コンテンツへスキップ

【ESO】サーバーの高負荷回避の為にPC北米と欧州サーバーに期間限定のログインキューを設定予定

前のクラウンセールの記事を書き終わった途端にZOSから来た情報です。現在アニバーサリーイベント最中である事とこれからゲーム無料お試しキャンペーンの為にログインが更に増える可能性がある事から、暫くの間、PC版の各サーバーにログインキューが設定されて、その為、混雑する時間帯にはログインの為の待ち時間が生じる可能性があるようです。

これももしかしたら日本語公式が訳してくれる可能性があるけど、それほど長い文章では無いので、ざっと訳しておきます。投稿者はZOS代表のマット・フィラー氏です。

現在も続いているサーバー/ログインの問題について皆さんに手短にお知らせしたいと思います。過去の数週間でPC欧州サーバーにログインするプレイヤーが大きく増加する事になりました。これは、幾つかの例をあげればサーバーにおいて長いロードスクリーンやギルドトレーダーがアップデートされない等の問題を引き起こす事になりました。現在、大分安定して来たものの今もサーバーのパフォーマンスを細かくモニタリングしており、殊にPCの北米と欧州サーバーのピークとなる時間帯では注意しています。

特に過去2週間でプレイヤーのログイン数は大きく増加した為、この状況を非常に真摯に受け止めています。毎年この時期はアニバーサリーイベントから新章のスタートに繋がって行く為、この増加とは正常なものです。更に、今日から無料お試しプレイキャンペーンが全てのプラットフォームでスタートします。その為、必用に応じてアニバーサリーイベントと無料お試しキャンペーンの組み合わせにより特に高負荷が掛かるサーバーにログインキューを設定する予定でいます。それにより、ゲーム内で起こる問題の回避を助け、一度にゲームでローディングしなくてはいけないプレイヤーの数を抑える事が出来ます。これは主にPCサーバーのプライムタイムを予想しており、必用ならば、それぞれの(プラットフォームの)プライムタイムの間にも起こる可能性があります。

また、現在起きている問題として、ログインキューに残り1秒と表示されていても実際にはその時間が進まない事に注意して下さい。ログアウトして戻るとキャラクターを選択出来るようになります。

今後、数週間でログインキュー以外の追加のアクションがある時はお知らせする予定です。皆さんのご理解とこの素晴らしいコミュニティに感謝申し上げます。(訳:管理人)

実際、SteamChartを見る限り、4月と言うのはプレイヤー数が増える傾向があって、しかし、SteamchartはSteamを通してゲームしている人の人口で、その中には日本語プレイヤーや他のプラットフォームのプレイヤー数は含まれてはいないし、ESOの場合はSteamを通さずにゲーム立ち上げるプレイヤーがはるかに多いとも言われてます。だからこの数字は極一部の統計とも言えます。

しかし、先月あたりからSteamChartにESO人口の酷い落ち込みが見られて、これを気にしているファンも英語公式フォーラムにはかなり居ます。

道化師祭りとアニバーサリーイベントが立て続いている現在は、ほんの少しだけど持ち直しているけども、今年3月の人口の落ち込みが何を意味しているのか… 2月末に発売された「エルデンリング」の影響なのか、それとも最悪のアップデートとさえ現在言われている3月14日に来たアップデート33のせいなのかはわからないものの、英語公式フォーラムにはゲームの調整にファンの意向が全く反映されない事に重ねて、ここのところ続くゲームの不具合やバグにキレてるファンがかなり多いように見える事があります。

今月、更に浮かび上がって来たシロディールの人口問題についてはまた後日触れるとして、前の記事にも書いた通り、すぐにアップデート34のテストが始まると思うけども、ZOSがこういうファンの意見をどれ位聞き届ける事が出来るのか、そういう部分にも注目しているファンも多そうです。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)