コンテンツへスキップ

【ESO】今日でアニバーサリー・イベントが終わる / パクト領で買える一番高い家「シャトーエボンハート」を買ってみたけど

今日でいよいよ長かったアニバーサリーイベントが終わるけど、この期間、多くの人が沢山のモチーフやクラフト素材、人によっては沢山の資金を得たように思う。

個人的には既にかなりモチーフは覚えているだけに(古いプレイヤーは皆こんな感じに思えている)、あと覚える事が出来るモチーフは最近の一部のDLCダンジョンや試練で拾える幾つかだけで、このイベントでは買い手であるより売り手である事の方が多かったけども、先日英語公式フォーラムでこのアニバーサリー期間中に最も良かったドロップ品は何だったのか? と言うスレッドが上がっていた。

これを読んでみると一日150個から200個の金色の報酬箱を開けていたとか言う人も居るし、自分なんて最初の1-2日くらいは50個くらい頑張ってみたけど、もうこのやり方は面倒臭くて続けられなくて、結局その内ジル1人だけで一日15個から20個か貰えばいいような感じだった。

そして、個人環境では今回のアニバサリー・イベントで最も高額で売れたものはこれだった。これは公式フォーラムでも同じように答えていた人が居た。

自分は何度かエセリアルダストは売っているけど、数年前は高くても8万から10万ゴールド位で、上の写真ではギルドの取り分を取られてしまっているけど40万ちょっとで自分は並べて、今はそれが瞬時に売れるような時代w どうしてこんな値段の高騰が起きているんだろうね? 自分の値段はまだかなり安い方だったりするけど、これも新CPシステムのせいなのか?

そして、モチーフではこれ。これも英語公式フォーラムで同じ事を答えている人が居た。

モチーフによってはアニバーサリーイベント後半から既に値崩れを起こしているものもあったけど、ズェンの鎧ってなんでこんな高いの? 自分は去年の夏頃にこの胴デザインをジルに着せていたけど、パートナーの場合は「ミノタウルスの鎧」が一番高く売れたらしい。あと驚いたのは、これもパートナーの話だけど、アンドーンテッドの鍵クエの報酬で昔はギルドストアでも高くても3千ゴールド位で買えた筈の「傭兵の鎧(胴)」が何万かになっていて、パートナーはイベント前半で10万ゴールドで売ったと言う話。(現在は5-6万?) これも鍵を貯める為に毎日アンドンの報酬箱を開ける人が居なくなってしまったせいなのか?

しかし、このイベントで個人的に一番有り難かったのは新CPの為の経験値2倍の特典で、英語公式フォーラムの話では、この新CPシステムがスタートしてから試練関係のギルドではCP1600以上と言う条件を出している所も増えて来たとも聞いた。自分も少し頑張ればCP1600に行けるかもしれないけど(現在1560くらい)、まだまだCP上限は限りなく遠くに感じているw それでもまだ何でも良いから「上がるもの」があるのは、楽しみがあって良い事だよね。

また、このイベント期間最も面倒臭かったのは変性晶石の数の調整。長くシロディールに行っている人は、多分、これが面倒臭くなっている筈で、変性晶石の上限がアップデート29で200から1000に引き上げられてもどんどん入って来る変性晶石には悩まされる。今回のイベントでも変性晶石はそこそこ入って来るし、シロディールからも来るわで、仕方ないから、ヴァシュラン洞窟の武器を持っているキャラの分も再構築で作ったりして、この上限数を調整していた。
 

シャトーエボンハートを購入してみた件

それで個人的にはこのイベントを通して300万ゴールド位を稼がせてもらって(イベントに関係ないアイテムもそれなりに売ったけど)、少し高めの欲しいデザインのモチーフを幾つか買ったり、あとマスタークラフト依頼書も少し買ったりしたけど、ここのところハウジングをやってなかったせいもあって資金が溜まって来てしまって、パクト領にあるゴールドで買える一番高い家を買う事になった。

ゴールドで378万もする「シャトーエボンハート」だけど、この家は高名な家の一つで買えば「称号」までが付いて来る。

ずっと高名な家タイプは家具の設置上限がキツい為、貰える家以外は避けて来たけど、個人的にはもっと家具上限設置数がキツいと思えた「古遺物収集家のギャラリー」や「鍛冶頭の滝」もなんとかやってみた経験から、庭がそれほど広くないと思える(それでも他の家に比べればかなり大きい)シャトーエボンハートは家具上限数700でなんとかできそうに思えたのもある。

買ったばかりでまだほんの少ししか弄ってないけど、暫定的にものを取り敢えず少しだけ配置してみた…と言う図。

しかし、この写真を見てもらってわかるように、溶岩の滝が隣にあるからか、空は赤いし、もうなんかいつも灰の嵐が吹いているような感じで煙いし、おまけに雷みたいな轟音が定期的に鳴ったりで、まるで今年の新章の舞台の一つになるだろうデイゴンのアッシュランドに住んでるような感じw 実際買ってみるとネガティブな部分が個人的に気になって仕方ない。特に378万ゴールドとか言う大金の家だけにね。

それにダンマー仕様で家の壁が黒っぽい事から相変わらず暗いし、正直に書かせて貰うけど、これは最初に買う家としては個人的には薦めないし(近くの街だって便利とは言い切れない銀行さえないエボンハート。この家はダボンズウォッチの近くにあるべきだったと思う)、ここを買うくらいなら同じパクト領ならリフテンの「旧ミストヴェイル邸」かモーンホールドの「旧インドリル邸」の方を薦める。ゴールドでならシャトーエボンハートの1/3で買えるし、しかしなぜかクラウンだと半分の値段w

自分の場合は、クラウンでしか買えない家以外はもうパクト領で買える家が段々無くなって来て、やむを得ず買ったような感じだけど、この灰で庭がいつも煙いのは何とかならないのか? スカイリムでもCKやMODでこういうモヤのようなものをいつも取っていたけど、視界がボヤーとするのはかなりストレスを感じるし、謎の轟音も重なって家に居て爽やかな気分とかにならない。ゲーム上ではヴィベクはこの家を訪れて称賛したと言うけど、レッドマウンテン近くのヴィベクシティの方がずっと煙くないし、ヴァーデンフェルの良い音楽も重なってずっと良い気分にさせてくれる。

と言うわけで、いきなりネガティブで辛口な評論から入ってしまったけど、こういう要素の家をどう少しマシに出来るのか? 個人的にはやり甲斐があると言えばそうかもしれないし、何とか家具上限700で仕上げなくてはいけない。個人的にはESOでの28件目の家で、この家の内装の行程は追ってレポートして行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)