コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート33後のシロディール

昨日の地震にびびりまくった管理人ですがw そう言えば、本家の方のアップデート33のバグ記事に幾つか新項目も加わっているので「アップデート後、なんかゲームがおかしい」と言う人は、再度確認してみて下さい。

グレイホストの3月の最終集計について

それで、実は昨日のプライムタイムにグレイホストの3月の最終集計が来て、パクトとカバナントが負けた理由は、皆、新しいダンジョンに行っちゃったのか、悲しい位人がずっと居なくて(アルドメリポップロック、カバナントとパクトはずっと2バーw)、アルドメリは最後の16時間近く、6本のスクロールと皇帝を持っていて、マップも殆ど真っ黄色だった事に理由があったと思ってます。

そういう事で、自分達の敗因の一番の理由は「最終日、ESOの新ダンジョンに負けた」とも言えるかもしれないし(w)、こういうアップデート直後に人を集める事が出来たのもアルドメリのギルドの努力だろうし、優勝したアルドメリはおめでとうございます。

これについては、気が向けばまた後に何か書くかもしれません。

(と言うか、パクトのプライムタイムのチャットでは、某氏が某陣営に移籍した事で話がもちきりですwww 自分は彼のパクト最後の日となる一昨日まで彼と一緒にプライムタイム後の激戦を勝ち抜いて色々と話もしたけど、それが最後だった。既に集計最終日には、彼は報酬ももらわずに移籍を済ませてパクトの同盟ランクからも消えていたし、と言うか、これについては色々と思う事があって、ここにはとても書けない事だけども ← これにはコメントで突っ込まないで下さいねw)
 

アップデート33用の装備のテスト

それでアップデート33が来てから自分は早速U33用の新しいセットの組み合わせをテストしていて、また随分とニッチな方向の装備だけども(多分、この組み合わせは誰も使っていない可能性がある?)、テスト用パッチが来た時からずっと考えて来た装備で、思ったよりうまく機能しているように思えている。呪文攻撃力はほんの少し下がるんだけども、アビリティの燃費はかなり良くなったように思えてます。暫くこの装備を着てる可能性があります。(また装備を晒さずにすみません)

また心配していたバグ修正後の「闇の収束」のダメージだけども、確かに巻き込む人数が多いと高いダメージが出る事もあるけども、このアップデート33のパッチノートには闇の収束について「このセットのダメージが、意図したよりもはるかに高い状態で終了することがあった問題を修正しました」と言う一文もあって、それほど心配無いかな? と言う感じに今のところは見えてます。

まだまだPvPでは多くの人がU33用のビルドを模索している最中だと思うし、年央の騒乱に一時的に減少していたドラゴンナイトが再び増加して来た感じもするし、今回の調整によってテンプラーが更に増えているように思う。味方ウォーデンが増える事にも期待したけど、ネッチの自動除去がネックなのかな…幾らか増えたか? と言う程度にまだ見えています。

ガンクの専用クラスは相変わらずナイトブレードとマジカソーサラーで、それほど多くのハイブリダイゼーションのビルドはまだ見てないように思える。それに現段階では取り分けて「強い」と言う印象のクラスがあるわけでも無くて、U32の時の印象と現段階はあまり変わっては見えてません。アップデート32の時は、うなぎ登りのようにドラゴンナイトの増加を見たけどもw

それより最近もっと目立って見える傾向は、戦闘の熟練度で、これはかなり個人個人で格差があるし、装備プロック依存の傾向が強いせいなのか、高攻撃力か高耐性の2つの傾向に分かれるパターンが多いように見えているけども、実際、安定して強さが目立つのは、実はその中間を行くバランス型の人たちに思えてます。

U33からタンク型に傾けた人が更に多くなっているのは事実で、これはテスト段階からかなり予測されていた事ではあるんだけども、今後はビルドはどういう方向に向かって行くのか、1-2ヶ月したらそれも固まって来ると思っています。
 

年央の騒乱時の同盟ポイントについて

最後に、どうでも良い事なんだけど、3月のグレイホスト集計には「年央の騒乱」があって、その期間にやたら目立ったのは間違いなくネクロボンブの人たちだと思ってます。

しかし、彼らがナイトブレードのボンバーのように同盟ポイントも同等に稼いでいるのか? と言うと謎な部分もかなりあって、今回の年央の騒乱に限れば、ナイトブレードの人たちの方が稼いでいるし、次がテンプラー、ソーサラーと言う感じで、ネクロとかドラゴンナイトのようにどちらかと言うとタンクも得意…みたいなクラスは、普通の運用ではあまり稼げない傾向があるように見えてます。ウォーデンもその傾向があるし。だから、ネクロボンブの人たちはかなり長く居るように見えても、同盟ポイントランクを見る限りでは思っているより普通に思える事が多かったです。

それにもう1つ。ナイトブレードのボンバーはソロで動く人が多いと思っているし、一方でネクロボンブはグループに組み込まれている事が圧倒的に多いと思うし、これもこの2つのボンブの差を作ったように思えた事がありました。

グループ化していると同盟ポイントが頭割りになるし、例えば、戦いで2000ポイント、3000ポイント、4000ポイントを稼いだ3人組が居たとしたら、このポイントを全部足して(9000AP)、人数で割ったのがグループ化した3人がそれぞれ貰う同盟ポイントで、この場合はオール3000APと言う事になる。

その為、何度か言っている通り、強くて沢山のキルを取れるような人はソロで活動した方が同盟ポイントから見ればお得だし、しかし、ソロは稼いだ分を丸取り出来る分、グループからバフとかも得れないし、一長一短ではあるとは思ってます。

自分の場合はキャラは変えないから(トレードマークみたいになってるしw)、当然1つのクラスしかPvPでも使ってないし、こういう事から自分のキャラでは違うクラスのこういう傾向はテストは出来ないし、こういう時のデータと言うのは色々な事を教えてくれます。

公開日 カテゴリー Gameタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

twelve + twelve =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)