コンテンツへスキップ

【ESO雑談】エンデバークエストの「危険な敵1倒す」の「危険な敵」とは何だ?

多くの人がエンデバー・システムのデイリーに励んでいるかもしれないけど…と言うか、励むと言うより、普通にゲームで活動していれば実はエンデバーシステムの幾つかのデイリーは終わっている事が多い。

それで今日はプライムタイムと昼食べて午後の3時前にシロディールに行ったんだけど、ログアウト前にエンデバーの事を思い出して「今日のクエストは何だろう?」とか見てみたら、既にシロディールで2つ終わっていた。

アルティメットを2回使うとか全然疑問も無いけど、「危険な敵」とは一体…?

説明には「ライフバーが守られた敵を倒してこのエンデバーを完了する」とか書いてあるし、ライフバーが守られた敵…?? とかますますわからなくなったし、それでUESPでこの英文を見てみたところ、

Kill foes with shielded life-bars to complete this endeavor.

これ…守られたと言うより、敵の体力バーに特殊な印が付いている敵の事だと思うし、ESOのゲーム内のチュートリアルにこういう説明がある。

この普通以外のHPバーを持つ敵がもしかしたら「危険な敵」かもしれないし、UESPにも「エリート、ミニボス、ボス」と書いてあった。実際、シロディールの敵衛兵のHPバーを見ると、以下のようになっている。

これは「強い敵」のHPバー表示と同じだったりする。

シロディールの衛兵に限らず、ワールドボスやダンジョンのボスはこれらのHPバーを持っていると思うし、そういう敵を何でも良いから倒せばこれはクリア出来るのかもしれない。

そう言えば、前にも話したけど、シロディールの衛兵が強すぎる…と言う話が今年のアップデート29の後の英語公式フォーラムに出た事があった。

個人的には衛兵10人位に囲まれても取り敢えず何とかなるけど、しかし、ヒーラーとして色々なシチュエーションを見て来て、確かに敵も味方も衛兵にかなりダメージを受ける人も居るし、色々だったりする。衛兵がとにかくうざいのは、その攻撃力よりスタンさせられたりネゲート使われたりする状態異常で、多くのファンも「衛兵が状態異常の技を使いすぎ」とか言っている事が多いw 一人で資源とか取り返しに行くと、衛兵からの状態異常地獄になるよね。

一方でPvDoorを阻止する為に衛兵をもっと強化しろ…と言う意見もあるし、これもかなり笑える意見だったりする。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)