コンテンツへスキップ

【ESO】「マーセロクの巣」で自分も一度クラッシュしたよー!の件 / Akamaiにやっぱり問題あった? (興味深いデータを見つけた)

現在、アンドーンテッドのイベントの真っ最中で、昨日の鍵クエの1つが「マーセロクの巣」で自分達もそこに行って来ました。そしたらその攻略中、自分も中間のドア(読み込みがある)を過ぎて急にコマンド出すとか何にも出来なくなって、バスティアンはついて来ないし、暫く動き回れたものの、思い切りゲームがクラッシュしましたw
 

「マーセロクの巣」で思い切りクラッシュした件

その時、パートナーが「やっぱり夜の12時頃になるとヤバイのかな?」とか言っていて、時計を見たら12時少し過ぎw サイトのお客さんやシロディールの仲間からその時間前後にパフォーマンスが悪くなったのを聞いていたし、この問題を調べている時も日本で言う夜中の12時あたりと言うのは、日本周辺では最もネットのトラフィック量が増える時間ともありました。ただし、グループダンジョンとか前からクラッシュする事とかあったし、自分が経験したのはこの一回のみで同じ回線を使用しているパートナーには同じ場所に居ても全く問題が出ていないし、これが皆と同じ種類のクラッシュなのかは謎です。
 

DMMの日本語公式より、この問題についての投稿の更新

そして、ESOの日本語公式からもこの問題についての投稿の更新がありました。

本不現象の原因について、開発チーム内での調査、並びにお客様からいただいたお問い合わせ内容からの調査を行った結果、開発チーム、並びに弊社側ではコントロールできない、特定のネットワーク上で発生している現象であることが確認されました。

やはり通信の関係だったんだな…と言う感じで、DMMの記事では「DNSキャッシュクリア」の方法で直ったプレイヤーも居ると言う事で、それも試してみて下さい…とも書いてありました(その方法はDMMの記事を参照下さい)
 

Akamaiにやはり問題が起きていた?

それで今日またAkamaiのステータスを見たところ、11月24日付けである問題が報告されていて、これはAkamaiのエッジと言うシステムの問題で、これはコンテンツ配信に影響をしたと言う事。

これは11月24日のUTC時間の午後9時頃(日本時間の25日午前6時頃)に解決したと言う。非常に丁重な言葉で「ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません」と言う言葉に続いて、「システムを改善し、この問題の再発を防ぐために、継続的な改善を行うことをお約束します」と書いてある。読むからに少し大きな問題であり、それが解決したような感じを受けました。

しかし、これだけではAmakaiの問題がESOのゲームに影響したとは言い切れなくて、そしたら興味深いデータを見つけました。日本では11月16日からパフォーマンスの問題が起き始めたように思えてます。

📃 User reports indicate no current problems at Akamai
(幾つかのサイトのURLでリンクカードがぶっ壊れるので、手書きのリンクですみません)

こちらのサイトは、Twitterやサイトや独自アプリで集計されたダウンしたサービス状況を纏めているところで、ここ最近Akamai関係で特に問題が多く報告された日は17日と22日で、問題件数はこうなっていました。

↑ この時間は多分東部時間の為、日本時間にするには+14時間で見て下さい。と言う事で日本時間で言う16日の表は上に該当する筈で、日本時間の深夜帯から継続的に幾つか問題が出ていたように見えます。多い時で150件ほどの問題。

そして、今回Akamaiが謝罪している24日に修正された問題と言うのは以下の表になると思います。

単位が先述の表とは全然違う事に注意して見てほしいけど、最も問題報告された時は約4000件に達するほどの報告件数で、かなり大きな問題だったように見えます。これも日本時間で言えば深夜帯で、しかし、自分はAkamaiの人間でもないし、その契約者でも無いんで、それがESOのゲームに関係していたのか? その真偽のほどはわかりません。

しかし、偶然の一致にしては日本でESOのゲームに問題が出ていた時期に重なるし、そして公式からも「特定のネットワーク上で発生している現象」と発表があっただけに、この表を見ながら問題の関係性を考えてしまったけどもw

その為、こういう大規模なAkamaiの修正が今朝あって、今日も日本にESOプレイヤーに問題が出るか?と言う事に個人的には非常に注目していているけども、どうであれ、とにかく問題が出ているファンの問題が少しでも早く改善される事を祈っているし、またこの問題については今後も何かわかればお知らせします。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five + 2 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)