まだ予選の初戦だけど、日本、勝ったーーー!!! 日本の代表の皆さん、おめでとうーーー!!!
後半2点目が日本に入って、アディショナルタイムが7分とか聞いた時「長すぎね?」とか普通は5分位だよね。実際は8分でホイッスルだったけど、いやあ、自分達は見てるだけなのにドキドキですっげー長い時間に感じたし、選手はきっとそれ以上の時間に感じたかもしれない。
と言うか、名門ドイツのサッカーは逆境にすごい強いと言われて来て、不利な立場に置かれればおかれるほど強くなるという不屈の精神で有名だし(俗に言うゲルマン魂というやつ)、最後の数分で逆転するというドラマもワールドカップで何度もやって来てそれは伝説になっている。だから、日本がリードしていると言っても最後まで本当に安心出来なくて、日本の選手はお疲れさまでした。
誰かが今回のドイツ戦での勝利についてTwitterで「ドーハの悲劇からドーハの歓喜へ」と書いていたけど、自分達の時代では、日本は普通に地域予選も勝ってワールドカップもずっと出場しているけど、日本も世界のレベルに追いつく為に苦労した時代があったと言う。当然、自分達はそれを見てるだけで、実際はサッカーに人生を捧げた選手たちが世界と渡り合えるレベルへと日本を引き上げてくれて、その喜びをファンにお裾分けしてくれているわけだけど、こういう素晴らしい試合が見れた事に感謝しなくてはいけないし、彼らの姿勢から沢山の事を学ばなくてはいけない。
今でも海外に対してコンプレックスを感じているような事を言う人も居るけど、気持ちで負けた時点で負けだし、戦うだけではなく世界の人たちは皆自分達の友達である事も学ばなくてはいけないし、今日の日本の選手の中にもどれだけ海外のリーグで頑張っている人達が居るのか、それもまた日本のレベルを引き上げてくれた1つの大きな理由の筈で。
素晴らしい試合をありがとうございます。暑い場所でのサッカーは大変だけど、次も本当に素晴らしい試合になる事を祈ってます。頑張れ、日本!!