コンテンツへスキップ

【ESO】4/5のメンテナンス以降に出ている不可解な不具合(40人キルクエストが終わらない、ペイルの指輪のリードのパーツが入らない → 修正予定)

アニバーサリーイベントが15日まで延期になってあと1週間近く残っているけど、そろそろイベント疲れになっている人も居るかな…w 自分もイベントの最初の頃は全キャラでクラフトとか回していたけど、段々それを回すのも面倒臭くなって来て、今はいつもどおりメインキャラでしか回していない状態になっておりますw

それで4月5日にパッチがあるメンテナンスがあって、それ以降の幾つかの不具合が英語公式フォーラムに投稿されている為、それを今日は書いておきます。

 

シロディールの「40人キル」クエストが終わらない グループ限定?

実は昨日、日本時間のシロディールに行った時に皆に聞こうと思っていた事があったんだけど、それをケロっと忘れて、シロディールを出てからそれを思い出す事になってしまった事w

と言うのは、最近英語公式フォーラムに、シロディールのデイリークエストである「プレイヤーを40人殺す」と言うのが全然終わらないと言うスレが立っていた。

昨日はあまり長い時間シロディールに居なかったからこのクエストは無かったんだけど、一昨日は自分は確実にこのクエストを終えていて、いつも通りのペースで進んだ感じに思えていた。しかし、スレッドへの投稿を色々と読んでみると、どうやらグループを組んでいるとこのクエストが終わらなくなるらしい…と言う指摘が多い。(だからグループを組んでる仲間に聞きたかった)

実はこのスレッドの中にプライムの二人のパクトの仲間の意見があって、だからサーバー限定とかそういう問題では無さそうだし、1人(シロディールにクロスヒールを取り戻してくれた立役者のようなプレイヤー。それもPugやソロプレイヤーの為に!)はグループ居る時はこのクエストを捨ててしまった方が良いと言ってるし、もう1人はマキビシ撒きまくっているとグループに居るor居ないに関係なく早く終る事が多いと思っていると書いている。

特に先に紹介した仲間は非常に的確な事を言う人で、ボールグループでも活動している事がある人だから、ソロの時とグループの時の違いは一番よくわかってる…と個人的にこの意見を信じたくもなったりする。

自分は今殆どソロで活動しているから"ちゃんとこのクエストが終わるのか?"とか、自分の経験だけでは判断しかねる部分もあるし、それでパートナーにも聞いてみたんだけど、最近はパートナーともグループを組まずにシロディールでバラバラで活動している事が多くて、だからパートナーもソロ状態で「問題なく終わっている」と言う意見だった。

どうであれ、もしこのクエストを引いた人は、それがちゃんと進行するのか気を付けて欲しいと思うし、特にグループを組んで活動している人は注意してみて下さい。

そして、まだZOSから返答は無いんだけど、PvPの事はいつも後回しになる事が多いから、また何か解答とか展開があったらお知らせします。
 

余談:「40人キル」と「20人キル」のクエストの違い?

それで、今日紹介したスレッドの投稿の中で、「40人キル」クエストと「20人キル」クエストの違いに触れている人が結構いて、この違いについては自分がわかる限りではZOSから明確な答えを与えられているわけではなく(PvPについては故意にZOSから伏せられている事もかなり多い)、だから、殆どの人が経験則で書くしか出来ない事だったりもする。

個人的なこの2つのクエストの体感での違いは、フル状態のグループに居る時の「20人キル」は爆速で終わる事が多いし、これはグループの仲間が殺した敵プレイヤーの数もカウントされているからと思っている。

そして、ソロで活動している場合は、自分の場合は回復だけではなく範囲系攻撃魔法を使いながら回復している事が多くて、回復魔法を仲間に入れながら実はかなり攻撃を仕掛ける仕様になっている。これが自分でビルドを作ったドラゴンナイトの回復のやり方なんだけど、だから、実はグループに居なくても「20人キル」は結構早く終わってしまう。

その為、「20人キル」の場合は、ソロであっても直接なキルを取らなくてもある程度敵プレイヤーにダメージを与えていれば(仲間のキルの補佐)、キル数に加算されると思っている。これは先に書いたパクトの仲間が「マキビシ撒きまくるとこのクエストが早く終わりやすい」と言う意見に重なる部分とも思っている。

しかし、これがキル対象クラスによっては順調に進まない事もあって、それはシロディールの現在のクラスの偏りに影響していると思っている。殺しやすいクラスと殺しづらいクラスがはっきり別れている場合もあるし、トロールの「unkillable(少人数では殺害不可)」のプレイヤーが多い時は、仲間数人と一緒でも誰もがキルが取りづらくて全然進まない事もあるしね。何でも数でなぎ倒してしまうZergが一番これをクリアしやすいようにも思っているけどwww

そして、一方「40人キル」の方はこれは比較的新しいクエストで(それでももう何年か経つけど)、自分の体感ではグループに居る時と居ない時の進み方の差はあまり無いように思えている。それでも自分の場合は、これも結構早く終わってしまう為、「砦3つ取れ」とか「資源9つ」よりはずっとクリアしやすいクエストにも思えているけど、しかし、今日紹介したスレッドの投稿の話では、ソロの時は敵にある程度ダメージを与える事でカウントされるけど、グループの場合は直接キルを取る必要がある…とさえ書いている人までがいる。

これについては自分は今はグループ活動してないから、人の意見を聞くしか出来ないんだけども…。
 

余談2 ソロの方がグループより同盟ポイントが稼ぎやすい?

そう言えば、これも余談的な補足だけども、実はグループとソロの差と言うのは、同盟ポイントの入り方も違っている

最近パクトに再び来ていた自分の知識のお師匠さんと言うべきプレイヤー(2014年からのプレイヤーでESOのPvPギルドの始祖の1人のような人)から聞いた話では、グループと言うのはやはり運命共同体と言うべきなのか、20人キルクエストも仲間のキルがクエストクリアの為に加算されるように同盟ポイントもグループで均等化されるらしい。

だから、ボールグループのようなメンバー全員が明確な重要なロールを担っているようなグループでは、グループ全員で同盟ポイントが均等化されてもそれを不満に思う人は少ないだろうけど、例えばPugのようなその場限りで色々な人が集まるグループでは時にプレイヤー毎に能力の差が大きい場合もあって、沢山キル取れて活躍出来る人orそうでは無い人も一律でグループで同盟ポイントが均等化される事を嫌がる人も居るとも聞いた。

これが2月の終わりにお師匠さんが再びパクトのチャットで語った言葉だけども「もし同盟ポイントの為にプレイしているなら、殆どの場合、ソロはグループより多くの同盟ポイントを作る。

この時はダイレクトにこうお師匠さんは言っているけど、ソロの場合は多く同盟ポイントが貰えると解釈するより、自分がやった事なりの同盟ポイントがそのまま入って来る。一方で、グループの場合は活躍した人もそうじゃない人もグループで同盟ポイントが均等化される…と理解した方が良いと思う。だからキルを沢山取れるような人は、ソロでプレイした方が「お得」と言う事になる。

これをどう理解するかは人それぞれの価値観に依ると思っているし、同盟ポイントが均等化されてもグループにはグループのメリットと言うのがあるし(グループ限定のバフや今は使えないけどグループ限定のプロック効果とか)、どっちが良いかは自分からは言う事は出来ない。

自分がソロでプレイするのは同盟ポイントの為では全くなくて、自分の考えで動きたいだけ…と言う理由に他ならない。

自分もシロディールに行きだした頃や週に数度ギルドのグループで活動していた事も過去にはあったけど、その度にぶつかった個人的な問題と言うのは、グループが行きたい所が必ずしも自分が行きたい所と同じではない…と言う問題だった。

特にそれが後ろでにある衛兵しか居ないような砦の場合は「ここにヒーラーは要らないだろ?」と言う考えにいつも苛まされたし、自分が防衛ばかりするようになったのも、防衛と言うのはどんな時も大なれ小なれ「敵が居る」事を意味していて、ホームを守る為にそれと戦う仲間といつも一緒に居たかったと言うのがあった。

しかし、グループに居て、そういう勝手な行動をとればグループのメンバーに迷惑が掛かるし、その為にグループと言う枠は自分には向いてない…と思うようになった事が最大の理由だと思う。それにプライムでは真っ先に動いて敵を偵察する事も多くて(どういうグループがどれくらいの規模で居るのか? この情報がプライムのパクトのどのグループが対処に当たるかのヒントになる)、これも身軽なソロだから出来るような所があって、グループにはグループにしか出来ない強みがあるように、身軽に動けるソロだからこそ出来る事もある。

それでも自分が所属しているギルドのギルマスはグループであっても自分を自由に泳がせてくれる人で、彼女がグループを持つ時はそのグループに居たりする。自分とパートナーがいつも勝手に動いていて本当にスミマセンw (しかし、最近は皆でソロしてる方が多いよねw)

 

ペイル騎士団の指輪のパーツが取得できない? → 4/13追記 現在、修正予定
4/13 追記 現在、この問題のバグ原因が特定されて、修正予定との事。修正のスケジュールが決まり次第、知らせると公式から投稿がありました。

(但し40人キルについてはまだ何の発表もありません)

余計な事ばかり相変わらず書いているけども、もう一つ、今朝ZOSが調査に乗り出した問題があって、それはソロアリーナをプレイする時とかに愛されている「ペイル騎士団の指輪」。このパーツの一つが取得できないと言う問題があるらしい。

と言うか、この取得できないリードのパーツはどれか?と言えば、多分、マルカルスのブラックリーチにあるナイトホロウのテーブルに置かれている本だと思うんだけど、話によれば去年の11月にもこのリード(手がかり)が入手できないと言う問題があったらしい。当時はコンソール版でそれが多く発生していたらしい。

しかし、先日のパッチメンテナンスでそのバグが復活してしまったようで、今度はPCの北米サーバーのプレイヤーからも報告が来ていて、ZOSのジェシカさんが「調査してみる」と約束してくれた模様。

ペイルオーダーの指輪は、一度獲得してしまえば変性台のスティッカーブックでも作る事が出来ると思っているけど、変性晶石が勿体ないのか、結構真面目にリードを再び集めて複数獲得しようとしているプレイヤーも多いようで、中には3個かその方法で獲得していて、4個目収集中でこのバグが起きた…と書いている人も居る。

このペイルの指輪は殆どの人がソロ活動用としている筈で、しかし、そうじゃないシチュエーションで使っていた人も居たようで、結構ヒーラーからは「この指輪を付けている人がわかるようにしてほしい。回復出来ないのに無駄にマジカを使ってしまう」と言う苦情も多かった事も記憶するw 自分は見た事が無いんだけど、グループのメンバーでこの指輪を付けている人が居れば、グループメンバーに限ってはそれがわかるようになっているらしい。

自分もクロスヒール禁止のシロディールを避けて帝都でパクトの仲間のヒーラーをやっていた時、結構この指輪を付けている人を見かけた覚えがある。当然、見た目では全然わからないけど、範囲でヒールを掛けても全然回復しないからすぐにわかる。しかし、帝都でソロプレイする人がこの指輪を付けたい気持ちは理解出来るし、最近シロディールではヒールが通らない仲間は吸血鬼のミストフォーム以外では殆ど見てないようにも思う。クロスヒールがあるなら、仲間で回復掛け合っていた方が強い場合があるし、特にプライムタイムでは緑の分厚い絨毯のように多くの床回復が敷かれるから、この回復効果が受けれる方が遥かに恩恵は大きい筈。

このバグも今度どうなるかはわからないけども、何か展開があればお知らせします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 3 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up