コンテンツへスキップ

【ESO雑談】コンパニオン・バスティアンの2度目のクエストが終わり、やっと家の客になる

今、ESOのLiveサーバーはメンテナンス中で、その1時間前からPTSサーバーのメンテナンスが始まってます。

それで今日の月曜はウィークリーエンデバーが切り替わる日で、個人的な今回のウィークリーのターゲットはパブリック5回クリア。

魔術師ギルドのデイリークエストでパブリックダンジョンに行ってバスティアンを連れてクリアするとバスティアンの友好度が大きく上がるけど、やっと自分の所のバスティアンは2度目の彼の個人イベントが起きて、それをクリアした事で彼を「家の客」として家に配置出来るようになった。

バスティアンはまだ自分のところではレベル9だし、自分が多分コンパニオンを育てるのが難しいのは目に見えていた事だったw 主人公キャラとてジルともう一人のノルドのウォーデン(スタミナ)しか面倒臭くて育てられないし、何とか地獄の思いでウォーデンを育てたけどこれも面倒臭くて全然使ってないし、だからコンパニオンも2-3日に一度連れていればいいような感じだったりする(予想通りw)

と言うか、自分がESOのゲームに居る時は7割方がシロディールだし、あとの3割はクラフトかハウジング関係やっているような感じで、よく考えてみればシロディールはコンパニオンを連れて行けないし、ハウジングの家の中でもコンパニオンは連れて歩けないし、だからコンパニオンが側に居るような余地がないw

しかし、シロディールに居る時に49710日デバフが付いて、それをリセットする為にシェオ爺の「チーズ職人の洞窟」に入ると、そこはPvEゾーンに区分けされているところだから後ろにコンパニオンが居る時があるw 連れたままシロディールに入るとその地域のPvEダンジョンとかでは彼らは現れる。

そんなズボラな事しかしてなくて、よくバスティアンとの友好度が上がったな…と言う感じで、英語公式フォーラムでもバスティアンとの友好度がなかなか上がらない…とボヤいている人も居る。実は自分のパートナーも自分よりずっと長くバスティアンを連れている筈が、自分の方が早く友好度を上がってしまった。

英語公式フォーラムでも「どうやったらバスティアンとの友好度が上がるのか?」と言うスレッドが幾つか立っていた事がある。その1つがこれだけど…

バスティアンの場合、友好度を上げる為に魔術師ギルドのデイリーをやるのが鉄板だけど、その他に本を読むとか、彼は魔法が好きだからアイベアやサイジックのアルテウム島に連れて行く…とか色々と他のスレでも聞いた。しかし、自分の場合は魔術師ギルドの仕事くらいしかしてないし、特別な努力も全然してないし、そもそも先に書いた通り連れてる時間も少ないし…。それにもかかわらず、先のスレでは、自分のバスティアンの倍くらいのレベルで自分と同じくらいの友好度になった人も居る。やっぱり友好度は上がりづらいのか?

古遺物の占いをやるとバスティアンの友好度が上がりやすいとも聞いてて(占いがバスティアン、発掘がミッリの友好度があがる)、これはバスティアンを連れて結構やったかもしれない。シロディールの報酬箱で手に入るランサーウェポンはかなり探したし、その他にも熱心に探していない神話アイテムのパーツを幾つか拾っちゃったり、ブラックウッドの発掘もかなりやったし、発掘の時はミッリを連れている方が良いんだろうけど、最近入れ替えるのが面倒臭くてバスティアンを出しっぱなしの事も多い。

それに個人的な感触としてバスティアンはかなり戦いが好きな個人と言う事だし、雑魚でも何でも戦闘しまっくていると友好度が上がっているようなイメージがあるし、実は自分のプレイはダンジョンでも道端でも敵が居れば片っ端に倒して行くタイプで、単なる思いすごしかもしれないけど、これがバスティアンには良いような気がしている。と言うか、ドルメンの最初に出て来る信者を倒すとバスティアンとの友好度が上がると言う意見もスレッドにあったりした。

ゴールデンウィーク中にやっていたシャトー・エボンハートにはコンパニオン用のベッドを用意してあって、いつでも彼らを配置出来るようにはしていたんだけど、これでシャトー・エボンハートに3人目の客が配置出来る。
 

戦闘だけではなく家でも彼らに色々な事がしてほしい

自分はスカイリムではSKSEを導入して日本の制作者さんが作って下さった「FollowerLivePackage(FLP)」と言うフォロワー用MODを使っていたんだけど、これが非常に素晴らしいMODで、今思うとこれをとっても懐かしく思ったりもする。

このMODはフォロワーに関する色々な事を設定できるし、当然のようにフォロワーを大勢引き連れて歩く事も出来るし(野生の動物までフォロワーに出来るし、このお陰でスカイリムで鹿を飼っていたw)、しかし、この時も自分の傾向は同じだった…と言うか、すぐにフォロワーを連れて歩くのは面倒臭くなるし、スカイリムでもフォロワーは自分の家に住んでもらう共同生活者みたいな位置づけだった。(家に住んでもらうのは違うMODでやっていたんだけど)

その中にあった機能でESOのコンパニオンにもあったらいいな…とか思うのは、FLPのフォロワーは設定次第で例えば主人公が誰かと話込んでたりすると勝手に近くの作業台とかを使い出したり、勝手に色々な事をはじめる。しかし、ESOのような他のプレイヤーが居る環境で自分のフォロワーが勝手に動き出したら、サーバーの処理が大変すぎる…とか、他のプレイヤーが作業台とかを使う時の邪魔になる…とか思うから、今の時点では難しいとも思っている。

その他にもスカイリムでは従者が主人公のフォロワーでは無い時、勝手にリュートとかの楽器を弾きだしたり、作業台を使ったり、色々な事をするようにしていた。ESOでは「家の客」は軌道を設定する必要があるし、しかし、せめて軌道をオブジェの前に設置した時、作業台の前なら作業するとか、本棚の前なら本を読むとか、椅子に座るとかあったらいいな…と思ったりもする。

しかし、コンパニオンシステムはまだ発展させる予定と言っているから、この先、もっと色々な事が実装される可能性もある。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

8 − 2 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)