コンテンツへスキップ

ちょっとデカい地震は勘弁して…

最近、実は自分達は関東より北の方に居る事が多くて(パートナーの実家の近く)、今日の地震はマジでびっくりしたー!!

自分達の所もとんでもなかったけども、被害が大きかった地域の皆さんにお見舞い申し上げます。

今日の地震は2段階で来て、最初の地震も大きかったんだけど緊急地震速報が後から来た…と言う感じで、その最初の地震が来て数十秒もしない内にまた緊急地震速報来て、それとほぼ同時にとんでもない大きな地震が来た。この2回目の地震で部屋の中が崩壊w 

前にESOのシロディールに居た時に震度5弱とかは経験した事があるんだけども、今日の地震はそのレベルじゃない。立って歩ける状態じゃなかったし(なんかのアトラクションのようw)、今日はシロディールに居なくてよかった…と心から思ったw とてもゲームなんて続けられるようなレベルじゃないし、ちょうど自分は、本家でESOのアップデート33のバグ記事を更新している時だったw

部屋にあるCDラックが全部倒れて来て自分の部屋にCD1200枚が散乱したし、マンションの上の方に住んでるのも揺れが大きく感じる理由なんだけど(今回は長周期地震が一部で観測されていてマンションはヤバイ)、PCだけは抱え込んで倒れるのを防いでダイジョブだった。ディスプレイ2つは落ちては来なかったけど、てんでの方向に向いてるし、地震の時の恐怖も嫌だけど、その後の部屋の片付けがマジで大変。それにPCのマウスがどこかに行っちゃって探し回っていたら(片付けて床にものなんて殆ど無いのに)、勝手にPCデスクの引き出しに入っていて、多分地震の間に引き出しが開いて、そこにマウスが落ちて、再び引き出しが閉まったんだと思うwww

真剣に東京の方に居た方がいいのか…とか考えちゃったけども、しかし、東京で育った自分は散々「大地震が来る」とか脅されて育って来たし、東京だって今後はわからないし、今回の地震でマジでCDとか古いレコードとかもう部屋に置きたくない…と思った。擦り傷なんだけど、足の踏み場が無い位CDが散乱したせいでそのケースで足を怪我しちゃったし。ちなみに自分の部屋の電子ピアノや鍵盤系はダイジョブだった。

地震の後、普段感じた事が無いような疲労が襲って来て、これは地震の時とかかなり深刻な緊張が体に無意識に走っている証拠にも思えたし、最近遅くまでゲームやっているパートナーも「なんか疲れた」とかさっさと寝てしまった。パートナーが寝てから自分1人が起きているのも怖くなって来て、音楽じゃなくて人の声が恋しいと言うか、珍しくLiveのニュースをもう1つのディスプレイに表示していたりね。

ちなみに自分住んでいるマンションはエレベーターが安全装置で停止したし、実はガスも自動制御で停止しちゃって、シャワー浴びる為に自動制御を解除する?とパートナーに聞いたら、「また余震来たら嫌だから明日にしよ」という事になった。停電とか生活水とは大丈夫だったけど、突然来る地震は本当に嫌だよね…。

東日本大震災後であっても東北の沿岸にM7級の地震が30年の間に来る確率は90%以上と言う記事も何年か前にあったんだけど、これがその地震だったらいいんだけどね。まだ余震も続いている…。

(パートナーの実家の話では、場所によって違うかもしれないけど、地震の揺れ的な最大出力は東日本大震災より大きかったと言っていた。しかし、東日本大震災はでデカい地震が3分も続いたと言うとんでも状況で、今回の地震はそこまで長いものではなかったし…せいぜい十数秒か数十秒? それでも寿命が縮まった気がするw)

公開日 カテゴリー 時事, 独り言タグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ten − seven =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)