コンテンツへスキップ

Discordに「Moderator Academy」と言うところからDMが届いたけど、これはヤバいスパムらしい

昨日、Dsicordに変なDMが来て、Discordも「怪しい」とか言っている。

何これ…? と言う感じで、それで調べてみたんだけども、これについての日本語記事はGoogleでは殆どヒットしないし、Redditにこれについての英語スレッドがあった。

このスレッドの題名は「スパムか本物か?」 と言うもので、本物?と聞く以上、実際Discordに本物のModerator Academyと言うのがあって、こちらが本物のModerator Academy(偽物のリンクは絶対に貼らないのでご安心を)

上の写真が公式の「Moderator Academy」のもので、Redditのスレによれば、DMの方は偽物だそうで(鳥のアイコンに注意)、偽物のリンクに乗せられてアカウントを乗っ取られたり、ニトロの詐欺にあった人が結構居るらしい。何人かの人が口を揃えて言うのは、「DiscordはDMをユーザーに送る事は絶対ない」と言う事で、何かDiscordを匂わせてDMが来る事があったら、それは「偽物」と疑った方が良いと言う事らしい。

幸いDiscordからも「これはスパムかもしれない」と言う注意があるので、これが来たら迷わずブロックして「スパム報告」をした方が良いらしい。

ネット関係ではスパムは溢れまくりだけども(このせいで自分のサイトでさえコメントのフィルターを厚くせざるを得ない状況)、Twiiterは昔からヤバいスパムがあったけども(逆に今の方が少なく感じる位)DiscordのDMにもこういうのが来るんだな…とかねw とにかく今の時代はネット詐欺はメチャクチャ多いし…と言うか、お年寄りでもない限り、未だにこういうものに騙される人が居る事さえ信じられない位なんだけども、怪しいものが来たら検索をかければだいたいの事はわかる世の中だし、今回は日本語の記載を見つけられなかったので記事にしておきました。

公開日 カテゴリー ITタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)