コンテンツへスキップ

超名曲「雨にぬれても」のB・J・トーマス氏が亡くなったと聞いて / 雨の音楽のプレイリスト(洋楽)

最近あんまり音楽記事を書いてないけど、先月の29日に映画「明日に向かって撃て」の主題歌としてあまりにも有名な「雨にぬれても/Raindrops Keep Fallin' on My Head)」(第42回アカデミー主題歌賞楽曲)のシンガーのB・J・トーマス氏が亡くなったと聞いて、ご冥福をお祈りします。

当然リアルタイムでは全然知らない映画と楽曲なんだけども、自分達の世代でもこの曲を知らない人は少ないかもしれないし、自分にとってはアメリカ音楽界の超巨匠バート・バカラックの代表ソングとして頭にこびりついている曲で、こういう力まないでさらっと歌いあげるような軽やかな曲…今の時代にはあまりないような爽やかな空気を持っていて、アメリカン・ニュー・シネマの代表的な映画音楽の一つかもしれない。

そして気付くと日本では6月を迎えて、鬱陶しい梅雨にそろそろ突入するけど、今日は雨を題材にした洋楽のプレイリストを作って来た。CMソングとか、どこかで聞いた事がある曲の羅列みたいな感じもしなくないけど、作業用音楽や日常使いの音楽に向いているかもしれない。B・J・トーマス氏の供養も兼ねて、このプレイリストを聞いてみてくだい。一曲めから「あっーこの曲知ってる!」みたいな曲からスタートします。

公開日 カテゴリー Musicタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

five × two =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)