コンテンツへスキップ

【ESO】今日(6/24)の午後5時より臨時メンテナンス → メンテナンスは終了したものの問題は修正は出来ず… 追記: 6月25日に再度メンテナンス → 終了

6月25日追記 今日午後5時より再度この為のメンテナンスを実施予定

ZOSのジーナさんが言う事では、昨日修正できなかった問題を再度今日の午後5時からのメンテナンスで修正予定。予定時間は昨日の予定と同じく3時間だそうです。

このメンテナンスは午後6時半に終了しました。

(こんなに早く終ると思ってなかったので8時になるまでPCの前に居なくてすみませんでしたw)


午後9時16分追記 メンテナンスは午後8時48分に終了しました。しかし…

延長を発表しておいてなぜこんなに早くメンテナンスが終わったのか、ZOSのジーナさんが言う事では今回のメンテナンスでは目的の問題が修正出来なかったようです。

アップデート: 今朝(日本時間では今晩)問題が発生した為にこの問題の修正は出来ませんでした。この修正について新しい予定がある時はすぐにお知らせします。

マジ?とか思っちゃったけど(何の為のメンテナンスの時間だったのか…)、いや、と言う事はまだこの問題は修正されずにPvPに残る筈で、それにすぐに年央の騒乱がスタートするだけにいつそれを修正する予定なのか、そのスケジュールも気になるし、ZOSからそれについて話が来た時はすぐにお伝えします。


午後8時追記: 午後10時までメンテナンスの延長が発表になりました。


今日の午後11時より「年央の騒乱」がPvPゾーンでスタートする予定なものの、その前に臨時メンテナンスが行われる予定です。時間は日本時間の午後5時より3時間の予定が組まれてます。

今回のメンテナンスは、年央の騒乱までにシロディールで問題になっていた体力吸収とマジカ吸収のデバフが壊れているのを修正するもので、ZOSは以下のように言ってます。

皆さん、こんにちは。

6月24日の東部時間の午前4時(日本時間の午後5時)より、PCの北米と欧州のサーバーをオフラインにして「年央の騒乱」の開始までに修正プログラムを適用する予定です。今回は体力吸収(弱)とマジカ吸収(弱)の効果がクールダウンを無視する可能性がある問題を修正する予定です。東部時間の午前7時(日本時間の午後8時)にまで修正予定でパッチのダウンロードはありません。しばらくお待ち頂けるようにお願いします。

この問題については、英語公式フォーラムでも話題になっています。

それで、「年央の騒乱」までにZOSが修正したい問題と言うだけにこれもまたPvPに影響している問題である事は明らかで、一体「体力吸収」等の何が壊れていたのか?

今回はある装備の体力吸収が主に問題になっています(他の同効果も壊れている可能性もあり)。その装備はエルスウェアで入手できる「墓堀の呼び声」で、敵に攻撃を加える事で「体力吸収」が発動、その周りに居る仲間や自分が敵を攻撃する事で1秒に600のHPを回復する(この装備では8秒効果が持続)

しかし、これらは、実際はクールダウン無視の攻撃した回数だけいくらでも回復する状態に化していて、例えば、二刀技の「猛攻」は一秒間に5回攻撃するけども、意図されている通りなら1秒間に5回攻撃しても600しかHPが回復しない筈が、現在の状況下では、1秒間に5回分回復出来て3000回復する計算になります。ドラゴンナイトの棘の鎧とかで周りにダメージを与えながら敵に突っ込んで行っても同じようにいくらでも回復したと言う話もありました。

しかし、去年の8月のアップデート28のパッチ(去年、プロック効果に大いに見直しがされたパッチ)には、"「墓堀の呼び声」はクールダウンがなくなった"と言う一文もあって、ZOSの意図でそうなのか、それともバグでそうなっているのか多くのファンに混乱を与えていたようにも見えていました。

それでも今回修正に到った事を思えば、それ以上の悪用と言うか、何かと組み合わせる事でとんでもない事が起きていた可能性もあって、それと関係があるかは不明なものの、アップデート30が来て2週間もした頃からシロディールでは再び「トライアル(試練)・ボス」とか表現される15-6人でぶっ叩いても殺せないネクロタンクとかが蔓延しているのも事実で、年央の騒乱の前にこの修正が来た…と言う事は、何か「急を要する」ものであった可能性もあります。

最近のシロディールはボールグループの強さより、殺せないネクロとボンバーの凶悪な組み合わせの方が再び目立つ感じで、殺せないネクロに多くのプレイヤーが群がるところにそのネクロの仲間がボンバーを仕掛けて来る…と言うコンボ。シロディールのチャットでも「ignore necro tank」とか「care about bomber」と書き続けなくてはいけない状態だったりします。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)