コンテンツへスキップ

【ESO】またPS4のコントローラーがイカれる(4回目) DUALSHOCK4の現在の超品薄状態をどうするか?

いつもESOやスカイリムのPC版でもプレイステーション・コントローラー派の管理人ですが、最近、またコントローラーがおかしくなって来て、買い替えを考えなくてはいけなくなった。しょっちゅうコントローラーをダメにしてはゴミにする地球に優しくない行為を申し訳なく思うけど(バッテリーのリチウム電池はマジでゴミ処理が難しい事もF1を通して勉強したし)、現在のESOのPvPを好んでプレイする自分やパートナーの環境では、コントローラーが1年も持たない事も普通だったりする。

品薄状態が未だ続く純正のDS4コントローラー

それで昨日の殆ど夜に近い夕方、いつもPS4の純正コントローラーを買っている家電量販店に行ってみたら、現在純正コントローラーは2-3週間に一度1-2個入荷するだけと言われて、ガーン。

いや、アマゾンや他の通販店での品薄状態も知っていたから、少しは予想していた事態だったけど、実は去年の6月にもコントローラーを買い替えていて、その時もコロナ渦下でコントローラーの部品が順調に入らず生産が追いつかないと量販店の店員さんに説明を受けたような状態だった。それでも去年はその量販店ではまだ幾らかDS4コントローラーはあって、「どの色がいいですか?」とか店員さんが色々な色のコントローラーを出して来てくれた事を覚えている。

それがその量販店でもいよいよ手に入りづらい状態になって、どうしよう…とかなった。

いや、探せば値段が倍位になったDS4コントローラーを買う事は可能みたいだけど、値段が倍…。それに、値段とか言う以上にこういう純正コントローラーの品薄状態が一体いつまで続くのか、その見通しが読めない環境で(DS4のコントローラーの品薄状態は既にかなり長く続いている)、この機に代替え手段を考えてもみたくなった。
 

非純正DS4対応のコントローラーを探してみる

それで、一番簡単に思いつくは、純正ではないDS4対応のコントローラーを使う事。で、しかし、ずっと前に非純正のコントローラーは今の環境では全然反応しない…と言う問題を抱える事になった。だから、非純正のDS4対応コントローラーがちゃんと動くのか確信が持てないまま色々なネットの意見を聞いてみて、PC対応(自分の環境ではWin10対応)のコントローラーなら動くかもしれない…となった。

そして純正の代替え品として辿り着いたのがこのコントローラーだった。PC(win10)対応でFPSゲーム対応で遅延無しとなっているのも良い感じ。(買ったのはピンクじゃないけど、この色キレイだよね)

それで、昨日の夜9時頃注文したら、今日の昼にコントローラーが届くとか…どういう早さwww 

いやいや、個人的には爆速で届けてもらってマジで有り難たかった。それで早速PCに繋いでゲームに入ってみたけど、これは何の問題もなく動いてくれた(一安心w)。

何度も書いているけどSteamを介さないでPCゲームでPS4のコントローラーを使おうと思うと別のソフトを用意する必要があって、DMMがクライアントのESOの日本語版はXboxのコントローラーはそのまま使えるけど、PS4のコントローラーはソフトを導入したり少し手間が掛かる。

この方法は3年前に本家に書いていて、今もこの方法が使えるんで参考にして下さい。

それで、この非純正のコントローラーの場合は、ありがたい事にソフト(InputMapper)もすぐに認識してくれて、何も特別な事をしなくても前の設定をそのまま使えた。要するに、自分の場合はコントローラーも有線でやっているけど、コードにそのまま繋ぎ直せばそのまま使う事が出来た。(ソフト立ち上げの時に相変わらずInputMapperはエラーを吐きまくるけど、最近はこれは「仕様」だと思う事にしたw)

しかし、一つだけ。ShereとOptionのボタンが純正とは違う所にあって、スティックの横にあるもんだから個人的には少し使い辛い。

だったらこのコントローラーはどうよ? とか、既に別のコントローラーも考えている。

これはShereとOptionのボタンが純正とほぼ同じ場所にある。…と言うか、パートナーもそろそろ新しいコントローラーが欲しいと言っているから、今の新しいのをあげようかな…とか、自分が使いづらいのを渡そうとするのは良くない考え方だよねwww どうであれ、今の恐ろしい反応になってしまった純正コントローラーの事を思えば、これ以上悪い事にはならないだろうし、今のを暫く使ってみて、やっぱり使い辛いとなったらこれを買う事も考えてみる。
 

今回、DS4コントローラーにダメージを与えてしまったものは…

それで、同じコントローラーを長く使う事で一番多い不具合と言うのは、スティックの軸ズレだと思う。自分の場合は、いつもだとESOのシロディールで最も多用する回復系のボタンが潰れてそれが反応しなくなる事だったんだけど、今回はボタン以上にこのスティックの軸ずれの酷さに苦しむ事になった。

とにかく止まっているつもりでもスティックの軸ズレで勝手に主人公が動いてしまうし、仲間の蘇生とか攻城兵器を設置する時とかも勝手に歩き出す事ですぐにキャンセルされてしまう。それ以上にもっと恐ろしかったのは、どういうわけか視点が急に反転してしまう事で、反転と言うのは少し大げさだけど、例えば正面の敵を視点に捉えるつもりが、それが何かの拍子に視点が天井にクルっと向いてしまうw

それ以外にもシロディールの資源の敵と戦っていても意志とは反して階段から落ちまくってくれたり、ちゃんと動く時もあるんだけど、いつ恐ろしい反応が出るのか怖くなって来る位だった。ここまで酷い症状は自分も初めて経験したし、ここ数日PvPでこれに苦しみ続けて、純正コントローラーじゃなくてもこの恐ろしい症状が無くなるだけでも嬉しい。

そして、今回はコントローラーがおかしくなるまでの寿命が短くて…と言うか、最初に書いた通り、ESOのPvPはマジでコントローラーには優しくないし、ゲーム用の高機能なマウスやキーボードでプレイするプロPvPerみたいなプレイヤーと張り合う為にはコントローラーの負担が大きくなるだろう事も承知で、PvPではコントローラーの定期的な買い替えが必要にも思えている。しかし、今回に関してはそれ以外にもコントローラーに優しくない環境が個人的にはあったように思う。

コントローラーのスティックの軸ずれは、コントローラーをよく落としたりすると起きやすいと聞いた事があるんだけど、今回ダメにした純正コントローラーはマジでよく床に落としていた。と言うのは、これは殆ど居眠りが原因w

スカイリムの後期もよく居眠りをしていたけど、ESOの場合はいつも莫大な荷物整理と言う作業があって、これをやっているといつも信じられないような睡魔に襲われるし、自分でもこれは「末期症状」だと思っている。それではっと目が覚めるとコントローラーが床にいつも落ちてるわけw

こういう事がかなり増えて来て、自分がESOで唯一眠くならない時は戦闘している時だけで、後は何やってても眠くなる事が増えた。NPCの話を聞いてても、クラフトしてても、移動で走り回っていてもね。たまにESOを離れてリフレッシュした方が良いかもしれない…と思う事もあるんだけど、隣でパートナーがシロディールに入っているとすぐに行きたくなっちゃうしw

と言うか、実際はクロスヒール禁止で年末年始を挟んでシロディールを2-3ヶ月休んだし、本当はPvPからも少し離れていたんだけど、にもかかわらずこんなに早く純正コントローラーがイカれた事を思うと、シロディールに行かないESOでは既に何もやる事が無くなって来ていて、その間、退屈でどんだけ居眠りしていたのか…をよく表しているかもしれない(苦笑)

どうであれ、自分もPS3コントローラーからPS4コントローラーへとスカイリムとESOを通してコントローラーを変えて来たけど、PCやソフトがPS5のコントローラーに対応してくれたら、このコントローラーの品薄状態から開放されるのかな…。現状、コントローラーの品薄状態はPSに限った事じゃなくてSwitchにも起きていると言うし、コロナがいつ収束するかも合わせて色々と見通しが付かないよね…。

因みにPS5のコントローラーはPCにも対応…となっているらしいけど、現在はSteamをはじめPCでは使えない事が多いらしいと読んだ。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO】またPS4のコントローラーがイカれる(4回目) DUALSHOCK4の現在の超品薄状態をどうするか?

  1. ムッタロウ

    いつも、楽しく読ませて頂いております。情報がいち早く知ることが出来て助かってます。これからも無理の無い範囲でお願いします。
    私は、このコントローラを持ってないんで分からないですが、大変ですよね 、操作が思っているのと違う事になると。
    ましてや、一秒以下の判断で決定するシロディールにおいてはw
    こんなことしか私には出来ませんが、以下のサイトに修理方法が書いてあったのでのせておきますね(*-*)
    ブログのこと、あんまり詳しくないので、なにか私の投稿に問題でもありようでしたら、消して下さい。
    それでは失礼します。
    https://jp.ign.com/ps4/51172/feature/ps4dualshock-4

    返信
    1. Makoto

      ムッタロウさんへ

      こんにちは! わざわざご親切にありがとうございます!
      実は今ままで使用していた純正コントローラーがまだ保障期間にある事に気付いて
      (普段、保障期間とかすっかり忘れていますw)
      そのコントローラーはSONYに修理に出してみようかと思っています。
      しかし、実は幾つか古いコントローラーをとってあって、
      (パートナーと二人分なんで3-4個残ってますw)
      それは完全に保障期間が過ぎていて公式の修理の対象では無くなっているので
      教えて頂いたサイトを参考にして直してみたいと思いました。
      本当にありがとうございます。

      あと、コメント投稿は全然問題ないのでご心配なさらないで下さい。
      こちらこそセキュリティの関係でメールアドレスを頂くとか
      すぐにコメントが反映されないとか
      いつも皆さんにご面倒掛けてしまって本当に申し訳なく思ってます。
      何もしないと海外からのボットによるスパムコメントとか多すぎて
      その対策でいつも皆さんにご迷惑掛けちゃっているんですが
      ご面倒でなければ、いつでも気楽にコメントいただけると嬉しいです。
      感謝してます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nine − 8 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up