コンテンツへスキップ

【ESO】昨日(6月5日)のメンテナンスの内容についてやっとZOSから話が来た件

6月5日のメンテナンスの後、ZOSが言っていたメンテナンス後の「メモ」と言うのが来なくて、英語公式フォーラムでもちょっとした騒ぎになっていたけども、やっと日本時間の今朝その話がZOSのジェシカさんからありました。そのまま訳すと…

皆さん、こんにちは。

今朝(日本時間では昨晩)施行された修正は、コンパニオンの装備が失われる新しいケース(特定のエクスプロイトに関係する)を止めるものでした。残念ながらこの修正は失われた装備を置き換える修正ではありませんでしたが、この修正後、皆さんのコンパニオンの装備したギアが失われる新たな状況に遭った場合、出来るだけ多くの詳細をお知らせ下さい。

ご不便を掛けて申し訳ありませんが、皆さんの情報提供に感謝しています。ありがとうございます。

と言う事で、ここでのキーワードは「エクスプロイト」で、何かこの装備のバグを悪用した人たちが居た可能性があると言う事。実は、ZOSがこのメンテナンスの内容を最初に伏せていた事から、エクスプロイトが関係する?と言う予想も一部ではあって、真偽がわかるまでは一部のファンも公には口に出来なかった…と言う感じです。

エクスプロイトを使って何をやっていたのかはわからないけども、アップデート30の後は、実はこのコンパニオンの装備の問題(ある意味でこの悪用は予想外だった可能性があるけど)以外にエクスプロイトとかチートの噂も幾つか出ていて、しかし、これはナーバスな問題で、問題によっては「l2p(learn to play)」と言われかねないし「どうなの?」と見守っているような問題も幾つかあるようです。

しかし、現在英語公式フォーラムの一般的な話題のカテゴリーでは、コンパニオンの話題一色で、どれだけこの新しいシステムに良い部分においても悪い部分においてもファンの関心が向いているのかがよくわかるような状態です。これだけ話題になった新システムと言うのも今まであまり無かったようにさえ思えてます。

ZOSの人たちもブラックウッドのスタート前後で忙しい毎日と思うし、疲れていてるのも本当だと思うし(おつかれさまです)、今度の火曜にはコンソール版のブラックウッドもスタートするし、それまでZOSも出来るだけのバグを修正してコンソール版のスタートを切りたかったみたいだけど、今の感じだと直ったのか直ってないのか怪しい修正も多いような気もしてます。

因みに、次の火曜にコンソール版のブラックウッドのメンテナンスが日本時間の午前11時から(珍しい時間帯)、予定時間は7時間で組まれています。コンソール版はPCには無かった別の問題の修正がある筈で(ストアとかでの商品のスクロールの問題)、PC版はメンテナンスは予定されてません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)