コンテンツへスキップ

【ESO雑談】プレイヤーのESOの平均滞在時間が激減? 1時間未満の活動時間のファンが多数…

次の月曜は定例メンテナンスはなく、現在、次期アップデート36のテストが行われているPTSの8.2.3のパッチメンテナンスだけが日本時間の午後11時頃から予定されています。

それで、今日の本題は、今、英語公式フォーラムで行われているアンケートについてです。

あなたの1日のプレイ時間は平均どれ位ですか? 

190票しか現在投票が無いとは言え、1時間未満が一番多く46%を占める…と言う状態。

これ…マジ? とか思ってしまったけど、自分達にも何となく思いあたる節がある。自分も最近は記事書く為にゲームに入っているような事も多かったし、パートナーなんて殆どシロディールに行くのを止めてしまっているし(3人もの5スターキャラを育てた人がよ?)、色々な意見を読んでみるとアップデート35からゲームの時間が激減したと言う人も多い。

…これじゃシロディールの人口だって減ってあたり前に思えたし、PvPだけではなくてPvEの人たちもアップデート35の変化でDPSが出なくなったり、回復減らされてつまらなくなっている人も多くなっていると思える。次にオカルトオーバーロードがNerfされたり、ウォーデンの氷杖必須みたいな状況がどんな影響を与えるのか怖くなって来たりもした。

Alcast氏主催のサイトの記事が、2017年のサスティンの大変化で多くの人が暫くやる気を無くして、PvEのコミュニティが再び元通りになるまで時間を要した、アップデート35でも同じ事が起きそうな予感がある…的な事を書いていた事を前に伝えたけど、正にその通りになっている可能性がある。

自分の場合は、PvEでは確かに20秒以上のDoTなんて誰も助けてねーよ…と思っているし(前と同じで10秒でスキル回しているしw)、PvPの場合は「慣れ」と言う意味でそれほど苦労はしてないけども、陣営に人が居ない…と言う部分では大いに苦労している部分がある。最近はもう回復よりDDやっているような事の方が多くなって(DDの頭数が足りない理由)、PvPではマジカ仕様の仲間は本当に苦労しているように見えるしね。

アップデート34までのPvPではマジカ仕様の方が有利だったから、それから脱しきれないプレイヤーも沢山居るし、ストリームとか見ていても、マジカとスタミナ、攻撃力のバランスとか昔とは全然違っていて、PvPでこんな特殊仕様が走るなら普通の人はプレイしづらいだろうな…とか思ったり、アップデート34の時と比較して再びバーストダメージ志向になっているから、数押しが圧倒的に有利になっていて、人数が多い陣営が戦闘に勝ちやすい。今は、ボールグループ以外はPvPは総デュエリストみたいな時代。

過去見ても総デュエリストの時代が来ると途端にシロはつまらなくなるし、人が集まらなくなる傾向があって、殊にタンクへの牽制は過去に何度も行われて来たけど、最近、PTSスレッドに居るファンが恐れているのは、現在テストされているアップデート36から来年の2月までの4ヶ月以上の間、ずっと戦闘調整が固定されてしまう事で、この期間は1年の中でも最も長いものだったりする。今のままで4ヶ月固定されていいのか? と言う問題があります。

今はZOSは、よほど酷い問題が無い限り、何か徹底するように1年にたった4回しか調整しないし、昔は途中のメンテナンスパッチでも戦闘調整がされる事も普通だったんだけども、心は戦闘調整にあらず…と言う感じで、新しい事だけをやりたがる傾向が多すぎる。

と言うか、結局、既存のものを調整して行くだけでは技術者の実績にはならないし、ゲーム業界は色々な会社でキャリアを積むのも普通の事で、そこでどんな新しい面白いものを作ったか? とか言う事がその人の実績になるわけで、その実績を作って行かないと更に優秀なゲーム会社からのスカウトが来たり、もっと良い会社に転職したり、同じ会社でも出世も期待できない…と言う事になるのかもしれない。

全てがそういう枠内で動いているとは言わないけども、少なくとも、テイル・オブ・トリビュートの制作に携わった人がもし次の会社に移るとしたら、「私はZOSでこういうカードゲームを作るのに深く携わりました」と言ってみるのが普通だと思ってますw
 

追記: 人口は減っちゃいないが停滞…

鈴鹿のF1GPが長い時間雨で赤旗中断になってしまった為、色々な記事を読み漁ってしまったけど、Alcast氏の記事も「コロナのせいで人が家に引きこもってゲーム人口が伸びたものの、今は社会が普通に戻りつつあるためにその以前の状態に戻っている」と指摘しています。だから、それは減っているとは言わないけど、増えてもいない…と言う停滞状態。

この人口の停滞から抜け出す為に、開発者は何かをする必要がある…と締めくくってます。(思わず頷く)

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)