コンテンツへスキップ

【Music】クインシー・ジョーンズの秘蔵っ子とスティーブ・ヴァイのコラボサウンド 他 / 余談: Spotifyのプレイリストが貼れない問題

暑い日が続いていて、ああ、海行きたい!! マジでいい加減コロナはどこかに行ってくれ…と言う事で、よく我慢しているな…とか自分でも自分が不思議になって来たりする(今でもキッチンで毎日食事とか作っているしwww)。そういう不満をぶつけるように今日は約60曲の夏用のダンス・ミュージックを纏めて来て、暑苦しい時にこういうパワーある曲はうるさく感じる人も居るかもしれないけど、自分は夏はやっぱりパワーがほしい方だったりする。

それでこのプレイリストの中に含まれている注目の曲は、6曲目(現在8曲目)のジョナ・ニルソンの「Dimaond Ring」で7月15日に発売になったばかりの曲。実は彼は北欧(スウェーデン)のアーティストで、マイケル・ジャクソンの「Dont stop」や「スリラー」のアルバムで大成功したアメリカの音楽界の超巨匠のクインシー・ジョーンズの秘蔵っ子。

ジョナ・ニルソンは確かに白人であるんだけど、声とフィーリングが本当にブラック・ミュージックのセンスを感じさせるし、この曲は特にマイケルを本当に思い出させる。ベースの音も同じく今は亡きルイス・ジョンソンのスラップ奏法(サンダーベース)を思い出すし、クインシーより先立ってしまった黄金時代を築いた頃のメンバーに未だにクインシー自身が何かの大事な思いを抱き続けている事さえうかがわせる。クインシー、どうぞこれからも元気で幸せな毎日を過ごして下さい。

それだけでも注目に値するんだけど、この「Dimaond Ring」では超テクギタリストのスティーブ・ヴァイがフューチャリングされていて、ヴァイがこういう曲でギター弾く?とか、色々と興味をそそられるものになっている。因みにクインシーもこの動画にチラッとところどころに登場する。

ヴァイ先生は3分50秒位からの登場だけど、いやー年取ったーとか思ったりもしたけど、ヴァイ先生独自のいつもながらの謎のアクションパフォーマンスも見れるw 曲が非常に難しいリズムを持っているから、この曲でヴァイのギターが完全に活かされるとは思ってないけど、その名前には確かに大きなブランド力がある。そして、この曲は幾つかキーボードが入っているけど、リズム・セクションは打ち込みではないし、各ミュージシャンが非常に難しい事をやっている。

この曲を聴いて、多くの人がマイケル「Dont stop」(モータウンから独立してクインシーをプロデューサーに添えた初のソロ・マイケルのビルボードNo1ソング)を思い出すと思うけど、このマイケルの曲のリズム・セクションが打ち込みではなく全てがミュージシャンによるものだと言うのにいつも最高の敬意を表したくなる。スーパーミュージシャンの集団をマイケルとクインシーが率いている感じだった。

(個人的にこの時代のマイケルはやっぱり唯一無二だわ…。向かうところ敵なし…みたいな感じ。因みに自分はこの時代をリアルタイムで知らないw)

そして、このプレイリストの9曲目は、80年代のマイケルと同じ時代のダンスシーンを賑わせたジョージ・デュークの「リーチ・アウト」のカバーで、かなりオリジナルに忠実なアレンジをやっているのが個人的にはファンクアレンジでは信頼のDr Packer氏。しかし、ジョージ・デュークもダンス・ミュージックの人と勘違いしている人が多すぎる気がするけど(その一番大きな誤解を受けているのはジョージ・ベンソンと思うけどw)、実は素晴らしいジャズ・ピアニストでもあって彼も2013年に亡くなってしまった。

こちらがジョージ・デュークのオリジナルのリーチ・アウト。

でも何だろうな…オリジナルを聴いちゃうと細かい所でやっぱりオリジナルがすげぇーとなっちゃうんだけど、これは多分、80年代にあった音楽と言うのは最高ミュージシャンを使って作らなくてはいけない…と言うミュージシャン至上主義のようなものが為せる業と言うか、この時代の有名な曲の参加ミュージシャンの記述は自分達から見れば1つの貴重な歴史本ほどの価値がある。

因みに3曲目の「Paradise」も80年代のチェンジのヒット曲のカヴァーで、個人的にはオリジナルは大好きな曲で、この曲も特筆する事はベースの格好良さにある。

この曲のベースは通な人の中ではあまりに有名で、このすごいスラップを再現してくれている動画まであるw

この曲のベースとアレンジにシックのバーナード・エドワードが関わっているような事もこの動画主が書いているけど、チェンジはイタリアのグループでデヴィッド・ロマーニと言う人がベースをやっているとしか自分は見つけられていない。しかし、それくらい、このベースは一部ではすごいと言われている。それにしても実際弾いているところを見ると本当にすごいスラップだよね…。
 

余談: 頼むよ、Spotify…

最近Spotifyのプレイリストを貼っているサイトも増えていて、しかし、今日プレイリストを貼ろうと思ったらエラーが出てそれをウィジェットに貼れないw よくこういう事はあるんだけど、これはタグの一部が大文字になっている事で起きている。

プレイリストのタグの中の

frameBorder="0" 

この部分のBが大文字になっている為にWordpressに拒否されているわけだけど、これを小文字のbに置き換えてやればOK。

公開日 カテゴリー Musicタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eighteen + sixteen =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)