先日本家で伝えたようにエンデバーシステムのウィークリーは月曜に来ると言う事で、確認してみたらこんな感じでした。
この3つの中の1つが達成できればいいんだけど、3つの内の2つがシロディール関係で、今週の木曜日の夜から年央の騒乱がスタートする予定だし、ウィークリーのクエストはそこで済ませようとする人も多いかもしれないから、ちょっと解説しておきます。
ワールドボスはPvEの分野だけど、これを30体を一週間で倒すとなると30を7日で割れば一日平均4体から5体のワールドボスを倒す必要があって、簡単そうであっても個人的には超面倒臭い。
そしてシロディールの攻城兵器で40万ダメージ(通算だよね?)を出すと言うのは、ランサーウエポンがあれば結構簡単になるように思う。ランサーウェポンと言うのは日本語で何と言うんだろう? 槍武器だけど、シロディールのデイリー報酬に含まれる発掘のリード(手がかり)から探せるドワーフ系の攻城兵器で、前にも紹介したこういうもの。
現在、この攻城兵器の威力はすごくて、だいたい一撃で…相手の防御にも依るけど6千から8千位の範囲ダメージが5発発射される。これは範囲攻撃だし、だから単純計算で一人に5発入れば3万から4万ダメージと言う計算になるけど、5発全部一人に入るなんて事はあまり無いから、範囲で纏めて当てるのが得策だし、一番良いターゲットは固まって動くボールグループ? しかし、彼らは高速で移動し続けるからでっかーいZergとかが来た時に大勢にまとめて当てる方が楽かもしれない。このはダメージは継続ダメージでは無いからカタパルト系のように敵プレイヤーから除去されるとかも関係ない。
問題は、この攻城兵器はシロディールに初めて行く人はまず持ってない事で、これを得る為にはシロディールのデイリーから貰える報酬箱を何個か開ける必要もあるし、その手がかりを元に発掘しなきゃいけないし、無い場合はシロディール商人が売っているカタパルト系の攻城兵器で範囲攻撃を地道に与えるのが良い。しかし、カタパルトの継続ダメージはボールグループとかには除去されるので注意。
トレビュットもダメージが大きくて良い感じに思えるけど、連射が遅い事と攻撃のミサイルがデカいから敵に結構避けられるし、これもカタパルトと同じで除去を持っているグループや個人には継続ダメージを無効にされる事が多い。
どちらにしてもとにかく敵が大Zergで来る時こそ攻城兵器のダメージを与える良いチャンスだし(大勢の敵が居るから攻城兵器が当たりやすい)、またこのウィークリーを達成する為にもっとマゾな考え方をすれば、PvDoorを狙って敵の大軍が押し寄せた時に防衛で攻城兵器を撃ちまくる。これで相当稼げるような気もする。とにかく攻城兵器のクエストは、敵が多い時こそ達成しやすいと思っている。
しかし、本音言えばシロディール・ヒーラーとすれば、対攻城兵器が実は最も回復が大変な事が多くて、アップデート30から個人的には仲間の為に今までとは違う対策もしているんだけど、対ボンバーと攻城兵器対策でちょっと大変な一週間になるかな…www
クロップスフォードの仕事7回は…この街はパクトのホームなんだけど、違う陣営の人たちもクロップスフォードなのか、それとも彼らのホームの街なのか?で難度が全然変わるよね…。パクトの人ならこれはそれほど難しくは無いけど、そうじゃない陣営の人たちは自分達のホームじゃないとちょっと大変だよね…。(これについては後で調べてみる)
それでクロップスフォードで受けれる仕事はPvEゾーンと殆ど同じ簡単なクエストだけど、3人のクエストギバーが居て、それぞれから3つデイリーを受けれると思うから、それを完了すればウィークリーは終わるのか? なら一日で終わる可能性がある。しかし、ガンカー(一撃必殺の暗殺を仕掛けて来るプレイヤー)とかが潜んでいる可能性があるから、それには気は付けなくてはいけない。
個人的にはこの3つの中では攻城兵器ダメージが一番好みだけど、シロディールに通っているとエンデバーのクエストが楽になる事が多いよね。今、シロディールは人口が減りつつあるから多くの人に来てほしいと言うZOSの意向もあるのかもしれない。(パフォーマンスと戦闘バランスを良くするのがその一番の解決策と思うけどw)
追記: ウィークリー終わったよー!!
昨日の何時頃終わったかわからないけど、今、プライムタイムに入る為に確認したら終わっていた。
昨日の日本時間はパクト以外に人が居なくて、この攻城兵器ダメージは普通の戦いではクリアできそうも無かったけど、しかし、夜中になって段々敵が増えて来てそのどこかでクリアしていたんだと思う。
また何かあれば書いておきます。