コンテンツへスキップ

【ESO雑談】またシロディールのマップが真っ赤になりすぎて戸惑う そして、違う陣営の人からウィスパーを頂きまして…

一週間前にシロディールのグレイホストの5月の最終集計が終わって(激遅だけども全陣営の皆さん、おつかれさまでした)、新しい集計がスタートして最初の2-3日はいつもとそんなに変わりないように感じだった。しかし、一昨日もそうだったんだけど、昨日の日本時間の午後9時半頃にシロディールに行こうと思ったら、マップが殆ど真っ赤になって何もやる事がない状態。

午後11時頃にはこんな状態になって(下写真)、個人的には再び頭を抱えてしまった。こういうマップを見るとマジで去年兄貴達が大勢パクトを去った時の事をトラウマみたいに思い出してしまう。(お陰で兄貴達はだいぶ帰って来ました)

パクトが強いのはいいんだけど、やっぱり戦いがある中で強くありたいし、パクトはいつもの日本時間通りに3バーだからこの時間帯のレギュラー陣には変わりは無いと思っているけど、カバナントとアルドメリに全然人が居ない…。

(追記: パクトがマップを赤くしなくてはいけなかった理由を説明しておくと、この時、パクト以外の両方の陣営にローポップ・ボーナスが付いていて、このローポップボーナスを放置していると凄まじい威力を発揮してくれる。全部の砦と星霜の書をとっても陣営の獲得ポイントは300ポイントには絶対に届かないけど、ローポップボーナスがあると砦4-5個でも300ポイント近くになってしまう事がある。その為、敵陣営のローポップボーナスからの被害を少しでも小さくする為に人数が多い陣営はローポップボナースがある陣営から更に砦を奪わなくてはいけないし、ローポップボーナスがある陣営はシロディールに居ない方がお得な事も多くて、ローポップボーナスとは陣営の人達のシロディールへのログインを促すものではないと多くの人から指摘されている。現在、この見直しがZOSに求められている)

こんなんじゃシロディールに行ってもちっとも面白くないし、自分は他陣営のプレイヤーの人たちが増えるのを別の事をしてずっと待ったりしていた。
 

暫くマルカルスや北エルスウェアで時間を潰す

それで、自分はこの時間を利用して貯めてあったマスタークラフトをやったり、マルカルスのデイリークエストやったり(今は新しい2種類のモチーフが貰える可能性がある)、家具作りで必要な「明滅の砂」ゲットの為に北エルスウェアで5人位でドラゴンと戦ったり、ワールドボスを一人で戦っていた(北エルスウェアのボスはかなり一人でも大丈夫)。

そしたらアルフィクの業火の杖(貫通)を拾って、緑だったんだけど、これを紫にしてギルドストアで売ったら速攻で売れたw

それにナイトホローの覚えてないモチーフも拾って、とても良い小遣い稼ぎになった。

その間、モーンホールドでキレイなネコの姉さん(あまり見た事が無いような本当にキレイなカジート)が急に寄って来てジルに回復魔法を掛けまくってくれたんだけど、「あなたもExplorer(探検家)の称号なのね!」と言って来て、「PvPの5スターがその称号を付けているのはとてもカッコイイ」とか言われて、暫くデレデレになっていてスミマセンwww
 

やっとシロディールの人口がイーブンになって行ってみると…

そんなこんなで色々と遊んだ挙げ句、やっとシロディールの3陣営が2バーでイーブンになったからシロディールに行く事にしたけど、シロディールに入ってすぐに某砦の防衛になった。

その防衛はライバル陣営の方がはるかに人数が多くて半分位負け宣言していたけど(仲間に無駄に死んでほしくないから)、そしたらパクトの仲間が来てくれて劇的な逆転勝利みたいになった。「みんな、ありがとうー!!」とか言っていたら、あるウィスパーが自分のところに来た。

「まだ10人以上の○○(陣営名)の仲間が来ようとしていたのに、すぐに逃げて行ってしまった」

と書いてあって、だから最初はてっきりパクトの仲間が情報をくれたのかと思っていた。そして彼は

「なんで今、多くの人が戦いを避けてPvDoorばかりをするのか。それが本当にシロディールをつまらなくしている。変な事をあなたに言ってごめんなさい」

とか言っているから「自分もPvDoorは嫌いだから気にしないで。自分もPvdoorを避けて、今ログインしたばかりなんだよw」と言ったら、彼はこう続けた。

陣営が断定出来るところをモザイクを掛けてしまったけど、訳すと…

「あなたはわかっているだろうけど、自分達はトライキープ(星霜の書にゲートの開閉に関係する3つの砦の事)とスクロールまで失っていて、何人かの仲間は簡単に同盟ポイントを稼げるからと言って○○(某砦)に行ってしまった。信じられないよ。自分達は何度も我々の砦の方に戻って来てくれるように仲間にお願いした。しかし、多くはただそれを避けるだけで、とにかく自分はゲームを出るよ。ゲームを楽しんでね」

隠してあるところに明確に陣営名があるんだけど、トライキープと星霜の書を奪われている…と書いてある事で、これが昨晩のパクトの事ではない事がわかると思う。パクトはこの時、全陣営の星霜の書を持っていた。

だから、彼は某陣営の人で、なんでパクトの自分にこういうウィスパーをくれたかはわからないけど、今、パクトにZOSの公式ストリーマーが居るし、そのチャットを読んだのか、数年前、上の名前だけが同じパクトの仲間が居たから、彼なのか…よくわからないけど。

しかし、声を掛けてくれて本当に嬉しかったし、正直に書くと「戦いを避ける」と言う事については、実はパクトにもここ数ヶ月何度もそういう論争があったし、プライムタイムから先輩達が来ると「なんだ、この時間のパクトは。全然戦わないじゃないか!」とよく怒っていたw

この「戦いを避ける」と「戦わない」については、今は陣営に関係なくシロディール全体の問題になりつつあるし、しかし、どうであれ、どんな時も仲間に切ない思いをさせる事は一番避けなくてはいけない事だよね。何度も言うけど、同盟戦争と言うのは一人でもたった一つのグループでも勝てるものじゃなくて、全部の時間帯の全部の仲間の努力があって成り立っているわけで、どの陣営であっても仲間は本当に大事にしなくてはいけない。

しかし、今のシロディールで戦いを避けたい人が多くなった理由は、まずシロディール全体で非常に人口が減っている事も影響しているし(人口上限も下げられている為に空の砦が多すぎる。防衛に手が回らない)、人が多い時間帯にはボールグループしか走ってない時間帯もあるし、ボールグループと戦いたくない人は沢山居る。最近はシロディールのPvPはもはやPvPではなくPvEにかなり近いものと表現する人も居る。

真剣に「何とかしてくれよ、ZOS…」とか思うけど、それでもパクトは今も一番ソロプレイヤー(ギルドに所属していてもソロのように個人の判断で動く人も含む)が多くて昔ながらのPvPをかなり維持している。自分はこういう昔っぽいPvPを今も愛している。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)