コンテンツへスキップ

【WordPress】The Events Calendarのアップデートで前のデザイン(CSS)が適用されない問題 / WPのウィジェットの設定方法が変わってる!

今日はWordpress関係の話を書いておきます。

ESOには直接関係無いんだけど、今本家のサイトで悩んでいる事があって、今までサイドバーにESOのイベントとかアップデートの予定を貼り出していたんだけど、それに使用していたプラグインがアップデートされた途端、今まで使用していた自分で設定したCSSが全然反映されなくなり、子供が作ったんじゃないか…と言うプラグイン独自のひどいデザインになってしまう。

The Events Calendarのアップデートによるウィジェット等のデザインの問題

使用しているプラグインはこれ。

それで解決法を色々と探してみたんだけども、まずアップデートの新しいバージョンではCSSを触るのはほぼ無理で、と言うか、以前のバージョンでもThe Events Calendarはどこで何を設定してあるのかが非常にわかりづらくて、新バージョンではそれ以上に複雑になっているように見える。

ここ数日、公式のWPのプラグインインページのフォーラムでもThe Events Calendarについての幾つかの問題が報告されていて、前のデザインが反映されない事についても解決法がプラグイン制作者の方で紹介された。

上記の記事の一番下あたりに新しいバージョンのサイドバーウィジェットにアップデート前に設定したデザインを適用する方法が書いてある。

wp-config.php に

を入れろとあるんだけど、これをやってみると自分が使用しているデザイン(Hueman Pro)のサイドバーに旧デザインが反映されるどころか、The Events Calendarサイドバーウィジェット自体が消えてしまう…。

と言うか、wp-config.php とかマジで触りたくないところだし(設定1つ違ったらサイトにログインさえ出来なくなるw)、どうしてこんなところで前のCSSを読み込む為の制御をする必要があるのか、それさえ謎になって来てしまう。

それで、仕方ないから今度はアップデートをロールバック(以前のバージョンに戻す)をしてみようと思ったものの、それでは一部しか書き換えてないのか前のデザインのままにはならないし、一度全部新しいアップデートをDeleteして古いバージョンをインストールする必要があるのか?

現在、これについてはWPフォーラムの成り行きを見守っているところ。

ここにある話では、そもそもウィジェット用のphpの名前が変わってしまっていると言うし、それ以外にもカレンダーの記載が無くなる…とか変なバグが起きているみたいだけど、変な事が起きているのは自分のところだけじゃないらしいw

自分のところはリストが出せないだけでカレンダーは生きているから、この問題が解決するまでHTMLでレガシーな予定表でも作って貼っておくか…とか、そういう状態になっている。
 

WordPressのウィジェット設定もブロックエリアになっているし!

それ以外にもWordpress本体のウイジェットもブロック方式になっているし!!

このままでも設定の仕方が全然わからない…と言う感じでは無いんだけど、今まで使っていたのに慣れすぎていて違和感かなり感じるし、そういう人にはクラシックエディタと同じようなウィジェット用のプラグインが用意されていたw

プラグインによってはブロックに対応していないものがまだある…と言う事で、暫くはクラシック版を使っていた方が安全と言う話もあるし(デザインが崩れるのも防げると言う話)、最近はサイト関係ではこんな問題ばかりに苛まされている。

と言うか、WPを5.8にしたからコメント欄に謎の黒枠が出ると言う問題もこっちのサブサイトで抱えているけど(クリックすればすぐにこの黒枠は消えるんだけ)一体何なの…と言う感じになっている。

暑い時はこういう問題にはあんまり熱心に立ち向かいたくない自分が居る…w

そういう事で、暫くその後のアップデートを待ってその様子を見るけども、しかし…。

本音を言えば、利用者からすれば「変えてほしくないもの」と言うのがあるにもかかわらず、何だかワケわからんものにどんどん変化して、その度に使用者には何か不具合出たり、使い辛さから不満が出たりしてるけど、これが受け身側の利用者と何かを発展させなくてはいけない開発者の違いなんだろうな…。

利用者は「今のままで十分」とか思っていても、開発者としてはそれに甘んじて立ち止まっても居られないだろうし、業界の競争もあるんだろうけど、いち早く新しいものに進化しようとする。そしてその変化を資産価値があるものにしようとする。

しかし、今のWPの状況を見ていても、使用者の方がいやいやそれに付き合わされているようなところもあって、WPの場合は無料で使わせて貰っているから文句も言えないような部分もあるんだけど、本当にこの行く先に成功とかあるんだろうか…とか、十数年WPを使っている自分からするとそんな感じにも見える。そもそもサイトとかブログなんてものもレガシーなものになりつつあって、イメージで売りたい企業系のサイトとか商業系のサイトの方が今は優先されているように感じる事もあるしねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)