コンテンツへスキップ

【ESO】昨日、緊急メンテナンスがあった事や今回の魔女祭りのイベント記事は見送る件について

魔女祭りがスタートしているのに記事もあげないでスミマセン。その前に今週の始めにアップデート32のPTSテストの最後の追加パッチが来て、正直に戦闘系は幾つかのバグ修正だけで目立つものは全くありませんでした。殆どがデッドランドの最後の大詰めのクエスト等の調整ばかりで、今年の最後のアップデートはこれで戦闘調整がGOになると思っています。

個人的に懸念しているのは、第4期のアップデートは例年なぜか非常に不具合が多いと言う事があって、過去にも第4期はESOプラス会員の銀行枠が2倍になる特典が消えて、それによりアイテムが行方不明になったり、去年は特定のスキルラインでアビリティポイントが減ったり戻って来ないと言う問題があったり、色々な事が起きる事があります。

そして、実は昨日の日本時間の早朝に(午前6時前後)からか主に北米サーバーでログインできないとかキュータイムが出るとか言う問題があって、日本時間の午前9時頃から約1時間の緊急メンテナンスになりました。自分もこの時間は寝てたり仕事だったりで気付くのが遅くなってしまったけど、実は、他のサーバーでも同じような問題が出ていたものの軽症でサーバーをダウンさせるまでには至らなかったようで、北米だけはダウンタイムが必要だったようです。(この原因はまだ説明されていません)

それで、これが起きた時は日本時間の早朝から通勤時間あたりだった為に日本ではゲームの中に居た人は限られていたと思うけど、アメリカのプレイヤーにとっては正にこれからがプライムタイムと言う時で、これによって魔女祭りのイベントが影響を受けると言っている人達も居て、イベントが延長されるかは検討中のような事を言ってました。正式なそういう話しはまだ全く来てないけども、その時のフォーラム担当者だったケヴィンさんの話しでは、就業時間後で多くのZOSの責任者が出払っている為、今はすぐに返答出来ないと言う事でした。また何かあればお知らせします。

最後に、これは自分のサイトの話しで、昨日は朝から仕事が入ってしまって魔女祭りの記事が書けなかったんだけども(なのに日本時間のシロディールに居てスミマセンw)、魔女祭りについては日本語版スタートから見ても今年で6年目で、ESOのファンの中でも一番有名なお祭りの1つと言う事で、新しい要素が幾つかあっても多くの人は理解していると思うし、何かイベント中に問題があればお知らせする程度で、今回はその記事は見送る予定で居ます。11月1日からデッドランドがスタートする為、また色々と忙しくなりそうなので、今回は申し訳ありません。

因みに来週はどのサーバーでもメンテナンスはありません。定例メンテナンスは無いまま、PC版の場合は11月1日の「デッドランド」スタートのアップデートメンテナンスに突入すると思っています。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)