コンテンツへスキップ

【ESO】4月19日のメンテナンスパッチ以降の経験値をブーストしてくれる「飲み物」や「食べ物」の有効時間について

アップデート29からチャンピオンポイントシステムが刷新されて、高いチャンピオンポイントに早く到達するようにと経験値アップの薬や巻物を使用する人が現在増えてます。

それで4月19日のメンテナンスのパッチノート(6.3.8)にこういう一文があった(日本語公式のパッチノートから引用させてもらいます)

チャンピオンシステム

糧食管理の星の効果にあった計算誤差を修正しました。

漠然としすぎていて何が修正されたかもわからないような文章で(英語本文もそうなっている)、糧食管理の星と言うのはこれ。

自分はメイン主人公が飲み物の効用時間が長くなるパッシブを持っているノルドだけに普段この星を取ってないんだけども、写真用に振り直してすぐにキャンセルしましたw

それで、英語公式フォーラムでこのパッチの後、経験値を上げてくれる「サイジックのアンブロシア」の有効時間がこのパッチを挟んで「短くなった」と訴えている人が居て、この星の変化の影響ではないか…とスレッドを立てていました。

それにZOSのジーナさんが答える事になったんだけども、4月19日のパッチ以降、この星は「ステータスを上げる食べ物や飲みもの」だけに持続時間が伸びるボーナスを与えるようになったと言う事で、最初から経験値アップとかの薬の持続時間を上げる事は意図してなかったものの、ミスで経験値アップの薬の持続時間も伸びてしまっていて、それを修正したとのこと。

その為、経験値ブースト効果があるアンブロシア系の飲み物、また同盟戦争のスキルが早く上がる戦争トルテの食べ物の時間は、この星に振っても延長しない事になったようです。但し、釣りに関係するヒスミールのフィッシュアイライとかには、延長効果があると言う事。

また、アンブロシア系の飲み物や戦争トルテは、制作の調理スキルラインにある食べ物や飲み物の時間延長のパッシブ「目利き」や「グルメ」には影響を受けて有効時間が伸びるとジーナさんは補足しています。

しかし、このZOSの今回の修正を自分から見れば「深く勘ぐりすぎている」人も居て、このチャンピオンの星が経験値ブースト飲み物に適用された時、有効時間を異常に伸ばすバグがあったとか、それを悪用している人が居るとか、また「エクスプロイト(悪用)」談義が激しくなっている。そのバグを悪用した人を罰するべき…とか言う人まで居る。

自分の場合は、アニバーサリーイベントの時とかは前にも書いた通りESOデイリーログイン報酬で貯まりまくっていた(百何十枚と言う感じ)経験値の巻物を使っていたし、経験値の巻物はこういう時間延長には関係無いし完全に蚊帳の外に居るけど、経験値ブースト飲み物とか大金払ってギルドストアで買った人とか、それが欲しくても高額で買えなかった人には別の視点があるのかもしれない。高額でアンブロシア系の飲み物を買った人は、当然、この糧食管理がその薬の効用時間を伸ばしてくれなくなった事に不満を持っているしね。

個人的には「そんなにまでしてCPを早く上げたいか?」と言う感じにも見える場合があるし、これはPvPに限る可能性もあるけど、自分よりCPが遥かに高い人が戦闘で楽になっているか?と言えば、全然そんな事はないように見えている。自分はPvPでヒーラーをやっているから(かなり攻撃もするヒーラーではあるんだけどw)、仲間がどの位ダメージ受けているのか?とか具体的な回復の数値として見てるしね。

PvPでは、CPが高かろうと基本的な事が出来てなかったり、上手くてもミスや判断の誤りで簡単死ねるし、新CPシステム後、一回親しい海外の人たちのグループに招待された時、そこにCP480と言うドラゴンナイトの仲間が居て、ちゃんと回復入れてあげれば本当に上手く戦っていた。CP1000前後の仲間でも高いCPの敵プレイヤーを相手に引けを取らない戦いをする仲間たちも居るし、だから、自分の視点では戦闘に一番影響を与えている要素は、CPの高さでも装備でも無くて(まして今のシロは6/1までは大部分のプロック装備禁止で、みんな似たりよったりの装備しか着てない)、大事なのは、その人の戦闘のセンスと今までのどの位戦ってキャリアを積んで来たか?と言うのが、一番大きな影響を与えているように思う。

ESOと言うゲームは、クエストで戦闘もあまりないお遣いをやっているだけでも経験値が入って来るし、同盟戦争では敵が全然居ない砦を奪っても経験値が入って来るし、そのCPの高さやPvPでは同盟ランクの高さが「戦闘のキャリア」を表すものでは無いと思っている。それはイコール「戦闘の上手さ」を表すものではないと言う事。

個人的にレベルやCPが低い人以外で経験値ブーストアイテムと言うのが本当に必要なのかも謎だし、ゴールドやクラウンがある人は経験値ブーストアイテムを好きなだけ買ってお徳にCPを上げる事も出来るかもしれないけど、何度も書くけど普通にゲームをプレイしているだけでは本当にショボいゴールドしか入って来ないゲームで、そういう部分もp2w(ペイ・トゥ・ウィン/金を払った人が強くなれる)とならないのか?とか色々と思う部分がある。実際、CP上げに踊らされている人が本当に沢山居たりするのを見たりすると…。

「釣りスキル」とかどうしても欲しいとか言う人は頑張るのも良いかもしれないけど、英語公式フォーラムで変な「勘ぐり」や「口論」までを引き出すものでは無いと思っているし、Take it easy(気楽にやろう)で行きましょうw

最後にイーグルス(マイケル・ジャクソンとアルバムの総売上を未だ争うようなアメリカのスーパーバンド)の超名曲「Take it easy」を置いておきますw

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)