像出来なかったんだけど、これは脂っこいと言う人が居るかもしれないけど、個人的にはすごい美味かったw 一見ネギの入った薄いお好み焼きみたいに感じるんだけど、それより相応しい表現は「クロワッサン」で薄い空気を含んだ層がある生地。ネギが入った塩味で、これもビールとかが好きな人には最適なオツマミとかになる可能性がある。

いい加減に撮ったから影が写り込んじゃったけど、薄い層が沢山重なっている感じで、トースターやオーブンで焼いた方がクロワッサンのような層がキレイに出ると言うんだけど、フライパンの場合は何度か裏返す時に片方を箸とかで持ち上げて空気入れてやるようにすると層ができやすいような気がする。

それで、このままでもそれなりに美味しいけど、少し塩と黒胡椒を掛けてやるともっと美味くなるし、これをもしアレンジするなら、まだやってないけど合いそうなのはツナとキュウリ。キュウリを細切りにしてツナとマヨネーズを添えてこの薄焼き餅で巻いてやれば、相当美味くなるのではないかと予想する。ハムとかでもいいけど、ツナが合うような気がする。

あとキムチとキュウリを巻いても合いそうな気がするし、これは1人暮らしの人でもフライパン一つで簡単に作れるし、個人的には超お勧め。冷凍室にストックしておきたい逸品だし、今度行った時はもっと沢山買って来る。

そして、ライスヌードルと言われるベトナムの麺のフォー。言わば米粉で作ったウドンみたいなもので、本場ではナンプラーとパクチーを入れて食べるらしい。実際は、春雨とかビーフンを太くしてウドンのようにした感じで、麺に酢が練り込んであるのも特徴。

これを3分位茹でろと言うんだけど、我が家ではもう少し茹でた方が良いように思ったし、別の鍋で作ったスープを掛けて食べる。味的には和風より中華風が合いそうな感じで、我が家では非常によく使う「創味シャンタン」を溶かしてスープを作って、あれば牛肉の薄切りとかで風味出して(豚でもOKと思うけど)、ネギと洗って切った水菜を沢山載せて食べたら美味しかった!!
 

最近は食事を作るのも殆ど毎日だから、いかに「時短」出来るか?と言うのが個人的な課題で、出来合いの惣菜とか調味料とかもあんまり好きじゃない傾向もあって(これは実家が都心で飲食店を経営していた影響が大)、パートナーからも「面倒臭い性格」となじられる事も多いw

だから、パスタソースでも何でも自分で作らないと気が済まない事も多くて、例えばビビンバ作る時も上に乗せる野菜とかは全部自分で作ったり、だから、最初は冷凍食品とか使うのも少し抵抗があった。しかし、食事を作るのが毎日になるとマジで少し考え方が変わって来たし、冷凍の食材はマジで有り難いものと思うようになったw

公開日 カテゴリー Foodタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)