コンテンツへスキップ

【ESO雑談】今日、ウィークリーエンデバーの更新日だけど、もうウィークリーは終わっちまっただよ…の巻

今日は定例メンテナンスが無くて、なぜかパッチが全て出終わった筈の時期アップデート31のテストが行われているPTSでパフォーマンスメンテナンスだけが予定されてます。まだテストが続いているのかな?

ところで、月曜と言うとウィークリーエンデバーの切替日で、夕方にパートナーが「シロディールが大変ー」とか言っているから少し応援に行って来たら、それでウィークリーが終わってしまったw

シロディールの壁の修理だけど、砦を取り返す為に壁に開けた穴を修理していたら、もう数分でウィークリーが終わってしまったwww 

「これ、単位間違ってね?」とか言う位で、シロディールの壁はだいたい一度の修理で6000から7000位の修理可能で、だからそれを12-3回やっただけでウィークリーエンデバーは終わってしまう。それ以外のワールドボス20体、武器アビリティ250体の敵を倒すとか面倒臭いのに比べたら、超ラク。それに今回のウィークリーエンデバーは報酬が多いし、こんなに簡単に終わっちゃっていいのか? と言う感じだった。

そう言えば、今回は武器アビリティで敵を250体倒す…と言うのがウィークリーに含まれているけど、実は自分にとってはジルでこれをやろうと思うと結構面倒で、PvEでいつも使っている汎用のアビリティセットは範囲攻撃多めの全てがドラゴンナイトのアビリティで組まれているから、武器アビリティのエンデバーの時はアリーナ用のビルドを使う事になる。

その代わり、クラスアビリティで敵250体の時は逆にクラスアビリティしか使わない汎用ビルドで範囲攻撃をぶちかましているだけで良いから超ラクだった。

あと、驚いたのは、前にスケルトンやデイドラを10体だっけ? 倒さなくてはいけないデイリーエンデバーがシロディールで簡単に終わってしまった話をしたけど、そしたら、先日あったオートマン(ドワーフの機械)を倒すエンデバーもシロディールで終わってしまった。

シロディールのどこにオートマンが居たのか?とか思ったら、これも敵プレイヤーが付けてるエンジン・ガーディアンのモンスターセットがカウントされていた模様。敵プレイヤーが連れているペットや召喚した骸骨までがエンデバーにカウントされるとか…それでも、自分のようなPvPの活動がメインのプレイヤーにとってはいちいちダンジョン行ったりフィールドを駆け巡らずに済むから有り難い。

ところで、あと1日と少しで今月のシロディール・グレイホストの最終集計になるけども、ここ数ヶ月、3陣営によるものすごい接戦で、去年までは1位の陣営が1万点差位でトップに君臨するのが普通だった。しかし、最近は本当に何百点ポイント差で3陣営が横並びになっていて、これらはある種のコントロールされている状態だったりする。

どこかの陣営がトップになって逃げようとすると、人の居ない時間帯を見計らって普段はその時間帯に活動しないライバル陣営の特定のギルドや団体が入って来てマップの色を一色にして、特定の陣営をゲートキャンプしてポイント差を縮める(これがナイトキャップやデイキャップと呼ばれるもの)。

これが色々な陣営により繰り返されていて、だからいつも殆どポイント差が付かない。そして、時にシロディールのローポップボーナスさえも任意にコントロールされていると言うし、実際はこの特定の活動に関わっている人の方が少ない位で、これをやるのはいつも決まったギルドとか集団とかで、今のシロディールの同盟戦争の陣営ポイントがいかに簡単にコントロールできてしまうのか? を証明してしまっている。その為に今の同盟戦争の陣営の勝敗は結局何も意味しないし、それには何の価値さえ無い…と言う意見さえ英語公式フォーラムにも広がっている。

こういう事から、個人的には最近は陣営の勝敗より1つ1つの戦闘での勝利を重視していて、人が居ない時間に大人数で押し切れるような勝利より、やはり接戦を勝ち抜く事が大事に思ったりしている。今日もプライムタイムはとんでもない状態で、某陣営の最強系ギルドのボールグループが2つパクトを狙って相変わらずやって来たけど、パクトはそれに全て勝ち続けた。これらのグループと2時間で10回近く戦い続けて、最近は勝ち続ける事ができるようになって来た。

アップデート30がスタートして既に2ヶ月以上が経って、多くの仲間がそれに対応して来た事もあると思うし、アップデートが来て多くの人がそれに対応できるのはある程度の時間が必要だし、しかし、またすぐにアップデート31が来るw やっぱりこの戦闘調整のサイクルはもう少し長い方が良いと思ったりもする。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

6 thoughts on “【ESO雑談】今日、ウィークリーエンデバーの更新日だけど、もうウィークリーは終わっちまっただよ…の巻

  1. 名も無き兵士

    お世話になります。
    今回の投稿を拝見させて貰いましたが、確かに各陣営のスコアは色々とコントロールされてるでしょうね。
    自分も正直これはおかしいなと思っていました。
    正直なところ、システム的に全体の兵力の多い方が勝つんで、作為的にでもしないとこんなに拮抗する事は有り得ないですよ。
    まぁ以前から思っていましたが、陣営の順位付けは止めてしまって、陣営のスコアが伸びれば伸びるほど報酬がどんどん良くなって行くとか、またAPを稼げば稼ぐほど、個人への報酬が良くなって行くみたいにした方が良いかもしれないですね。
    ぶちまけた話ですが別に1位になったところで報酬が格段に良い訳でもないですし、各順位での報酬の差もそうないですから。
    要は報酬のランクの基本を順位にするのは止めて、スコアそのものにしたらどうかという話ですかね。
    例えば陣営スコアを10万稼げばAをあげますよ、20万稼げばBをあげますよ、そして個人のAPも同様みたいな感じです。
    そうすれば局地戦での戦闘ももっと張り合いが出るでしょうし、もっと陣営スコアを稼ごうと各陣営ガチで努力するんじゃないでしょうか。
    まぁもし英語が出来るんならフォーラムにどんどん投稿するんですけど、実際は全く出来ないんでいつも思ってるだけで終わるんですけども。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは!
      自分も名も無き兵士さんの意見に賛成です!
      もっとやり甲斐があるシロディールのシステムになれば
      シロディールに来てくれるプレイヤーも増えてくれるんじゃないか…といつも思っています。
      ローポップボーナスも、人数が少ない状態で頑張っている個人には何も見返りはないわけで
      ローポップの時はそこから特定の時間内で同盟ポイントの獲得が多くなる…とかなってくれれば
      人数が少ない陣営にもやり甲斐ができるし、
      多くの人が来てくれるんじゃないか…とか色々と思う事があります。
      (良からぬ事を考える人の中には、そういう事もコントロールしたい人が現れる予感もありますがw)

      また聞いた話でしか無いんですが、人が居ない時間帯にシロで活動するギルドとかは
      陣営の勝敗だけではなく「皇帝の輩出」に関係していると言う根強い噂のような話があって
      皇帝になりたい人は特定のギルドに金なりゴールドを支払って、ギルドはそれを請け負い、
      その為に人が居ない時間帯に活動してその人を皇帝にすると言う話も何度も聞く事になりました。

      それ以外にも皇帝にすると約束した個人に同盟ポイントを稼がせる為
      ギルドを2つの陣営に分けて、敵陣営側のギルド員にわざと資源を取らせて、
      皇帝にしたい人にそれを取り返させたり、時には敵陣営に派遣したギルド員を殺させたり…
      これはこの時の皇帝争いに巻き込まれた某陣営に居たプレイヤーから直接聞いた話でした。
      この直後に陣営ロックがされた事を思えば(現在は陣営のロックがあるのはグレイホストだけですが)
      なんか色々と一致して開いた口が塞がらない感じでしたw

      こんな事をするPvPギルドは本当に限られていて
      シロに参加する殆どの人が関与していない話なんですが、
      色々な暗躍をしたり、何かをコントロールしようとするギルドがシロディールにもあるようです。
      こういう事は、PCの北米サーバーに限らず、全ての他のサーバーにも存在するようで、
      まだ北米サーバーは全然マシな方…とか言う話さえ聞いた事がありましたw
      (パクトの現在のAP上位陣は殆どがレギュラー陣のソロ活動中心の人達が大部分で
      こういう事は海外圏のギルドで起きているようです)

      今年はZOSがパフォーマンス(特にシロディールは酷い状態)の改善の方に熱心になっていて、
      なかなかシロディールのシステムとか色々な調整まで手が回らないように見えていて、
      暫くファンは我慢を強いられる状態になっていますが
      もっと多くの人がやり甲斐があるシロディールになってくれるといいですね。

      返信
  2. 名も無き兵士

    こんばんは。
    確かにローポップボーナスは解せないところが有りますね。
    自分はシロディールに通い出してまだ1年も経たないですが、それに遭遇した事はほんの数回で、時間も1時間無かったんで結局何のこっちゃでした。
    確かにおっしゃる通り、時間に関しては特定の時間が必要だと思います。
    また時間繋がりですが、集計時間について今は1時間毎ですが、これを例えば40分毎にする等集計を早めても面白いかもしれません。
    そうすればもっと頻繁に戦闘が起きて、ストラテジー要素も面白くなる気がします。
    だからこそ自分で言うのも何ですが、戦闘を促進させてスコアを積ませる為にも、もう大して意義のない順位を廃止して、報酬をスコアによる全体報酬とAPによる個人報酬の二つにする案は気に入ってるんですけどね。
    実際に人というのは単純な物で、報酬が良ければ寄って行きますし頑張るもんなんですよ。
    それにしても全く知らなかったその皇帝に関する話といい、順位への暗躍といい、またマンネリもあって、現状シロディールは色々と目詰まりを起こしているのではないでしょうかね。
    正直パフォーマンスもそうですが、システム的にも今後大改革しないと厳しいかもしれませんね。
    まぁ開発側も色々と考えているのかもしれませんが、シロディールファンとしてはなんとかテコ入れして欲しいところです。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こうやって考えて行くと、シロディールは「楽しみ」と言う意味で
      本当に改善が必要ですよね。
      皇帝に関しても実はZOSの方から「予定」として発表されながら
      まだ実装されていない事もあって、
      1ヶ月で皇帝になれるのは一回で、次は2位の人、3位の人…と言う感じで皇帝になって、
      皇帝になれるチャンスを増やすと言う話があったんですが
      これもシステムが難しいのかずっと話だけで終わってますw
      本当に今はシロディールの報酬も同じものばかりになっていて
      一通り収集してしまった人には何の魅力も無くなっているし
      何かそろそろ新鮮な風がシロディールに欲しいですよね!

      返信
  3. 名も無き兵士

    そういう話も初耳ですね。
    個人的には皇帝にそんな価値が有る様には見えないんですけどね。まぁ人それぞれでしょうか。
    開発側も色々と何か考えているのかもしれませんが、
    とりあえずは次のアプデから始まるCP無しハンマー無しPROC無しの新キャンペーンで暫く遊んでみようと思っています。
    また機会があればシロディールでの裏話、宜しくお願いします。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      わざわざご丁寧な返事をいつもありがとうございます。
      自分も実はプロック無しに行きたいんですが、
      アップデート31の戦闘調整を確認する為に
      次のキャンペーンはグレイホストにとどまるかもしれません。
      こちらこそシロディールの話題や何かあれば
      いつでもコメントくれると嬉しいです。待ってますね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen − 8 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)