コンテンツへスキップ

【ESO雑談】シロディールのグレイホストの10月最終集計が終わる

昨日の午後にシロディールのグレイホストの10月の最終集計が終わったけども、どの陣営の人たちもお疲れさまでした。そして勝ったカバナントにはおめでとうございます。

今日はマジで最終集計のスクリーンショットを戦闘中で撮り忘れて、確かカバナントが約8000ポイントリードで優勝、パクト2位、アルドメリはパクトから3500ポイント差で3位でした。

ここ1年半位、ローポップボーナスのイタズラとかもあって3陣営の決着が最終日までもつれ込む事が多かっただけに、今回のポイントの大差は驚くばかりでした。わかっている事は最近色々な陣営を渡り歩いている"Zerg king"が今カバナントに居ると言う事と、カバナントの人数が多いと言う位で、今回の集計の中間は個人のネット回線の問題でシロディールに安心して行けない状態だっただけに、何が起きていたのかは正しくは把握していません。

集計の最初の4-5日はいつも通り顔を出していたけど、9月に来た台風による回線問題で一週間はクラッシュ地獄でシロで普通に活動出来る状態ではなかったし、その後もなんかイベントとかPTSのスタートとか記事を書く事も多かったり、2-3日に1度顔出すようなペースだったけども、気づいたらカバナントは8000ポイントリードみたいなw

しかし、それ以上に驚いたのはアルドメリの不調で… いや、自分が把握していた事ではアルドメリには相変わらずグループも多く走っていたし、しかし、アルドメリのポイントをいつも気にする古いレギュラーグループが少ないようにも見えていました。一部のトロールグループはアルドメリのトライキープを取られようと星霜の書を取られようとパクトに来て暴れていたし、そういう事もポイントに響いた可能性があります。

覚えておかなくてはいけない事は、圧倒的な1位がある場合、2位と3位同士は無益な戦いを繰り返すべきではなくて、2位と3位の争いは1位の陣営を更に助けるものになってしまう事に注意しなくてはいけません。

例えば、パクトとアルドメリがセヤヌスかブルーロードでお互い全軍を率いて戦っていた場合、カバナントから見れば、アルドメリとパクトのホームは殆ど空で取り放題になります。そして奪われたホームは優先的に取り返さなくてはいけないし、なぜいつもホームが優先なのか?

それは非常に単純で、ホームの砦、資源、基地は全て倍のポイントになるからです。例えば、アルドメリのアレッシア。パクトにとってはアウェイだから資源と砦を合わせて8ポイントにしかならないけども、アルドメリにとってはホームだから16ポイントと言うスクロール並に価値がある砦になります。この計算が出来ないと「無秩序」で「無駄」な動きが多くなって、ジワジワと長い期間をかけて陣営ポイントを蝕んで行く事になります。グレイホストと言うのは30日間と言う長丁場です。

と言うか、前にこのサイトで砦とか資源の正確なポイントを纏めようとした時、カバナントのボールグループのメンバーさんが手伝ってくれて(本当にありがとうございました)、カバナントの古いプレイヤーの人たちはそういう事をちゃんと理解しているし、自分達も正しく理解していきたいものです。

そう言えば、昨日の日本時間の後、パクトはあるリーダーの一人が戻って来て調子は良いんだけど、ホームの資源がトロールに荒らされまくって、その時に「eval」ばっかり自分が連呼していたら、「パクトはevalばっかり気にする」とか言い出した仲間が居ました。「eval」と言うのは1時間毎の中間集計の事で、陣営の勝利を意識するなら中間集計を意識して当然です。

その時、パクトは資源だけで16ポイント(ホーム7個 アウェイ2個)も失っていたんだけど、これはホームの砦1つに匹敵するポイントです。例えば、パクトにとってはたった1ポイントしかならない侵入者の基地攻撃の為に16ポイントが放置されている事になります。これは全員で手分けして一斉にevalの前に掃除しなくてはいけないし、そして覚えておかなくてはいけない事は、Evalの直前に利口な敵は多くの敵資源を奪おうとします。

敵のホーム資源なんてものは奪ってもすぐに取り返されるし、しかし、中間集計の直前にそこを奪っておけば、それはちゃんと集計で自陣営のポイントに加算され、敵陣営のポイントにダメージを与えます。こういう積み重ねでもジワジワとポイントの差が付いてくるものです。(1時間で16ポイントで10時間なら160ポイント、10日で1600ポイント、30日で4800ポイント 今のシロでは優勝できる可能性があるポイント差)

プライムタイムとか日本時間等の派手に砦を取り合ったり、大戦闘がおきやすい環境以外のシロディールと言うのは、多くはこの資源の取り返しに時間を費やす事が多いし、ある意味で資源の取り返しと言うのは、シロディールの活動の基本中の基本です。自分もシロに初めて行った頃、諸先輩らについて資源の取り返しを繰り返したし、その時、旗の下で隠密していると旗は自陣営の色に変わらない事を知ったのもこの頃でした。

だから、この集計についてはこの位しか書けないなんだけど、昨日からスタートしたキャンペーンにはまたいつも通り参加したいと思ってます。パートナーもやっとシロに戻る気になったし、やっぱり個人的にはパートナーが居ると楽w

今、パートナーは中装中心のパワー型だけど、敵をバサバサ切ってくれるし、その分、中装タイプだから自分の回復も必要になるし、改めて気付かされたけど、ずっと二人で活動している事が多いから、何も打ち合わせてなくてもたった二人のグループビルドじゃないけど、お互いをあてにしてビルド組んでいるような所があります。パートナーの今の装備はとんでもないけど(強いとか言う意味じゃなくてw)、好きなようにやらしておきますwww

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO雑談】シロディールのグレイホストの10月最終集計が終わる

  1. Shuka

    キャンペーンお疲れ様でした。

    1位陣営へのフォーカスは本当に大事だと思います。
    今期だと9月下旬辺りに赤がfareからチムを持ち帰っている時青と黄色2陣営による奪還阻止がありました。
    赤が1位なら分かりますが、その時は青が1位だった(多分)ので、
    ・青はオレンジ回避の為、巻物を川に捨てる等してADの城に戻し2位3位間での戦争事由の継続を狙う
    ・黄色としては2位3位間での戦争事由を解消する為にチム書を無視、赤がfareまで来る為に占領したホームキープを取り戻し、オレンジを開始するために青に攻める
    が定石と思っていたのですが、キャンペーン序盤と言うこともあって黄色が攻めたい所に攻めに行ったようです。
    その日の黄色陣営の動画があります。チャンネル登録してね!
    https://www.youtube.com/watch?v=SDDFicw-QME

    ただ序盤/中盤でついた差がハイアイルイベで人が減り(いつも日本時間は赤が多いのに平日は全陣営2バーとかでした、赤はマーラのCT追加でお気軽タンクも減っていたのにさらに減って日本人の固定勢+αくらい? みんな0時に落ちるので3バーあっても0時半には1バーになり、そこから巻物取られている日を何日が見ました)、スコア差が収束出来なかったってのが今回のスコア差に繋がったのかなぁと。流石にイベ終了したキャンペーン最終日は人が多かったですが、残り1日で8000点は動かせないですね……

    返信
    1. Makoto

      shukaさんへ

      こんにちは。DCの皆さんもお疲れさまです!
      それに、わざわざ先月の状況をありがとうございます。本当にADの人たちには申し訳ないんですが、今のキャンペーンでもパクトはプライムタイムでもDCよりADのグループと戦っている事が本当に多いですwww ここ2ヶ月くらい、ADの師匠のいるグループが活動を休んでいるようで、強いリーダーがADに居ない事も彼らの活動に影響を与えている事もあるかもしれませんね。しかし、パクトも人の事を言えたもんじゃないし、それにパクトが攻められる…と言うのは、裏を返せば攻めやすいから攻められるんですよね。多分、ADの人たちにとってもグループが多くて強いDCよりパクトを攻める方が簡単で、その点については、パクトも色々と反省しなくてはいけないと思ってます。

      最近、すごい限界を感じるのは、やっぱりパクトはソロが多くて、戦える人たちはそのままでいいんですが、やっぱり多くの人にはグループが必要かもしれない…と言う事をつくづく感じる事があります。今は他の陣営の多くがグループで活動しているし、今のシロはカジュアル組がぱっと来てソロでいきなり大きな戦力になれるような甘いものでは無いし、ある程度のギルドの強制力が無いとどこに行っていいのかわからなかったり、すぐに形勢が悪くなるとログアウトしてしまったり、ここが最近マジで越えれそうで越えられない壁ですw たまにベテランソロばかりで強い時もありますが、彼らは何の指示も必要としないパクトにとってはスペシャルな人たちで、しかし、いつも彼らばかりとは限りませんからね。今はPugの上限人数を24名に戻してほしい…と言う意見が英語公式フォーラムによく出ているんですが、これを今一番必要としているのはパクトかもしれません。

      動画見させて頂きましたw いつも自分は英語のVCばっかり聞いているので、日本の人たちのVCと言うのがすごい珍しいと言うか、なるほどこうやってやっているのか…とかw 一部の海外のボールグループのチャットとか、私語が許されるんだろうか…とか思うほど軍隊的なところもありますから、楽しい事が一番ですよね。パクトの戦いを違う視点で見るのもかなり面白いですw

      今月も正直なところなかなかパクトにとっては厳しいし、ポイント面では自信が無いんですが(いきなりw)、仲間は頑張っているので良い戦いが出来たらいいですね。またよろしくお願いします!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)