コンテンツへスキップ

【ESO雑談】コントローラーを落としたら、ケーブルが壊れたの巻(デュアルセンスは重いのよ…)

今日は新年初の定例メンテナンスの日で、その前に少しゲーム入って色々やっておこうかな…とESOに入った途端、Windowsのエラー音が鳴り続けて、デバイスを読み込めないとか騒ぎ出した。コントローラーがちょっと接続されるとすぐに切断する…と言う感じで、こういう事になった自覚は確かにあった。

それは今朝、机に置いてあったコントローラーを落としちゃったからで、自分のところは有線でゲーム関係は全て繋いでいるから、ケーブルをコントローラーから引き抜くと、なんかそこが歪むように曲がっていたwww 曲がっているから引き抜くのも少し力が要たけど「こういう事ってあり?」とか思ったものの、しかし、PS5のコントローラーは、それ位重いんだよねw 280gで、これはPS3から100g、PS4から70g増えた事になる。

数字で見るとそれだけ?と言う感じだけど、持ってみるとその重みの違いははっきりわかるし、パートナーはPS5のコントローラーは重くて嫌だと言う。しかし、PS5のコントローラーは最初にあった初期不良みたいな問題を除けば、個人的には"Best ever"で、ESOでPvPをやってみるとその違いは顕著だったりする。(かなり正確に操作が出来る)

とにかく他のゲームのPvPもそうかもしれないけど、自分も色々と試した結果、ESOのPvPであってもPSの場合は純正のコントローラー以外でのプレイをやめた方がいいし、その動作の正確性には"雲泥"の差がある。(他の高価なコントローラーは知らないw) PS5のコントローラーをボタンの位置もPSと同じようにESOで使えるようにする為には、DS4Windowsをインストールしなくてはいけないけども、特にPS5のコントローラーは手が小さすぎるとかでなければ個人的にお勧めです。

そういう重いコントローラーを落とせば何が起こるのかを今回は痛感したし、今回はケーブルの接続部が曲がった程度で済んで良かったのかもしれない。

しかし、いつも考えるのはコントローラーを落とさないように首から掛ける事で(格好良くないけどw)、そしたら、FF14のプレイヤーだけども、自分と全く同じ事を思っていた人が居た。

自分はFF14をプレイした事が無いから、そのチャットがどういうものなのかを知らないけども、ESOでもコントローラーの悩みと言うのはチャットはキーボード、操作はコントローラーで使い分けなくてはいけなくて、コントローラーの場合は、一端コントローラーを置いてチャットを打たなくてはいけない…と言う面倒くささがある。

正直に書けば、実は自分のPvPの死因の1位はチャットが原因で、戦闘中に色々な指示とか情報を仲間に出す事も多くて、チャット書いている時に狙われると、コントローラーは机の上とかに置いてあるから、すぐにゲームの操作に戻れないと言う問題がある。キーボードでの操作も勉強すれば良いんだろうけど、子供の時から慣れたコントローラーを手放せないし、だから、コンソールコントローラーとキーボードの切替時間を本当に短くしたい。もしコントローラーを首に掛けておく事が出来たらそれも少し楽になるし、本当にこの記事書いている人とほぼ同じ悩みを持っている。

しかし、この記事は6年前に書かれたそうで、それから6年も経っているにもかかわらず、コントローラーを首に掛けるストラップとか未だ無いように思える(当然探した)。この記事主も書いているけど、コントローラーとストラップを繋ぐ事が最大の問題と言うのは本当に理解出来るし、流線型の必要以上の凹凸がないPS5のコントローラーを見れば見るほどストラップなんて付けれる場所は無いし、コントローラーカバーにそういうストラップの接続部分を付けてくれたら絶対に買うのに…とか思う事がある。

しかし、これは自分のPvPの特殊環境の問題であって、そういう事を考えるとボイスチャットと言うのは本当に有り難いものにも思う。自分の環境では、いつもリアルチャットでパートナーと話しながらシロディールに居るけど、二人で「なんか来たー!!」とか叫びながらやってても、他の仲間にもそれを知らせなくてはいけない時があるしね。

どうでも良い話をすると、PvP中、自分のパートナーはものすごい無駄口が多いタイプで、自分は集中すると殆ど喋らなくなるタイプ。だから自分から見れば、こういう無駄口はパートナーだから聞いてられるけど、そういうのが多いボイスチャットがあったとしたら自分には地獄だろうな…とか思う事があるw ゲーム中で最も起こる二人のケンカは、殆どはパートナーの無駄口に「うるせぇ」と自分が苛立って来る事に理由があるw

追記: これもどうでも良い話だけど、ESOのアップデート31の時だったかな…ESOのコンソール版のボイスチャットと言うのはゲーム内のシステムを使用しているらしくて、その設定がデフォルトでONになるようになった。その為、ゲームに入った途端、色々な人の声とか歌声までが一斉に聞こえて来る…と言う問題があったようで「気持ちが悪いから、これはすぐにやめて下さい」と言う抗議が英語公式フォーラムに殺到した事があったwww PS系のコントローラーと言うのはマイクが付いているんだよね。だから、コンソール版のプレイヤーは知らずに生活音を拾われていた可能性もあって、自分も最初コントローラーのマイクを知らなくて、PCがなぜそのコントローラーをマイク/スピーカーと識別するのか、悩みまくった事があったw

そういうわけで、今日はメンテナンス前にコントローラーのケーブルを買いに行かなくてはいけなかったし、帰り、夕飯の買い物をして、気付いたらメンテナンスの時間の直前になっていたオチでした。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)