コンテンツへスキップ

朝食は大事(マヨチーズトースト)

おはようございます。今日から3連休あけで仕事がかったるい人も多いかと思うけども(自分もそう)、我が家は朝食と昼食はしっかり食べる派で、朝の6時半から仕事の活力の素を作ってましたw

ピザトーストっぽいけど、正体はピザソースの代わりにマヨネーズを使った「マヨチーズトースト」ですw ピザソースとかいつも買い置きしてある家はそれほど多くないと思うし、たまにトマトの缶詰で沢山のピザソース作って冷凍しておく事もあるんだけど、自分の手製ピザソースはセロリとタマネギとか入れるから、特にセロリは「作るぞー」とか気合入れないと家に常備されてないし、マヨが美味しくて簡単です。

バターを塗った6枚切りのパンにタマネギのスライス(結構多め)とピーマン(トースト2枚で半個くらい)を載せて、上からマヨを好みの量だけ掛ける。マヨはピザソースのように下に敷かないし、このマヨの上から好みで塩と胡椒をする(← 味がボヤーとしない為にこれ結構大事)

そして半分に切ったベーコンを載せて(シーチキンでも美味しいよ!)、上からチーズ。そして自分の場合は再び胡椒。あとはトースターで焼けるのを待って、チーズがトロっとなったら食べ頃です。しかし、タマネギとかピーマンも乗せてあるから普段より1.5分から2分位長く焼くと良い感じになるかもしれない。

このトーストはパートナーの大好物で、(←)まだ寝てるからラップかけてパートナーの分だけ後で焼けるように用意しておいたけど、仕事で忙しい人達もこういう準備をしておくと朝食が楽になるかもしれません。

未だ自分は食事をよく作っていて、週末の多くは台所に居る事も多いけど(パートナーは買い物と洗い物の係w)、自分の実家は親が朝食食わないと学校にも行かせない…とか言い張る「朝食は超大事派」で、父親が飲食店を経営していたこともあったけど、特に朝食と言うのは仕事するにしろ勉強の為にしろ「脳の栄養の為にマジ大事」と言う家だった。学校や仕事で良い成果出したいなら、まずは朝メシを食え…みたいな。だから成長も早かったし、背も伸びた。

一方でパートナーの実家と言うのは、オヤジさんが朝食食べないタイプで、そしたら、子供二人も「お父さんも食べないんだから、私達も食べない」とかお母さんを困らせた家だったらしい(お母さんはちゃんと食事を作る人にもかかわらず)。しかし、自分は朝食大事派だったから結婚してからパートナーも朝食を食べるようになった。パートナーが言う事では、朝食を食べると体が温かくなって血行が良くなり体が楽になる…とか言う事で、時間が無い朝でもスープ一杯飲むだけでも女性がよく言う「冷え」の問題とか解消されるのかもしれない。

そう言えば、マヨネーズの話をすると、よく「どっちのマヨネーズ使っている?」とか聞かれるんだけど、どっち…と言うのはマヨの二大ブランドのキューピーと味の素。自分は絶対的なキューピー信者で、今はキューピーのハーフ(カロリー1/2)と言うのを使っている。現在の食品の値上がりでマヨも値上がりしているのが残念。

マヨネーズ単体も美味しいんだけど、キューピーのマヨに牛乳とニンニクを加えてシーザードレッシングをよく作る事もあるし、ゆで卵のクラッシュを加えてタルタルソースも作るし、特におすすめなのは、マヨに醤油を少し入れただけの醤油マヨで(醤油が多いと分離して混ざらないから、醤油はちょっとねw)、茹でたインゲンやブロッコリーに掛けるだけで酒のツマミにもなる位メチャクチャ美味しくなります。

追記: 今は地方都市の方で暮らしているから、この夏は野菜だけは安くて超助かったー! どのスーパーでも地産ものの野菜が安く売られているし、きゅうりとか4-5本も入って120-130円とか、なすも5本も入って超安い。東京では考えられないような安さで野菜が手に入るのは本当に素晴らしい。日本の農家の人たちにマジで感謝する日々。

公開日 カテゴリー Food

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)