コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート30の戦闘プレビューが来る(PTSテストは4月19日スタート)

実は昼休みまでに記事を完成しようと思っていたのが、思いがけず時間が掛かってスミマセンでした。PvPと戦闘調整の責任者のブライアン・ホイラー氏よりいつも通りアップデート30の戦闘プレビューが届く事になりました。

ブラックウッドとスタート同時にシロディールにプロック装備が戻されるけど、単に戻すだけではなく、今までのタンクパラメータではプロックの威力が低下すると言う措置が加わる形でプロック装備がPvPに戻されるとのこと。現段階では、特性特化のPvEには殆ど影響が無いと思われています(逆にPvEでは特化したパラメータで強くなるんではないかとのこと)

【TESオンライン】4月19日(月)次期アップデート30のテスト(PTS)がスタート 「 アップデート30の戦闘プレビュー」と更に明らかになった「ブラックウッド」の新要素について

(今日のwordpressのアップデートでembedタグが再び有効になった為に写真付きのリンクが復活できましたw)

この記事を直接読んで貰えば説明を書いておいたんでPvPerの多くの人は理解できると思うけども、ざっと知りたいと人の為に。今後アップデート30からは攻撃系プロックの威力は呪文か武器攻撃力の高い方に影響を受けて、回復プロックはマジカかスタミナの上限値に影響受けます。それ以外にもHPの高さに影響されるプロックも少しはあるみたいだけど、だから、大問題になって来たクリムゾン(深紅の黄昏)のような敵にダメージも与えて回復もするとか言う装備は、攻撃力を高めに盛っておかないと有効活用できない事になる。

最近のプロック全盛のPvPビルドと言うのは、攻撃力も低めでリソース量も低くてHPと体力再生をバカ上げして、プロックを多用する事でダメージを与えたり回復するビルドが主流になっていて、自分が使っているシロディールでのパラメータとは反対方向にある事も多い。自分の場合は既にシロディールでプロック禁止になる前にプロックをあまり使わないビルドを使っていたから、パラメータとかもセオリー通り。マジカも魔法攻撃力も魔法系らしくそれなりに持って…と言う感じだから、この変化に驚く事は何も無いんだけども、他の人にはどう映っているんだろう?

しかし、攻撃力やリソースによってプロック効果がどれ位変わるかは伏せられている為、4月19日にアップデート30の暫定パッチノート来るまでは判断も難しい感じで、蓋を開けてみたら想像と全然違ったと言う可能性もある。

本家記事には書かなかったけど、去年散々強化した筈の装備プロックが今度はPvPで使えない…を挟んで、今度はパラメータに影響を受けるとか、どういう一貫性のない調整…とかマジで思う。それに毎度一喜一憂しているファンの身にもなってみろ…とかも思うけど、自分がマゾなのかもしれないけど、変化の度にこれに合わせて行く事も戦場で新しい色々な状況を見る事も楽しみだったりもする。

最近はどんな戦闘調整が次に来るのか、それを見るのが一番楽しみだったり、これはクラウン木箱と一緒で、中身がクソの時もあれば良い時もあるし、そんなものだと最近思うようになって来たw

それ以外、散々要望があったクラス調整には全然触れられてないし、毎年の傾向から1年の中で大きな戦闘調整が来る可能性があるのは、第3期のアップデートで(今年はアップデート31)、去年もこの第3期にプロック装備の調整が纏まって来た。現在わかっている事では、第3期ではプロック無しを選べるシロディールのキャンペーンが来る事で、これがシロディールにどんな影響を与えるのか。現在の著しいPvPの人口減少も何とかしなくてはいけないし、プロックが戻ればシロディールに再び人が戻るのか?とか、多くの人が楽しめるシロディールの為に考えなくてはいけない事がまだまだ沢山ある。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO】アップデート30の戦闘プレビューが来る(PTSテストは4月19日スタート)

  1. Shuka_Silverburgh

    タンクビルドが攻撃力もそこそこ出る環境が無くなるのは良いと思います。一人倒すのも数分かかる、酷いとお互いにキル不可能な戦闘が無くなって、盤面の高速化になれば。

    返信
    1. Makoto

      Shuka_Silverburghさんへ

      こんにちは! 最近のシロのタンクは対峙する側からすると本当に厄介でしたよねw
      プロック制限下でこういうタンクタイプは少なくなるかと思えば、未だタンクだらけですしねw
      個人的には本当に同感です!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)