コンテンツへスキップ

【ESO】グローバルイベントが終わって

Makoto

今やっとESOのグローバルイベントが終わって、日本語公式の皆さんとエソモトさんは早朝から本当にお疲れさまでした。また一緒に見ていたプレイヤーの皆さんも眠くて仕方ないかもしれないけども、それでもお陰で楽しい時間が過ごせたし、コロナが大変な時だけに体に気を付けて1日をお過ごし下さい。

それで、グローバルイベントを見終わっていきなり本音を書いてしまえば、去年の同時期の事を思えば、去年は刷新したチャンピオンシステムとかコンパニオンシステム、エンデバーの導入とかかなり新しいシステムが発表になっただけに、それと比較すると「今年はこれだけ?」と言う感じもありました。シナリオは非常に面白そうなんだけど、新システムと言う面では既に英語公式フォーラムでも不満の声すら出ています。

今日のイベント内容の纏めのような記事が既に英語公式記事も出ているため、日本語公式からも翻訳記事が来ると思っているし、自分のところでもそれを補足する記事を書く予定ではいるけども、もしかしたら新システム以上に今年はゲーム全体のパフォーマンス改善に戦力を傾けなくてはいけない1年なのかな…とか、色々と思う事もありました。

先に書いてしまえば、アップデート33のPTSテストが来週の月曜(多分日本時間では火曜)からスタートする予定で、いつも通りなら戦闘プレビューがその前に来るのか、それも今の段階ではわからないけども、どうであれ月曜の深夜あたりにアップデート33のテスト用の暫定パッチが来ると思うし、それを楽しみにしていたいと思います。

11 thoughts on “【ESO】グローバルイベントが終わって

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    先程グローバルイベントのミラー放送をチラッと観ましたがやはりブレトンでしたか。
    自分としてはレッドガードよりブレトンで断然良かったですね。これぞ中世王道ファンタジーですし、それに舞台が島なんで風景も綺麗なのではないでしょうか。
    新システムの方ですけど、自分としては新クラスや新スキルを期待していたんで、正直ちょっと残念ですね。カードゲームの方はいまいち食指が伸びないですw
    まぁこれではインパクトに欠けるんで公式フォーラムで不満の声が出るのも無理はないかなと。

    あとシロディールですけど、イベントがてらソーサシルのメインクエをやってたんで昨晩4日振りに行ってみたんですけど、自分がEPに来て一番厳しい状態でしたね。
    ADですけど見慣れない妙に手慣れた連中が来ていて、彼らだけ兵力3バーになってマップを全部黄色に埋めてましたw
    DCの方からはいつもの強いボールグループが頻繁にやって来て、こちらは荒らされまくりでもうかなり厳しいの一言でしたね。
    このADとDCがこちらを集中して攻撃してたんで、取り返した巻物も結局奪い返されて領土もゼロになりましたよ。
    何というかEPは兵力2バーあったんで、最大で100人という事からすると多分20~30人はいたんだとは思うんですけど、アリウスや聖堂の防衛に来てたのは自分含めた10人強程度で、余り言いたくはないですけど他の皆さんは一体何処にいるんだって感じは否めなかったですw
    その兵力も結局1バーになったりしてましたけども。
    まぁADでも他の皆さん一体何処にいるんだ現象は多々有ったんで、流れが悪いと何処もこんなもんかもしれません。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 最近自分もプライムタイムに戻っていて、日本時間には居ない事が多かったんですよ! それに、今日も本当はグローバルイベントの記事を書かなくてはいけなかったんですが、イベントが終わってシロディールをちょろっと見てみたら(単にサジの衣装を買いに入っただけなんですがw)これからプライムタイム!と言う時にアルドメリがポップロックなのに対してパクト2バーしか居なくて、慌ててシロに入ってしまいましたw 今日のプライムはアルドメリよりカバナントに最強系ボールと爆速ボールがあって、パクトはグループが無かった事もあるんですが、星霜の書も1つ取り戻すのがせいぜいでした。

      昨晩と言うのは多分メンテナンス前か後の時間ですよね? 実はアルドメリはメンテナンス前後にはかなりの確率でギルドグループが入って来て暴れてくれるんですが、メンテナンス前と言うのは多くの人が早めにログアウトしてしまったり、メンテ後はなかなか人が入って来ないので彼らにとっては美味しい時間なんでしょうねw 最近はDCからパクトに来た皇帝グループがこの時間にアルドメリのナイトキャップを止めてくれていたようですが、昨日は彼らはプライムタイムの方に長く居て、アリウスまで防衛してくれて(昔はアリウスなんて防衛してくれるような事はなかったんで驚いてますw)、その時間に皇帝グループがなかったのもアルドメリのナイトキャップを許してしまったのかもしれませんね。

      パクトの「10人しか戦わない」と言うのは、実はプライムと日本時間を除けばパクトでは普通にあることで、これが本当に大変なんですよねw 他の仲間はどこに居るんだ…とか思う事も本当に多いし、今日も2バーしか居ないプライムタイムも正しくそうだったし、その後、チャルマンを取り戻そうとか思っても3バー居てもFDに来るパクトは10人しか居ないし、古いソロ組の仲間は何も言わずともマップ見ただけで集まってくれますが、それ以外は本当に集まらない事が多いです。だからプライムと日本時間以外では10人でいつも全て完結しなくてはいけないような感じでw このあたりの愚痴を言い出すと実は自分は止まらなくなるので(親が子供の愚痴を言っているような愛情ある愚痴ですがw)、これくらいにしておきますw

      しかし、最近思うんですが、全ての人がハードコアな戦いを求めてシロディールに来ているわけではないし、それにもかかわらず、今は相手がボールグループとかトロールグループとか、ハードコア志向じゃないとめげそうになる厳しい戦いと言うのも沢山ありすぎますよね。そういう彼らに自分達と同じように戦えとか言うのも酷なのかな…とか思う事もあるし、難しいところですよね。

      返信
  2. 名も無き兵士

    何だか変なコメントだけ入ってしまいました。済みません。
    昨晩というのはメンテ後ですね。
    メンテ後の人の少ない時間を利用してそんな事をやってくるADはリアルでもアルトマーらしく賢くてあざといですねw

    昨晩は確かに皇帝グループいなかったですし、EPのいつものギルドグループもいなかったですからもう本当にきつかったですね。もしかすると本当のソロ野良勢だけだったのかもしれないです。
    チャットではいつものギルドグループはいないのか?なんて言われてましたよ。
    まぁこういう状況をハードコア勢じゃない人達が経験してしまうと真面目に防衛したくないとか、ボールと戦いたくないとか、集団でボコられるのは嫌だから戦いたくないとか考えるのも無理はないかもしれませんねぇ。
    軍隊なら戦えとか、どこそこに行けとか命令できますけど、これあくまでゲームなんでそういう層に言っても解ってくれるのは難しいでしょう。
    なので、EPの新規兵やあくまでただ楽しく戦いたい勢を如何に取り込んで戦って貰える様にするかが鍵なんでしょうけどね。
    この辺は古参兵達の腕の見せ所ではないでしょうか。

    それにしても皇帝グループがアリウス防衛に参加してたんですね。まぁ自分も助けられた事が有りますしw
    どういう風の吹き回しかは分かりませんけど現状は彼らも一応EPに籍を置いている訳ですから、全部受け入れる事は無くても、完全に毛嫌いする事はあくまで自分的には余り得策では無いんじゃないかなぁと思ったりはしています。ドライと言えばドライな見方ですけども。
    済みません新参者があれこれと言いまして。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      いえいえ、気にせず何でも書いて下さいね。先に頂いたコメントは重複すると思えたので、後に頂いたコメントを載せておきますね。面倒くさいコメントシステムで申し訳ないです。

      実は、数日前、ちょっとした出来事があって、詳しくは書けないんですが、パクトのプライムタイムと言うのは知らない人が簡単に口出せるような所じゃなくて、しかし、どういうわけかこの時間帯の指揮を取りたがる人が多くて、それによりこの時間帯で失脚したような人が後を絶たないんですよねw そういう事をやって多くは強いギルドグループのリーダー達の機嫌を損ねる事が殆どで、それぞれのギルドにはそれぞれのリーダーが居て、それぞれの考えがある事をまずは理解しなくてはいけないし、自分達が出来るのは、あくまでも現状況と今後の展開を予想して彼らに知らせる位の事で、それを聞いてどうするかはそれぞれのグループのリーダーが決める事です。その上に立って指示を出そうとすると大抵は失敗するし、そんな事を考えさせられるような事があったんですよねw

      これは皇帝グループは殆ど関係ない事だったんですが、彼らもその「パクトの壮大な言い合い」を聞いていたと思うし、賢い人達ならそこで何かを学んだと思うしw それに実は彼らのグループでヒーラーをやっている人は元はパクトのロイヤリストだった人で、これ以上は詳しくは書けないですが、彼女ならパクトの事をよく知っていると思ってます。昨日も彼女は昔のようにパクトの仲間に回復入れてくれてたり、すれ違った時、ヒーラー同士と言うのは回復の魔法を掛け合って挨拶するんですが、彼女も挨拶してくれて、昨日は自分もパートナーもはじめて「ty Emp grp」と書いたくらいでしたwww 個人的には、パクトとその仲間を助けてくれるならなんでもウェルカムだし、と言うか、自分はいつも違う陣営から来た人にウェルカム姿勢すぎて、その移籍した個人やグループが大物や有名だったりすると、仲間から嫌味を言われる事さえあるんですよ…「お前はバカか」とかwww それに、ここ数ヶ月トロール系の強い敵と戦い続けたお陰でものすごい戦闘が楽になったし、そういう意味では皇帝グループにも鍛えてもらったと言うべきかもしれませんねw

      返信
  3. 名も無き兵士

    こんばんは
    いつも本当にすみません。
    EPの風土が何となく分かった気がしますよ。
    日本時間の晩ですけど色々とゾーンチャットで誰かが喧嘩というか言い合いしてるんですよね。
    ADを攻めよう、嫌だDCを攻めよう、嫌だADだみたいな感じで譲らないんですよ。
    それでこういう風景を結構見掛けるんでちょっと予想外だったんですよね。
    もっとEPは皆んな和気あいあいとしてて、色んな意見も喧嘩腰ではなく聞いて、新参者も排除とかしないんだろうなぁと。
    正直に言いますが、EPに来て嫌な目に遭った事が何度か有りますね。
    まぁ新参者が受ける通過儀礼みたいなもんだろうと思ってもうスルーしてますけどねw
    もしかしたらスルー出来ずにそのままいなくなる新参者もいたかもしれないんで、EPとしては勿体ないかなぁという気はしますけども。
    とりあえずゾーンチャットではどこどこが攻められてるとしか言わないでおきますw

    あと道で体力減ってる訳では無いのにやたら回復魔法を掛けられるんで謎に思ってたんですけど、話を聞いてもしかしたら自分の事をヒーラーと勘違いしてるのかもしれないと分かりましたw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      返事遅くなってすみません! 行き先で揉めるのは、ソロ集団やPugならでは…の現象ですよねw ちゃんとしたギルドグループとかは自分達の考えを持って動いているし、グループのチャットとかVCでは色々行き先について話あったとしても、それがグループ以外の人に聞こえる事は無いし、古いグループほどそのメンバーを信用しあっていて、彼らがPugやソロの人に意見を仰ぐとかは殆どありませんよね。

      あと、パクトの人達が新しく来た人に絡むとか自分は殆ど見た事が無いんですが、特に日本の仲間は皆良い人ばっかりで日本の仲間同士が揉めているとかマジで見た事が無いし、海外の仲間でもチャットで色々と言い合いをしているのは殆どは古いプレイヤー同士です。チャットとかではその人がどんな人なのかわからない事もあるので、よく知らない人に対しては迂闊に返事も書きづらいと言うのはあるように思えてます。だから、言い換えれば、言い合いしている人とかは、互いが相手をよく知っているから出来る…とさえ思う事もあります。

      自分なんて年中仲間に茶化されているし、その仲間と自分の関係を知らない人はそれを心配したり、「彼/彼女は自分のブラザー&シスターだから心配しないで」とさえ言った事もありますwww それにたまになんですが、チャットトロールと言うのが居て、嘘の情報を書くのなんてまだ良い方で、質の悪いトロールは、仲間個人を非難する事を書き続ける人達も居ます。この被害にあった人は相当居ると思っているし、自分もそれに気づいたら「@○○○はチャットトロールだから気にするな」とか何度も書いた事もあります。そうすると、海外の仲間は大抵「reported(ZOSに通報した)」と書くし、変なプレイヤーの通報と言う事に関しても海外の仲間の方が手厳しいように思えてます。

      この辺りの見分けと言うのは、パクトでいつも活動している仲間をある程度知ってないとわからない事も多いと思うし、海外の仲間では酔っ払ったままチャット書いている人も居て「お前、酒飲んでのか?」とか言う事もあるし、今日はおかしい…とか気付けるのも古い仲間だから出来ると言うのもありますよねwww 前にパクトが某陣営のスクロールを奪って、いきなりランナーが変な方に走り出して「スクロールトロールか?」と聞いたら、師匠のグループのリーダーが酒飲んで迷走していたようで、師匠から「彼は酒飲んでて、自分達も今の彼は制御不能」とか返って来た事もありましたしねwww

      師匠との話は笑い話集が作れるほど色々あるんですが、今日は「フランス語が理解できるか?」と言う話がパクトのチャットに出て、自分なんて「英語だって第2言語なのにフランス語なんてわかんねぇー」とか言っていたら、師匠はカナダのケベック生まれだそうで、フランス語がわかるとか言ってました。と言うのは、最近、パクトのチャットではフランス語が書かれる事も多くて、自分のボンバーのシスターも欧州の人で(数カ国語を理解します)、パクトと言っても本当に色々な国の人が集まっているんですよね。

      意外だったんですが、日本人の自分から見ると、アメリカの人達はかなり良識的で、シンパシーと言う意味でも非常に通じるものがあるんですが、欧州の人達の方がかなりずけずけものを言う人が多いですw 欧州の姉貴も最初はストレートにものを言い過ぎで、自分と一度壮大な口喧嘩になって(ウィスパーですがw)、自分がヘソ曲げたままになった時、「私がパクトで一番信用しているのはあんただけなんだよ」とか言われて、要するにツンデレなんですよねw その特性を理解してからは、今はたまに喧嘩しても何でも理解しあえる本当の姉弟みたいになってますが、もう一人、パクトには有名な人でフランスの人が居ます(この人もかなりズケズケ)。それでも文化が違う世界の人達と一緒に居ると思えば、それも自分にとっては当然の事になって来ました。そう言えば、最近、日本語も含んで主要言語全てで「攻城兵器を買え」と書いている仲間も居て、パクトのチャットは本当にワールドワイドになりましたよねwww

      返信
  4. 名も無き兵士

    こんばんは
    なるほどゾーンチャットでの言い合いは特に深く考えなくても良いんですね、自分の誤解が有りました。済みません。
    いやADでは自分の知る限りゾーンチャットでああいう言い合いとか見た事がないんで、正直ビックリしたんですよw
    なので、そんな大勢いる訳でもないのに各同盟には文化が出来ていてそれぞれで違うんでしょうね。

    確かにEPでは日本語ゾーンで話しかけてみると、有難い事に誰かが何かしら答えてくれますね。ADでも日本人はまぁいるんですけど、返事は反って来ませんよw
    これも同盟のリアルな文化の違いなんでしょうね。
    EPでは兵力ガラガラでも何かしらゾーンチャットが動いてますけど、ADなんてゾーンチャットもガラガラですからねw
    この辺もちょっとカルチャーショックを受けました。
    まぁ話を聞いているとEPを真に堪能したいなら、コミュ力が高くて語学が出来ないと難しい気がします。

    それと今日の午後4時位からシロディールに行ったらEPの某元老の方がいて、ゾーンチャットであれこれと色々と言ってはったんですけど、とりあえず言う事聞いていれば言いんですかね。
    まぁ今日の夕方もEPの兵力2バーしかないところで同時攻めにあって、領地はアリウスだけになったんですけど、もし彼のあの一言がなかったら自由に砦を攻めてしまってアリウス落城して巻物奪われてたかもしれません。
    だからか皆んな何処も攻めずにアリウス近辺にいた様で、結局アリウスは攻撃されませんでしたけど。
    ここで答えにくければ別にスルーしても結構なんで。
    あとそのシージを買えって言ってる人を見た事ありますけど、それは本気で言ってるのかギャグで言ってるのかどっちなんでしょうか。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。アルドメリはグループが多いし、多分、幾つかのギルドで共有Discordを持っているかと思うので(臨時ボールが作れたり、ローポップボーナスの為の一斉ログアウトが出来るのもこのお陰と思ってます)、皆そこで話しているんでしょうね。パクトはソロが多いせいかそういう部分はすごく遅れていて、未だチャットにみんなが色々と書くんですよね。しかし、そこに書かれている事が敵にも筒抜けになっている可能性がある反面、そういう部分での不透明性はあまり無いので、実はかなり公正な部分も持っていると思ってます。パクトの人なら誰でもその話し合いに参加出来るし、誰でも見る事が出来るし。

      と言うか、昨日一時的に戻って来たパクトの彼も元はアルドメリなんですよねw 今日のプライムでアルドメリが通称100人Zerg(実際は100人は居ないと思いますがw)で動いている時、「Zergと言うのは、元々はアルドメリの文化で、彼がそれをパクトに持ち込んだ」と自分が言ったら、多くの仲間がそれに同意していましたw だから、アルドメリでソロの皇帝になるのはすごい難しいと言われているし(ギルドの後ろ盾なくしては難しいと聞いてます)、パクトは寝ずに頑張って同盟ポイントさえ稼いでおけば、チャンスがあればソロの人でも普通に皇帝になれるし、実際、昨日戻って来た彼もアルドメリでは全く皇帝になれずに、やっとパクトで皇帝になれたと言う経緯があります。

      カバナントについては自分はよくわかりませんが、前によく戦っていたある海外のカバナントの有名な人がランク1位に居て、あと2つ砦をとれば皇帝…と言う時、自分は個人的には彼の事は好きなので「彼は皇帝になれるかな?」と仲間に聞いたら、「それが出来たら彼は喜ぶだろうね。しかし、○○○がそれに協力するとは思えない」と言う事情通の仲間が言っていたんですよね。○○○と言うのは、その時に走っていたある海外の最強系ギルドの名前が入るんですが、どこも時間によってはギルドの協力と言うのが必要な場合があるみたいですね。それに比べてパクトはそういう事に関しては全くオープンで、アルドメリで最も多く皇帝に戴冠したと言われている師匠でさえ、パクトでは皇帝になれる人がいたら誰にでも喜んで協力しているし、本当は殆どの人が誰かチャンスがあれば応援してあげたい…と思ってるんでしょうね。

      昨日も師匠が夜中に来て、「もうパクトはグループが無いし、陣営全体でPugをやるぞ」とか言い出した時、笑いが止まらなくなっちゃって、かつてギルドグループの中心に居た筈の人が、パクトに来るとこんなに柔軟になっちゃうんだな…とか、しかし、師匠もそれをすごく楽しんでいるみたいで、今のパクトはそういう意味では本当に面白い陣営になってますw だから、気風的にはものすごい自由で楽しい半面、しかし、ソロが多い分、人を纏める事の難しさを痛感する事もあるし、昨日戻って来た彼のやり方と言うのはパクトに合っていたのかもしれませんね。

      シージを買えと言っている人はマジで言ってますよ!www 日本の仲間は、海外の仲間に褒められる位よくみんな攻城兵器を出してくれるんですが、ギルドグループが居る時に比べて、ソロのパクトのZergでは本当に攻城兵器の展開率が悪いし、プライムと日本時間以外は本当にこの辺りもいい加減な事が多いですw だから、彼が言いたい事は砦ではみんな攻城兵器を使ってね、と言う事なんですよ、本当はwww 正門とか壁を破るのが遅ければ、敵の援軍が間に合って来て一掃される事もあるし、本当に時間勝負の筈なんですが、この辺りも全然理解していない人が多いのも実情です。

      ギルドで活動した事がある人は、こういう基礎も学んで来ていますが(自分もそうです)、そうじゃない人達も居るし、敵の援軍に一掃された後、チャットで「お前らが攻城兵器を出さないから…」とか恨み言を書く仲間も居ますw 海外の仲間の中には、仲間がドアや壁を直したりしていても、それを手伝いもしないで同盟ポイントの為に我先に資源に急ぐ人も居れば、資源でも衛兵を倒すのを手伝わずにウマにまたがったままボケーとして同盟ポイントだけを貰いに来る人も居るし、ずっと隠密で隠れたままの人も居るし、この辺りは日本人の自分には理解が難しい事です、日本の仲間の殆どはちゃんと手伝ってくれるしw 不思議なのは、プライムと日本時間は本当にこういう点はちゃんとしているんですが、それ以外の時間帯に攻城兵器も出さない人が多いのはなぜなのか? と言う事ですねw それでも、最近は彼の「シージを買え」のお陰でだいぶ改善されて来たように思います。シージ買えの元祖は、昨日戻って来た彼なんですけどねw

      返信
  5. 名も無き兵士

    こんにちは
    シージ買えは本気だったんですねw
    あれ初めて見た時ギャグかと思ってちょっと吹きましたよ。しかも複数の言語でズラズラ書かれてたもんですから。
    確かに自分も以前よりシージ撃つのが少なくなってる気がするんで、ちょっと注意しないといかんですね。

    それにしてもその師匠の方が言うようにEPにはギルドグループがないんですか。日本時間の深夜ではなく晩ですけど、ここのところ毎日毎日ADDC連合軍に集中してボコられてですね、いつもいつも巻物奪われて領地0になってちょっと微妙に心折れてたんですよw
    正直ADの時も日本時間の夜はいつもいつもEPDC連合軍にボコられて、いつもいつも巻物奪われてたんですけど、EPに移っても早速こんな状態ですからね。自分は嫌な事は一晩寝れば水に流れる方ですけど、これはちょっと響きましたねw
    DCの例の日本グループみたいなグループが彼らの様に活動していればさっと奪還出来たりするのかもしれないですけどね。
    まぁ詳しい事は自分には分かりませんけど。

    それから昨晩の集中攻撃の時ですけど、EPは兵力3バーあったんで多分60人とかいたと思うんですけど、アリウスにいたのは20人とかでしたね。下手すりゃそれ以下だった気もします。
    DCの兵力はいつものギルドだったんでこちらは40人以上いれば防衛出来たかもしれなかったですね。
    余り言いたくはないですがここでも一体皆さん何処にいるんだ状態だったですかねぇ。
    自分がADにいた頃もアリウスをアホ程攻めてましたが、アリウスにはEP兵が集結していて本当にあそこはかなり頑丈でしたよ。
    だからDCもやって来てADDCでシージ撃ちまくってるというのがアリウス攻城戦の記憶として残ってるんですけどねw
    自分はまだEPに来て二週間の新参者ですけど、今のところは何というかあの不落のアリウス一体どうしたんだって印象ですかね。

    何も詳しく分かってない新参者の自分が色々と愚痴言ってしまって本当に申し訳なかったです。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 今、日本時間のパクトが弱く感じるのは、日本の強いギルドが走ってないからだけと思ってますよw 皆さん、社会人でらっしゃるから色々と忙しい時もあるだろうし、彼らのグループが再び走るようになればまた普通に戻るだろうし、言い換えれば、それ位、日本時間は彼らに依存してきたと言う事だし、本当に感謝しなくてはいけないですよね。パクトにとっては本当に大事なグループの1つで、師匠でさえ「素晴らしいグループ」と彼らを絶賛してますしね。

      日本時間のパクトと言うのは、長く「パクトの人数が多い」と言う事に恵まれて来た時間帯で、それに対ボールと言う事でも日本の強いグループとそのメンバーがずっとその時間を守ってくれていたので、その条件が崩れると確かに厳しくなって当然なのかもしれませんが、しかし、暫くすればまた彼らのグループが走ってくれて普通になると思っているし、待ってみてくださいね。

      返信
  6. 名も無き兵士

    こんにちは
    日本時間の昨晩ですけど、EP元気になってマップを赤に染めておりましたw
    それでもADが上手い事ローポップを利用していて、向こうは巻物0なのにP200点以上稼いでいたんで、こっちは必死に頑張っていたのに獲得Pでは負けているというやるせない状況でしたね。
    まぁしょぼい兵士ですがめげずに頑張ります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × one =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)