コンテンツへスキップ

【ESO雑談】ゲームが不安定すぎてコワイ…(台風のせい?)

ここ数日、台風の被害が大きくなっていて、被害が大きい地域にはお見舞い申し上げます。

自分達が住んでいる付近は、台風14号はこれから通過予定だけど、明日の朝の6時頃には東北に達するとかマジ?と言う感じで、色々と心配な人も多いかと思います。

それで今日ずっと苛まされているのはESOのゲームの不安定さで、メンテナンスの2時間前位に少し時間が出来たからゲームに入ってみたらパートナーと二人でクラッシュしまくり。

ウソでなくたった2時間で5-6回はクラッシュしたし、急にNPCやコンパニオンがワープしてみたり、戦闘ではすぐに入力が反応されなくて3-4秒かそれ以上かかってやっと技が出てみたり、急にコマンド(ドアを開けるとか物を売る…とか)のボタンが効かなくなった…とか思うと、大抵パートナーとほぼ同時に二人ともクラッシュする。二人ともゲームのてんでの場所に居るのに。

しかし、英語公式フォーラムとか調べてもそういう投稿は無いし、そこに多いのは今やっているイベントに関係するような事で、グループダンジョンのボスが現れなかったり、一昨日自分達がドレッドセラーで経験したような扉のコマンドがぶっ壊れて開かないパターンで、色々なダンジョンでそういう事が起きているらしい。

それで自分はハイ・アイルを買って、ワールドボスとかはもう30回以上クリアしていたり、サイドクエストもかなり進めていたんだけど、ハイ・アイルのメインストーリーだけはずっと放置してて、次のDLCストーリーが来ると聞いて「やべぇ、それまでに終わらせておかないと」とか今頃ハイ・アイルのメインクエストをやったりしているwww 

去年も同じような事をやっていて、サイトの記録を見たらブラックウッドのメインシナリオを9月24日に終わらせているから、今年も同じリズムで同じ事を繰り返している事が我ながらコワイw

だから、今日はメンテ前にハイ・アイルのメインクエストの続きをやっていて、そしたら、先に話した通りバギー過ぎて、3同盟の指導者を探すクエストで、敵が現れなくなかったり、エメリック王が消えたり、もう全然まともに進まなくて、結局、メンテナンスまでそれが終わり切らない為、メンテナンス直前に打ち切った。

その後、メンテナンスが終わって入ってみるとそのクエストはある砦からやり直しになって(うんざり)、そしたら、やり直し前には居なかった筈のアイレン女王が配置されていた…とか、メンテ前には見れなかったものがそこに幾つかあって、なんか恐ろしくなった。

メンテ後もゲームが不安定な状況は続きすぎて、パートナーもESOでまだ同じタイミングでクラッシュしまくっているし、その頃になって「待てよ…」と思い出した。相変わらず英語公式フォーラムにはそういう投稿は無いし、これがサーバー由来で世界中の人に起きているならすぐそういう投稿が沢山される筈で、と言う事は、これはまさか台風の影響??? 

自分とパートナーは同じ回線を使用しているから、そのせいで二人だけがおかしくなっている…とも言えそうで、それで回線不安定…でTwiiterを検索してみたところ、かなり不安定を訴えている人が居る。台風で光ケーブルがおかしくなるのか? については謎だけど、今のところは自分達は「これは台風のせい」と言う事にしている。ただ、回線系からは故障とかそういう案内は一切無い。

しかし、それは仕方無いとして、恐ろしいのはそんな状態でシロディールやイベント中のグループダンジョンに行く事で、少しむずいダンジョンに行って酷い遅延やクラッシュ、無反応が起きたら嫌だし、鍵クエの「ハーツ墓地1」を選んでサクっとチケットだけを貰ってしまった。ハーツ墓地の最中はクラッシュは無かったけど、パートナーは自分と敵が戦っているのが見えていない…とか言う不気味な状態の時もあったらしい。

それに、本当だったらシロディールにNerf後のマーラの香油を見に行きたかったけど、これは台風が通り過ぎてから様子を見てみたいと思う。

さ、アップデート36のPTSパッチが来たから、それをこれから検証したいと思います。

そういうわけで、暫くハイ・アイルの本編やるのと記事書きで忙しくなるかもしれないから、シロディールは暫く行ったり行かなかったりになるかもしれないけども、9月は毎年色々あってあまりシロディールに行けなくなるのが個人的な恒例になってます。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)