コンテンツへスキップ

【ESO】雑談ネタ: ESOのゲームで一番嫌いな敵は何?

日本ではGWがスタートして、しかし、今日は仕事と言う人も居るのかな…仕事の人は本当にお疲れさまです。それで今日は雑談ネタだけども、英語公式フォーラムにこういうスレッドが上がっていた。「ESOで一番嫌いな敵は何?

これを読んでいると多くが「あるある」で、やっぱり皆感じてる事は同じなのかもしれないw

巨大蚊(コツ・ガヴァ)、クモ

フェッチャーフライとか似たような蚊の巨大化したみたいなKotu Gava(日本語でコツ・ガヴァでいいんだっけ?)が嫌いだと言っている人が数人居て、自分もこの巨大蚊はマジで嫌い。攻撃もしつこくて嫌だし、子供のようなものも出て来るし。

またクモが嫌だ…と言っている人も数人に居て、死んだクモの同類を食べてHPを回復してしまう事から「嫌だ」と言う意見も多い。確かに同類を食べると言う部分が生理的に気持ち悪い。と言うか、前にも話した事があるけど、海外の人はマジでクモが苦手な人が多くて、モータースポーツのF1ドライバーに「嫌いなもの」と聞くと、多くの欧州のドライバーから「クモ」と言う答えが出て来たのに驚いた事があった。 

自分も虫はかなり苦手だけど(地方都市育ちのパートナーの方が虫にはかなり耐性があるほど)、クモは正確には昆虫には分類されないけど、毒がある…とか言う種類で無ければ割に大丈夫かな…。益虫は許容範囲としてるけど、ゲジゲジを数年前に初めて見た時はあの容姿と動きの速さにマジでパニックを起こしそうになった。多分、都心には目に見える所ではゲジゲジはほどんどいないと思うし(自分もそれまで見た事が実際なかったしw)、あの速さでGを捕らえて捕食すると聞いた時、マジで目眩がしそうな変な衝撃を受けた位だった。今も気持ち悪くてWikipediaのページすら開けませんw         
 

シロディールの衛兵が嫌いと言う意見

そしてシロディールの衛兵が嫌い…と答えている人が居るけども、確かに衛兵はプレイヤーの2-3倍のHPを持っているし、使う技が嫌らしいw ネゲートやスタンとか、それに一気回復もする時があるし。シロディールに回復ロールで行っていて、仲間の色々な硬さを見るけども、衛兵の攻撃も辛い人たちがたまに居る。

実は衛兵の使う技の種類や強さと言うのはマップの状況が反映されていて、砦を沢山持っている陣営の衛兵はパワーアップするし、同時にその衛兵が属する砦の資源の農場は衛兵の強さに関係している。だから、砦を奪う時、少しでも衛兵相手に楽したいなら農場を先に取っておくと少しだけど衛兵がパワーダウンする。(戦場では「飯」が大事と言う事なのかもしれない)

それに、現在のクロスヒールが再び許可されたシロディールの環境では衛兵もプレイヤーのヒールで回復出来るから(それに衛兵には「戦いの精神」が適用されてないから、被回復50%offも適用外で2万回復とかけっこう出る事があるw)、衛兵を自由自在に回復出来る人はかなり有利になる事が多い。自分はPvPヒーラーなものの、それについては疑問に思う事がある。こんなに多くのNPCにも爆ヒールを掛けれるのは、多分シロディールしか無いと思うしwww

だから、多くの人はあくまでもプレイヤーを倒すと言う事にだけにPvPでは固執する場合も多いかもしれないけど、シロディールでは衛兵と言うPvEの敵にも味方にもなりえるかなり大きなHPを持っている存在を考えた時、実はこれをうまく利用する方法も沢山ある。砦を攻められた時、衛兵の方が生き残って回復の自分となんとか逃げた仲間以外に全滅と言う事も結構ある。それ位、特にタンク系の衛兵の防御力と被回復力はすごい。

と言うか、敵プレイヤーでもプレイヤーには立ち向かって来るのに複数の衛兵に追いかけられるとすたこら逃げる人も多いよねw

敵プレイヤーでもなぜか一人で砦の正面に突っ込んで来てはこちらの衛兵に殺される人も居るし(マジで)、個人的な指針としてのシロディールの耐性の最後のボーダーラインは、やはり最低でも衛兵数人の攻撃に耐えられる部分にあると思ってる。それはPvEの領域なものの、じゃなきゃ、PvPのボールグループ相手やボイスチャット使ったグループとどうやって戦うの?という感じでしかない。これは単純な防御力だけではなくて、ダメシでも個人用のバーストヒールでも何でもいいんだけど、5-6人の衛兵に囲まれても大丈夫な位の何かが最低でもシロディールでは必要と言う意味。耐性も低い、回復力も低いと言うような人はプロックなしの今のシロディールではなかなかキツいと思う。(まだプロックなしのシロディールはは1ヶ月続くしね)
 

宝箱の中身を全部取らないプレイヤーが嫌いと言う意見

これは敵では無いし、しかし、そう言いたくなるのは理解できる意見。このスレッドには面白い意見が書いてあって、フィールドやダンジョンの宝箱の中身を全部取らず、その中の良いものだけ取って残りはそのまま宝箱に置いておくプレイヤーが嫌い…と書いている人が居るwww

これはESO特有かMMO特有の問題かもしれないけど、ソロゲーではそういう事も問題なかったとしても、実はESOでは一旦開けられて中身を残された宝箱はリスポーンされずにそこに残り続ける事になる。

だから、"良いもの"だけを取られてあとは下らないものしか残っていない宝箱は誰かが中身を全部取ってくれないとリスポーンされずにずっとそのままと言う事。見方にもよるだろうけど、多くのプレイヤーが共存するESOではそれも一種の「迷惑行為」と判断しているプレイヤーも非常に多い。これもよく英語公式フォーラムで話題になる事がある。
 

余談: クラフト資源の取り合いも時に問題になる件

同じような視点から見れば、フィールドのクラフト資源を他のプレイヤーに奪われたくないような「行動に全く余裕が無い人」も居るし、これもプレイヤー同士の不快の原因になる事も多い。

一個のクラフト資源くらい先に他のプレイヤーに取られたって何かが大きく変わるわけではないし、前にも書いた事があったけど、ニルンクラッツとか出て来るクラグローンでは、泥玉まで投げて先にクラフト資源をとったプレイヤーに嫌がらせをする人も居るしね。

古いプレイヤーならガツガツしなくてもそういうクラフト資源を効率よく拾える「自分だけの秘密の場所」も幾つか持っているだろうし、結構色々な行動を他のプレイヤーに見られている事も忘れてはいけないように思っている。
 

ゲームの敵 パッチとアップデート、ラグ(遅延)、長いロード画面

これもゲーム内では敵と設定されたものでは無いけど、実際、ESOではプレイヤーの一番手強い敵かもしれないwww 「強くなったら勝てる」とか言う次元のものじゃないしねw

と言うか、どうしてゲームを良くする筈のパッチとアップデートがプレイヤーの敵になるのか、それ自体がESOの謎の一つかもしれないけどw これはパッチやアップデートの直後に不具合が出る事が多いと言う事で。
 

個人的に一番嫌いな敵 PvPでずるずると戦いを長引かせる人

そして、最後に自分が一番キライな敵としてあげるのは、PvPをやっているから「強いプレイヤー」と書くと予想する人も居るかもしれないけど、実は自分は相手がどんなに強くても「潔い強さ」なら全然気にしない。その人に呆気なく倒されても「この人は強いなぁ」位で終わってしまうし、そういうのはマジで全然気にしない。

嫌なのは、とにかく戦闘がずるずる長引く敵プレイヤーで、決定的な攻撃力も無いまま防御とか体力再生とかを盛るだけ盛って、時には足の速さを利用して逃げまくる…とか。こういうのに限って、「逃げて行ったんだから、じゃあ、もう戦いは終わり」と背中を向けると、後ろからいきなり狙って来るような卑怯な部分を持っている事も多い(これはマジで)。死にづらい事だけを武器にズルズル戦いを長引かせるプレイヤーが嫌いなのは自分だけではなく、この手のタイプを嫌うPvPerは実に多い。

シロディールのPvPをよく知っているプレイヤーと対峙して時間ばっかり掛かって「決着つかねぇ」と言う時は、互いに武器を収めてさっさと戦いをやめる事があるし、これは、ある意味で「この人は簡単には倒せない」という相手へのリスペクトでもある。相手の目的にも依るんだろうけど「こんな所で時間食っていたら、陣営の活動に支障が出る」と判断する人は、こうする人が多いように思える。

それに資源やいつまでも敵の砦に潜伏している敵と言うのは、実は同盟戦争の勝敗とかどうでも良い人が多いし、同盟の為に戦っている人達は敵も味方も戦場の前線の方に居るし、自分達のように同盟戦争の勝敗を気にするプレイヤーから見れば、それがどんなに強かろうと「同盟の勝敗に影響を与える脅威ではない」と見なす事も多い。

だから、敵がずるずると戦いを引き伸ばすタイプで決着つかない時、仲間がまだ戦っているのにその戦場を離れる事は非常に心苦しい選択になる事もあるし、仲間には「その敵は倒すのは難しいから、皆で帰るぞ」と声を掛けるようにしている。

そうすると、中にはそれに文句を言って来る仲間も居る。「これはPvPだろ?」とか。その通り。しかし、同時にシロディールは「同盟戦争」をする場所でもあって、バトルグラウンドとは違う。中にはバトルグラウンドがシロディールでしたい人も居るけど、自分たちは陣営の勝利の為に戦っているし、同盟戦争に勝敗に影響を与えない戦いは「小義」と考えている。「大義」は同盟戦争の勝利に影響を与える戦いの方にある。

とは言っても、自分は仲間が戦っている時はなかなかそこを離れる事が出来ない性格で、「なんでこの前線の戦場にジルが居ないの?」と言う時は、本当にシロディールに居ないか、もしくはこういう「小義」の戦いに数人の仲間と一緒に捕まっている事も多い(苦笑)

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)