この間、シロディールで同じギルドの姉貴から「船の家はまだー?」とか聞かれて、慌てて先週新しい船の家を公開する事になりました。(同じギルドの仲間とフレンドはいつでもどうぞ)
早いものでハイ・アイルのスタートまであと2週間だし、今年の1月のグローバルイベントの直後、今日紹介する「アルドメリ大洞窟」と言う巨大な船がある家は再販されて(1月27日~2月3日)、最初にこの家が売り出されたのはUESPの記述によればサマーセットの新章が発表された2018年の1月で、実はまだ2回しか販売になっていない貴重な類の家になってます。
目次
結構購入に悩んだ船の家
この家が最初に発売されてサマーセットがスタートした2018年と言うのは自分もやっと本格的にハウジングを始めた頃で、ハードコア系ストアギルドもその年から所属する事になって、だからこの頃と言うのはクラウンで1万を越える家を買うとか全然考えられない事でした。それから4年の月日が流れて、気付いたら家の所有数も今は35軒かな? 狂ったようにハウジングばっかりやってくる事になったけどもw
それで、この家が今年の1月に売り出された時も年末(セール)に購入したクラウンが15000クラウンしか残ってなくて、この家は14000クラウンもしたし、どうしよう…とかマジで悩んだ。あんまりいい気になってクラウンばっかり買っているとパートナーに叱られるしw
PVで見た陣営の各船は、現実の歴史に基づいている?
それでも、今年の新章はブレトン文化の島が舞台で、最初に発表されたPVでも船がすごくフューチャリングされていて、それに何度か書いているけどそのPVで使われていたパクト陣営の船が1本マストのハンザコグのような古代の船のような酷いもので(下写真・右)、なんかもっとパクトのかっこいい船作ってハイ・アイルに行きたかったwww
しかし、後から調べてみたら、PVで使われていたパクトの船のモデルはハンザコグで間違いないように思えたし、ハンザコグと言うのは主に15世紀あたりに北欧で使用されていた船で、名前からわかるようにドイツを中心としたハンザ同盟の物流とか使用され、だから、ZOSはパクトの船を何の脈略もなくあの形にしたわけでは無いように思えたりしました。(すぐにハンザコグとわかった自分もどうかしているけどw)
それに比べて、多分PVの写真の中心にあるカバナントの船はバークあたりがモデルになっていると思うし、ブレトンの文化はフランス(ブルターニュ モンサンミッシェルがある場所)がモデルになっているとは言われているけど、実の世界地図とESOのマップを見比べていると世界地図のブルターニュの場所とESOのハイロックの場所は少し重なるように思えるし、両方が地図では大陸の西に位置して海に囲まれてます。
上の地図が実際の世界地図のブルターニュ地方だけど、ハイロックの場所に少し似ている。
ブルターニュのすぐ上がスペインやポルトガル時代の後の海洋王国となるイギリスで、だからその場所がバーク船の影響を受けていてもおかしくは無いし、PVの左側のアルドメリの船は、バークより少しだけ古い時代に活躍したスクーナかな…とか。スクーナはオランダからスタートした船と言われていて、ハンザコグと比較してもアルドメリとカバナントの船は200-300年後位のはるかに発展した船がモデルになっているように思ってます。
それで、どうでも良い船の話ばかりしてしまったけど、この「アルドメリの大洞窟」の家にある船は2本マストで、場所もアルドメリにあると言う事で、これはアルドメリ型のスクーナーなんでは無いか…とか思ったりしています。帆を開くとどんな船なんだろう…?
アルドメリ大洞窟からハイ・アイルに向かうのは現実的?
アルドメリ大洞窟の場所だけども…
アルドメリ大洞窟は上の地図の南の部分で、しかし、補給とか停留とかはサマーセットの西側のセイ・ダーン砦の祠に近い港で、アリノールのすぐ北側にあります。
それでこの船を所有してセイ・ダーンの港で話を聞くと…これも前に書いたかもしれないけど…
自分の船の噂が色々と聞けるし、「船長」の称号をマジでくれよーーー!!(因みに現在の自分の称号は付けている人が実は少ない「探検家」)
そして、実はこのセイ・ダーン港はハイ・アイルに向かうには非常に都合の良い地理にあって…
下の○の部分がセイ・ダーンで上の○がハイ・アイルの舞台の島。すごい現実的な距離で理想的な航路。ハイ、我々はこのルートを使って船でハイ・アイルに乗り込む予定です!!
(なんて、現実は全ての人が祠で一飛び~!!)
「アルドメリの大洞窟」の家
ちょっと暗い動画で申し訳ないけども、個人としては結構楽しんでやりましたw
船の旅に必用なものとは?
大航海時代のゲームの影響かもしれないし、海洋を船で何日も過ごして目的地に向かうとならば色々な準備が必用な筈で、飲水や食料は勿論、船の部位がインスタント的でも直せる工房とか、船員が休む場所とか…。そんな現実的な事を少し考えながら、この家つくりは始まりました。
そして、最初に考えたのは、この海域には海賊出るのかな…とか、氷炎バリスタを4機、普通のバリスタを2機搭載w これも大航海時代の影響がありすぎw
ジルは決して攻撃的な性格ではございませんが、前に第3紀の帝国時代、サイジックが協力して海のなんかを退治したとか言う話を聞いた事があります(ESOから見ると未来の話なんだけどw)。これはスカイリム本で読める「狼の女王」第4巻に出て来る話で、スカイリムの頃は「ピャンドニアって何?」って感じだったけど、ESOのサマーセットをプレイした今ならよく理解出来る。嘘だか本当だか知らないけど、この本によればポテマはピャンドニアの王とも一夜を共にしながら、裏で金を積んでサイジックを動かし、ピャンドニアの艦隊を全滅させます。
「おめぇだってサイジックの一員で、そんな事出来る?」とかジルに問いながら、この船とドックにはパクトの旗と共にサイジックのバナーも掲げてありますwww
しかし、個人的に自分の主人公がサイジックの一員になるとか、TESにおいてのその伝承の重さを思った時、今でも驚きと言うか、こんな事があっていいんだろうか? とかね。個人的にサイジックの名前を最初に聞いたのは、TES4オブリビオンの時だったと思うし、その魔術師ギルドのストーリーの最後の大ボスは蘇ったマニマルコで、ESOで更に深くマニマルコの過去に触れて感慨深かった。
またどうでも良い話をしてしまったけども、この船にはかなり沢山物資箱も積んであります。
そして、小物も色々置いてあるけど、実はコールドハーバーの高級家具屋ではクロックワーク・シティ系の六分儀とか売っている時があって、航海アイテムなんかも色々と置いてみた。
実は完全に作り込んではいないんだけど、この船も個人的な趣味でドゥーマー系の動力源も積んでいて、風が無い時も動力で動ける船…と言う設定になってます。ドゥーマーの蒸気系の技術とかクロックワーク・シティのソーサ・シルの最新技術とか積んである船だといいな…とかw
船の中の居住区
毎回悩む保管箱の場所。この船の家の出入りは、実は船の操舵輪からで、だから、入り口に近い部分に普段使うものを集めておくと言うのは自分の基本で(超合理主義)、いちいち何か使う為にすごい歩かなきゃいけない…とか超面倒臭い。この家は船以外の敷地もすごい大きいんだけども、あまりに遠いから、船に大事にものを集めてあります。
そして、何日もの航海を支えるのは、航海士の食事や睡眠の筈で、そういう部分も割に現実的に作ってしまったと言うか…。
しかし、こういうのを作りながら、時化(しけ)とか来て海が大荒れになった時、船の中の箱とか色々な備品なんてぐちゃぐちゃになっているんだろうな…とか、つい考えちゃうと言うかw 一体、サマーセットからハイ・アイルまでどの位の行程なのか…しかし、そういう事を考えながら色々と作っているのはすごい楽しかった。ある意味でハウジングの時間と言うのは、その家の下地にある各文化と向き合う時間でもあって、シロディールに居る時には考える事は無いだろう事を色々と思う時間だったりもします。
船以外の部分
実はこの家は船以外にも色々作っていて、実は現在家具の総数は697/700になってますw いつも家具の上限との戦いだけども。
特に長い船旅から戻って体を休める寝所とか、少し海水浴出来たり…とか、航海士がくつろげたり、またこのドックに常駐・管理している人たちの生活部分も少し作ってあると言うか。本来は無い部分もかなり建て回してあります。
上の部分は本当は全く無い部分で、ここはシャワー完備で小さなプールか温泉みたいな場所もあって、海水浴とか釣りを楽しめる場所として作った。
ここには下の写真の長い海を横切る橋を渡って行く事になるけど、前にも書いたけど、潮の満ち引きとかは殆ど考えていません!www
もう一つの建て増し部分の居住区
本当はもっと飾りたいんだけど、家具上限700ではこれが限界。サーバーをリニューアルしたんだから、欧州サーバーとかコンソールサーバーも新しくなったら、家具上限数をマジで上げてほしい。ミストヴェイル邸とかインドリルの家と家具上限がたった100個しか違わないとかジョークでしか無いよね。こっちの家はクラウンでしか買えない家だし、大枚叩くわけだから、家具上限の優遇くらいはあっても良い気がしてます。
ドックの方のキッチン兼ダイニング。テーブルの上にオレンジが置いてあるけど、現実の歴史において長い航海で最も恐れられたのは海上で新鮮な野菜や果物がとれなくてビタミンC不足で起こる壊血病。だから、船を降りたら、これをたっぷり摂る必用がある。
この船の家をやりながら、幾つかのアンティークを発掘して、この家に置けとばかりのように上のアイレイドのなんか光源を掘り起こして来たんだけど、それ以外にもヴァーデンフェルとサマーセットで絵をそれぞれ一枚宝箱から見つけて来て(滅多に拾わないような貴重な絵)、そういうものが幾つか船に飾ってあります。
なんか、前もレヤウィンの水辺の家をやっている時もブラックウッドで2-3枚絵を拾ったし、西スカイリムのプラウドスパイア邸をやっている時も西スカイリムやブラックリーチで絵を数枚拾ったけど、家を買うとこういうスイッチがあるのか? それ以外では殆ど拾わないんだけど…。
この家にはメリディアの像まであるけど、個人的には殆どそれは灯台がわりに思っているし(ひどい…)、やっぱりここに祀るべきものはこの方でしょう。
風の神様で船乗りやノルドから信仰厚いキナレス(カイネ)様。ジルの設定は、やはりノルドのドラゴンナイトの為にアカトシュとキナレスをスカイリムの時のまま信仰しているけども、今年はキナレスの銅像が来る予定があるみたいで(ボツだけ勘弁)、キナレスの銅像が今年こそ手に入りますように…。(上の小さなキナレスのスタチューはESOプラス会員だけが貰えました)
ハイ・アイルを楽しみにしていましょう。
余談: 今はこの家と闘っていますw これは暫定デザインで始まったばかり。
良い家が出来上がってますね。しかも船での航海も考えて色々とそれ用のインフラを設置しているのが細かいです。自分はこの前綺麗な小川の家を買いましたけど、3Mスケルトンと武装台と服飾台を置いてるだけですよw
そういやプライムタイムでのシロディールなんですけど、この時間帯DCのギルドやボールグループってどんな具合ですかね。
この前の週末の昼1〜2時位にシロディールに行ってみたんですが、自分としてはどうもグループが動いてる気配が余り見受けられなかったんで、プライムタイムでの状況がちょっと気になったんですけどね。
正直プライムタイムのど真ん中に入ろうと思ってたんですけど、順番待ち150番目とかで全然入れませんでしたw
あとEPさん兵隊増えてますよね。もしかして向こうでの深夜の時間帯に動き回る人達がEPに移動しちゃったりしてませんかね。
名も無き兵士さんへ
こんにちは! ハウジングはスカイリムの時からの趣味なので(MoDで家や家の改造MoDを作ってました)、なんかESOでも家造りにはまってしまってます。しかし、大きめの一つの家を作るのに家の代金とは別に今の物価高のESOでは300万ゴールドとか飛んで行く事は普通なので、個人的には積極的にこれにハマるのは勧めないし、一つか二つ良い家を作って使い続ける方が良いかもしれないですね。しかし、家の記事まで読んで頂いてありがとございます。
DCのグループの事ですが、これはDCに限らず全陣営の最近の傾向なんですが、多くのボールグループはグループ対戦とかを求めて、通常の陣営の前線とかに居ない事が多いです。これがサーバーが新しくなった後のグループ戦の一番の傾向ですね。プライムタイムの場合だと、DCの最強グループはADのフェアユールやBMに居たり、パクトのアリウスやKCに居る事もあるし、割にどのDCグループも来るのが実はパクトとADの国境のセヤヌスなんですよwww だから、普通の活動しているとプライムタイムにおいては味方のボールグループとはあまり見掛けない事の方が多いかもしれません。パクトでもなんか活動人数が少ないな…とか思うと、なんかどこぞの遠くの砦や基地が赤くなっていたりよくありますから。最近は、パクトからADに移籍した師匠のグループがパクトとDCのグループと戦う為によく侵入者の基地に来てますよねwww
真面目に前線を守る側としては、こういうボールグループの活動とは迷惑な事も多いんですが、しかし、サーバーのパフォーマンスが激悪になってからボールグループもこういうグループ対戦が出来なくなっていたので、多くのグループがグループ対決を楽しみにしていたんだろうな…とか、自分も一緒になって今は対ボールグループの戦闘を楽しんでいます。
あとガチなギルドグループのボールの場合、彼らが認めた仲間以外、グループ以外の仲間が付いて来る事を喜ばない事も多いんですよね。これには色々な理由があるかもしれませんが、回復がグループ以外の仲間に掛かってしまう事をイヤがるグループも居るし(グループ内のヒール量が減る為)、付いて来る仲間をキャリーしているように思う場合もあるかもしれないし、だから、仲間のボールグループだからと言って何でも付いて行けば良い…と言うわけでは無いんですよね。そういう場所でグループ以外の人が死んだり、別の戦いに巻き込まれていても助けてくれない事もあるし、彼らに邪魔扱いされない為には、対ボールでの強さを示さくてはいけないし、彼らとの人間関係も大事です。自分の場合は、そういう時は援護を頼まれた時だけ同行します。
最後にパクトの現状ですが、自分はその時間にあまり居ないのでよくわからないんですが、最近ナイトキャップやっているグループあるみたいで、ここ数日、陣営渡り歩く人達がパクトの夕方に居るように思ってます。自分はプライム育ちなので、人数イーブンではない戦いは殆ど好まないので、スクロール取り放題とかマップが真っ赤とかなると逆に興ざめしてログアウトしてしまう方なんですが(だいたいこういう時はろくな戦いさえ無いし)、そういう時間にしか活動できない人は仕方ないとして、人の居ない時間帯の一方的な戦いを好む人は確かに居ますよねw
セヤヌス道場は良いぞ、日々ぼくらに成長の機会を与えてくれる
ボールが野良いるの嫌がるのはヒール吸われるのと、近くでパージとかテンプラーの儀式置かれたくないってのと、ボムの着火源になるからです。
自拠点奪還ならいてくれた方が嬉しいけど道場行くのにもついて来られると……
shukaさんへ
こんにちは! 今日のプライムも元パクトだった例の最強グループがセヤヌスに来てましたw 最近、プライムタイムのADはソロの人が全く居ないと思えるほどボールグループだらけなんですが、パクトとADの星霜の書をDCに取られているのにADがボールグループを5つも引き連れてセヤヌスとBRKに来た時はマジで戦略的にぶったまげでしたwww 殊に最強グループがDCにある時はADは全くと言っていいほどDCに行かなくなるので、パクトでは狂ったようにADのボールとの戦闘が発生するんですが、敵の星霜の書を4本持っているDCには戦闘が殆どない…と言うはおかしな状態でした。DCに戦闘が無いから彼らはリソース取る位しかやる事がなくて、プライムに限ればこういう事もセヤヌスにDCのグループを呼んじゃう理由にもなっているように思えてます。
浄化の儀式は、パクトでも未だ敷かれまくってますw 最近、殊に強いグループの死因は殆どばボンブですよね。それ以外の攻撃はほぼ通用しないと言うか。にもかかわらず、未だソロやPugがこちらに多い時は竹槍で戦闘機を追い掛け回しているような状態のままの人たちも多いので、ボールグループが強すぎるとか文句言う暇があったら「お前らのビルドの方をいい加減何とかせい」とか、そろそろ竹槍はマジで卒業してほしい…と思う事も多々にしてありますwww しかし、ボンブしか対抗手段が無い…と言うバランスも問題なんですけどねw
こんにちは。
なるほど今のボールグループはそういう状況なんですね。それなら見掛けないのも納得ですね。
確かにセヤヌスとか戦況的には意味不明に燃えてる時有りますよ。
侵入者の基地もよく燃えますね。行ってみるとグループの規模を問わず妙に強い連中がいて、またかみたいな。あとEPのStreamer達はローベックの農場でよく見掛けますねw
それから日本時間の晩ですけどEPが大概巻物奪ってて皇帝にもなってますね。日本時間の晩はこっちは大概劣勢からのスタートです。まぁ劣勢の方が面白いんですけどね。
プライムも面白いでしょうけど、日本時間の晩も面白いんで時間が取れればおすすめします。
ちなみに記事の方ですけど、家の他音楽の事やら食べ物の事やらその他雑記まで全部読んでますよ。
コーヒーの話が有りましたけど、自分はコーヒーを飲んでも全くシャキッとしないんでカフェインは効かない人ですw
名も無き兵士さんへ
日本時間も今は朝が早い為に行ってないですが、しょっちゅう顔出していたんですよw パートナーは殆ど毎日日本時間の方に行ってますし。しかし、キューの問題だけではなくて、最近は日本で言う早朝にパクトの星霜の書を奪われる事が多くて、この時間帯はカバナントのストリーマーがこぞって走る時間帯で、そのLiveに合わせてDCの人口が非常に増えます。多分、陣営別ではDCが最も多くのTwitchのストリーマーを持っていると思いますが、こういう事も陣営の人口数に影響を与えちゃうんですよねw
今日も、パクトの誰かがメンテナス前にアリウスにDCの星霜の書を置いてくれて(パクトのレギュラー陣は絶対にアリウスには星霜の書は置きません)、アリウスを失わずにDCのスクロールを手放すか位置替えする方法は無いのか、そのチャンスをいつもプライムタイムで探さなくてはいけなかったし、その間にアリウス死守か皇帝死守か? そういう選択も迫られるし、当然アリウス死守を選んで皇帝に嫌味言われるしw(こういう時に嫌味を言う皇帝は大概トロール系の人です) しかし、そんな事に動じてられる立場では既に無いので、実は責任が重い毎日なんですよ…w
自分が居る時間帯では仲間の戦力のお陰もあって、DCのスクロールだけを手放しアリウスを守り切る事ができました。プライムタイムでは敵の星霜の書なんて持っていれば強いグループを幾つも引き寄せて防衛ばかり強いられて、陣営から多くのオフェンスの自由を奪います。人数イーブンのプライムタイムでは、敵の星霜の書を持つより、いかにマップのコントロール権を奪うか? が最も大事になるんですよね。攻撃に徹してられる立場が一番強いです。