コンテンツへスキップ

【ESO】昨晩、日本時間の午後11時半から午前5時30分までメンテナンスがあった事について / 今後の修正について 追記 コンソール版のメンテナンスの延長

実は、昨晩緊急の仕事で家に居なくて戻って来てゲームも確認もせず寝てしまって全然気づかなかったんだけども、昨日の夜の11時半より最初は2-3時間だったメンテナンス予定が2回の延長予告が出て、結局、日本時間の午前5時半に完了すると言う事があったようです。

それで、このメンテナンスはバックエンドの問題と言っていて、サーバーのバックエンドの問題と言うのは、ゲームで言えばシステムのプログラムやデータベースを意味すると思うし、今報告されている問題の多くはこれらに関係しているように見えていて、何かシステムのプログラムがおかしくなっているか、データベースの書き込みや読み込みがおかしくなっているかわからないけども、そういう事を修正していた可能性があります。

PCユーザーは忘れているかもしれないけど、今日の日本時間の午前11時よりコンソールの両機版のブラックウッドのメンテナンスがある為(コンソール版はこのメンテ後にブラックウッドがスタート)、これまでに出来るだけの基本的な問題を修正したい…と言うのがZOSの意向のように思うし、PC版と言うのはある意味でコンソール版が出るまでのバグ・テストに見える事もありますw

と言うか、スケジュール上では実はブラックウッドの正式スタートと言うのは今日の6月8日になっていて、PC版だけは早期プレイ特典と言うのがあって毎回新章の時は一週間早くプレイ出来るようになっているし(本当に特典かどうか謎だけどw)日本語版ではコンソール版が無い為に全てがPC版の早期プレイ特典スタートに合わされています。だから、コンソール版がスタートする正式スタート日まではある意味でバグが出る可能性をいつも含んでいて、それも少し覚悟しなくてはいけないようにも思う事があります。
 

今後のESOの修正予定

それでZOSより幾つか修正の予定も来ていて、PvEのタンクロールの人たちから「非常に困る」と言う苦情が続いている防御(ブロック)した時に通常より多くのスタミナが消費されてしまうバグについては、6月14日(月)に修正予定を確認したとZOSのフォーラム責任者のジェシカさんが言っていたし、6月14日はパッチ・メンテナンスが予定されているようです。

追記: その後のZOSの話では、6月14日のパッチ・メンテナンスで、一部のプロック装備の効果が失われる問題アビリティや武器攻撃の射程や範囲がおかしくなっている件も修正を目指しているようです。

またコンパニオンの装備が失われるエッジケース(極端な例)についてはまだ調査中と言う事で、一昨日と昨日自分のところでは初めてコンパニオンを使ってみたけど、自分のところではコンパニオンの装備が失われる事はまだ一度も起きてなくて、現在は特定のレアケースになっている可能性があります。

また最近、シャドウフェンで新しいアンティークのリード(手がかり)が幾つか落ちるせいでプレイヤーが殺到していて、そのひどい争奪戦が起きていたり、それにもかかわらずドロップ率が非常に低くくて、その見直しも検討している…と言う話も今朝ジェシカさんから来ています(まだ検討の段階)。これについて変更がある場合はお知らせします…と言う事。
 

追記: コンソール版のメンテナンスの延長について → 終了

今日(6/8)行われているコンソール版のメンテナンスも"技術的な問題"で延長しているようで、現在の終了予定は日本時間の午後8時になっています。もう少しメンテナンスの終了を待ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)