コンテンツへスキップ

【ESO雑談】今月のキャンペーンを振り返って / 自分はパクトのヨーダらしいwww

今日の夕方頃にシロディールのグレイホストの集計が終わるけど、今回のキャンペーンはパクトも以前そうだったから批判するつもり全くは無いけども、カバナントのナイト&デイキャップが激しくて(一日2回PvdoorZergが起きて全てを取り尽くす)、同時にワールドカップの日本の試合がスタートするとパクトは殆どシロディールから居なくなる(自分も含めて)と言う状態で、日本時間のカバナントから見ればアルドメリとパクトはどこに行っちゃたの? という感じだったかもしれないw 

と言うか、昨日もワールドカップを見ているつもりだったのが、急に夜中の2時頃にシロに顔を出したのは、カバナントに取られた星霜の書の取り返しもあったけど、それ以上にパクトをアレッシアに呼びつける愉快犯プレイヤーがまたも現れたと聞いたからw 

パートナーにシロチャットを見せてもらうと、その愉快犯が仲間のギルドを批判したり酷い状態。しかし、自分がログインしてその声がすると途端、彼らは瞬く間に居なくなったし、彼らにとっては自分はマジで煙たくて仕方ないようで、今回のキャンペーンの前半の自分のシロでの仕事は、一日の内にパクトがアレッシアに半日以上、下手したら15-6時間居座る問題に対処する事だった。(アルドメリの人たちにはまたもごめんね) 

そして、パクトのもう一つの問題は、日本時間の午後12時から2時の間に起こるカバナントの大Zergによるデイキャップにどう対応するか?と言う事。これは数ヶ月間色々とやってみたけど(プライムの仲間が応援に来てくれる事もあった)、自分達が出した答えは「無理」。

夜中の12時から2時なんて時間は日本、オーストラリア、アジア圏の人たちは寝る時間で、そんな時間にカバナントの日本のボールグループ、中国のグループ、元パクトのZergキング、他のソロDCやらが纏まって来たら、とても太刀打ち出来ないし、仲間に勝てない戦いをさせて無駄に時間を消費させる事は賢明では無いと思った。

と言うか、この時間帯にシロに来た人が、殆ど空のパクトやアルドメリでプレイしようとは思わないだろうし、これはカバナントの人口を増やす事になっても、パクトやアルドメリでプレイしようとする人を増やす事にはならないだろうし、もう仲間に可愛そうな思いをさせない為、「無理しない」が一番良いと思った。

アルドメリも既に日本時間は殆ど人が居ないし、カバナントには夜中の12時からの人が居ないシロディールで思う存分2時間PvDoorを楽しんで頂いて、この時間の戦いは少なくとも自分達の身近な仲間と所属するギルドは無駄な抵抗をする事をやめました。これはどんなに頑張ってももう人が集まらないと言う物理的な問題で無理だしね。

日本時間のデイキャップ
夜中の12時過ぎのマップ

そして、現在はパクトはこの時間帯の穴埋め的に別の活動時間で走っているし、その時間からプライムタイムまでがパクトの主だった活動時間になっています。この時間帯もアルドメリのボールグループが走ったりして決して楽な時間ではないけど、ボールグループとの戦いを練習するにはちょうど良い時間帯でもあって、何とか対処できる範囲で全ての陣営が2バーから3バーで折り合っています。特筆する事は、日本時間ではあまり見ないアルドメリもこの時間には入って来てくれるし、やっぱり同盟戦争は3陣営が揃ってなくてはいけない。

しかし、今月はワールドカップで日本時間のパクトでは殆ど人が居なくなるとかあった割には、パクトとしては上出来だったと思うし、パクトはナイトキャップもデイキャップもしない、人数的に有利な時間なんて今のパクトは殆ど無いし、パクトがポイントを稼げるものは唯一「戦闘」とカバナントの圧倒的な人数に対してつくローポップボーナスのみで、それが今回のスコアの答えだと思っています。人数がイーブンなら自分が居る時間帯では(これは自分が強いとか言う意味では無く、全ては仲間のお陰)パクトの勝率はかなり高かったと思ってます。

今月、自分が言って来た言葉には「we are pact, stay strong」と言うのがあって、ナイトキャップとデイキャップだけはどうにもならんけど、個人的には全てのパクトがすごく頑張ったと思っています。

皆さん、1ヶ月間、おつかれさまでした。
 

パクトのヨーダ

ところで、どうでも良い話しなんだけど、2-3日前?のプライムタイムで、コンソールから最近来た人から「ジル、あなたがプライムタイムのリーダーなのか?」と聞かれた。

答えは当然「NO」だし、やめてよ、リーダーなんて超面倒な役割を押し付けて来るのはwww 多くの人がやりたくないものは自分だってやりたくないんですよ。

しかし、興味深いのは、リーダーなんてやりたい人は、グループの中で運び手指定されている以外、ハンマー持ったり、星霜の書を背負いたがったり、やたら自分が露出される事を好む傾向があるw どの人もかなり同じ傾向がある事から、間違った見解じゃないと思う。

自分はヒーラーと言うロールもあるけど、自慢じゃないけどハンマーも星霜の書も一度も持った事はございません。皇帝とかもどうでも良いし、自分の座右の銘は「己を捨てて大義の為に礎になれ」。これ、有名な人が言った言葉じゃなくて、タクティクスオウガで、デニム父が主人公のデニムに残した言葉なんだけどwww ←(間抜けでスミマセン)

それに、今までプライムタイムでどれだけの「リーダーと自称する人たち」が失脚して来たのか? 沢山のギルドがある時間帯では、そのギルドのリーダーこそが彼らのリーダーであって、そういうギルドの枠を乗り越えて彼らに上から指示しようとするからトラブルがいつも起こる。彼らが助けてくれた事に逆に感謝しなくてはいけないし、そういう他のギルドを自分の指示で動かしたいなら、だったら自分で勝手に動かせるギルドをやれ…と言うのが自分の考え。

そしたら、この「ジルがリーダー?」と言う質問に仲間が色々と反応してくれまして…

  • 自分
    (自分はリーダーじゃない)しかし、自分は古いパクトの一人で、現在、古いパクトは少ないんだよ」
  • 仲間A
    「ジルは私達の賢者(そう訳していい?w)で、彼は教えとアドバイスを与えるだけです」
  • 仲間B
    「オレも古いパクトだって」
  • 仲間C
    「パクトにはゾーンのジェネラルはいるけど、リーダーは居ないよ」(← これが一番正しいと思う。その時に良い考えがある仲間に皆従えばいい)

賢者…www 

そんな事を他のプレイヤーに言われたESOプレイヤーって居る? なんて、前にはセイントとも言われたんだよw

EPのセイント(聖者?)のジルwww

皆、買いかぶり過ぎなんだけど、そんな立派なものじゃございません。単に仲間とパクトを愛しているだけのバカです。

そしたら、別の仲間がね…

ヨーダとか、オメェな…www

それに名前の綴が違うぞ…というのは置いておいて(自分も年中やっているからゴメン)、みんな言いたい事を言ってくれるwww しかし、どうであれ自分は仲間からするとこういうイメージなんだ…とか改めて知ったような感じだったw

と言うか、自分でも意外だったんだけど、前にアルドメリで活動を再開したあるギルドについてその歴史を語ったところ(彼らのメンバーはこういうギルドで活動してアルドメリを支えていた人たちだった…みたいなすごいマジメなお話。アルドメリのPvPギルドの歴史は長い)、何人かの仲間にウケちゃって、「シロディールの戦いのバックグラウンドにあるようなそういう話しがもっと聴きたい」とか言われちゃって、今はたまに戦闘が無い時間とかにそういう話しをする事がある。だから「シロディールの昔、昔…」みたいに自分は余計にヨーダっぽいのかwww (しかし、ヨーダって強ぇじゃんw)

それに、この時に自分についてこう語った人が居たw 実はこの方はプライムタイムの古いパクトの一人で同じギルドの仲間でございます。

gills is resident Mentat

これ、どう意味? とか思ったけど、駐留解析装置 みたいな意味らしくて、自分は確かに分析とデータ屋な傾向があるし、こう言われれば思いあたる部分もあるw それに前にも「パクトのPvPアドオン」とさえ言われた事があるしwww

多分、自分ほどパクトでの異名を持っているプレイヤーは居ないと思っているし、今までも「マスター・ジル」「プロフェッサー・ジル」(これもなんかスターウォーズっぽいよねw)とか色々言われて来たけど、これはマジで半分仲間の嫌味だと思っておりますw

しかし、本当の事を言っちゃうと、やっぱり一番嬉しいのは戦闘で仲間の役に立てる事で、これがPvPでは全てでしょう。どんな立派な御託を並べる事が出来ても、戦いでクソだったら誰もその人を褒める気もならないだろうしね。

最近の会話で一番うれしかったのはこれかな…。

これは親しい仲間がハンマーを奪って、「ジル、ヒールしてね」とか言っていた時の会話で、「ジル、誰やねん?」と聞いた仲間にハンマーの仲間は「パクトのベストヒーラー」と言ってくれまして、こう言ってもらえる事がいつも一番うれしい。ありがとう。

と言うか、上の会話で「ジル、誰やねん?」と聞いている人も実はよく知っている人で、彼はID表示にしてて自分の事をいつも「マコト」と呼んでいるからそれで気付かなかったんだと思うw 

OGと言うのは、original gangstaの略で、ヒップホップとかではカッコいいとか、日本語的に言えば最近の方の「やばい」みたいな意味か。リスペクトなんて言われるのはとんでもございません。(もうこれ以上言っても何も出ねぇーぞw)

実は、最近やたらに自分の名前がパクトのチャットに出てイジられているけど(悪い意味じゃないから別に全然いいんだけど)アレッシアの愉快犯問題とか、スパイとか変なものが多すぎて、それに一部の人にとっては「絶対にこの人はパクトを捨てない」と思った人がよその陣営で指揮とっているとか、仲間も何を信じて良いのかそういう不安の表れかな…とか、そういう仲間の気持ちの方がずっと心配だったりする。

こんな汚いノルドキャラにこんな事を言ってくれてありがとう。自分は絶対にパクトを捨てないし、兄貴達から受け継いた伝統的なパクトのやり方も捨てないし、本当に自分にとっては仲間こそパクトの全てで、ESOをプレイして本当に良かったと思う事はこういう世界中の家族のような素晴らしい仲間に出会えた事だった。

だから、本当に願わくば、こういう愛おしい仲間がシロディールから去って行かないようにZOSにはもっと頑張ってもらいたいと願ってます。
 

下らない追記:
昨日のワールドカップのイングランドとフランス戦で、フランスの「ジルー」と言う有名な選手が大活躍して「ジルー」「ジルー」とか名前が連呼される度、笑いがこみ上げた。しかし、自分のキャラはF1ドライバーのジル・ヴィルヌーブから貰ってます。綴は少し変えてあるけどもw

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

10 thoughts on “【ESO雑談】今月のキャンペーンを振り返って / 自分はパクトのヨーダらしいwww

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    キャンペーンお疲れ様でした。
    前にも言ったと思いますけど、スコア争いなんて〜キャップというPvDoorでどうにでもなるんで、PvPとしての真っ当なスコア争いは期待しない方が良いでしょうね。
    まぁ各同盟ともPvDoorによるマップ全埋めはやって来てる事ですしw
    自分がADにいた頃なんて日本時間の晩はEPさんだけ満員で他は2バーとかなんで、ぶっちゃけこっちは見てるだけでしたし、ADはADで向こうの深夜帯にコソコソ巻物コレクターやってましたしね。
    それに報酬面でも1位になったところで大した事ないですからね
    まぁ自分としてはPvDoorは好きじゃないですけど、あの野良の王がいるんでまぁこの辺はどうにもならんですねw
    多分PvDoorでの大量得点に対抗するには同様にどっかの時間帯でPvDoorするか、該当する同盟だけを毎日毎日集中して攻撃するのを貫徹する位しかないんじゃないですかね。所謂オレンジ軍とかグリーン軍とか。
    そういや野良の王ですけど英語のスペル頻繁に間違えまくってて外野から笑われてるんですけど、何処の国の人なんですかね。あとたまーにEPの事を懐かしがってる感じで言ってますよw

    それから自分は戦場でジルさん見掛けたら率先しておもくそ攻撃してますけどご勘弁下さい。
    自分の考えとしては相手のヒーラーを減らすのと、敵のギルドのリーダーや名の通った人達は戦場に邪魔なんで率先して攻撃するんですよ済みません。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      キャンペーンお疲れさまでした。Zergキングは相変わらず頑張ってますよねw 彼がスペルミスするのはパクトに居た頃からで、彼から直接聞いた話しだと、彼はノートパソコンとコントローラーでプレイしていて、コントローラーを置いてからじゃないと文字入力できないので、自分もそれは同じ環境です。しかし、一度ノートのディスプレイのサイズを聞いて小さくて驚いた記憶があります。どのサイズか忘れましたが「それでESOのPvPやってんの?」とか。あと1度彼のキーボードのFキーが壊れて、謎文章になってみんなで笑った事がありましたが、自分もスペルミスはしょっちゅうなんで、人の事は言えません。特にコントローラーの場合は戦闘中の文字入力はマジで命がけですwww

      いえいえ、戦闘で狙われるのは日常茶飯事なので気にしてません。Zergキングなんてもっと狙われているだろうしw あと、自分はZerg戦やデュエルでは凡庸なので、それだけは勘違いしないで下さい。今のシロでは3つの戦闘形態があって、デュエル・Zerg・ボール戦。自分の場合は、対ボールグループのビルドと装備なので、デュエル系ビルドとかにタコ殴られれば簡単に倒されたりします。その代わり、デュエルビルドは対ボールでは殆ど役立たないと言う対角線上にあります。全くビルドが違うので。ただし、今はデュエルがどんなに強くても迷惑な資源トロールとして嫌われて名前が知られるとか、ストリーマーでもやってない限りなかなかシロディールでは名前を知られるまではなりづらいです。PvPでは今はボールグループとの戦いがPvPでの一番のハイエンドとされているので、その戦いで活躍できないと特に多くの強いボールグループが走るプライムタイムのような時間ではまず認めて貰えません。ボールグループを倒せない、戦えない…と言うのは、多くの人がデュエル系のビルドの時によく起きます。日本のパクトとして有名な人たちは、殆どがプライムタイムでも活躍していて対ボールに強いです。

      返信
      1. 名も無き兵士

        なるほど彼のスペルミスはそういう事でしたか。
        それからさっきまでシロディールにいてAD1barEP2barDC2barだったんですけど、EPにボコられてその内EPは3barになってこっちは全部奪われてDC滅亡しましたよ。
        自分が言うのは何ですけど、野良の王や某ギルドがいない日本時間の晩のDCなんて大抵こんなもんなんでまぁお互い様ですねw

        ボールグループとの戦いですけど、彼らは回復力もあって硬いんでもう全然減らないんですよねほんと。
        冬時間になって北米プライムタイムに入り易くなったんで週末はプライム参戦してますけど、ほんとソロ野良の集まりはきついですねw
        日本時間の晩でもボールグループとの戦いがありますけど、慣れてる分があるのかまだこっちの方が与し易い気がします。
        それで自分は日本時間の晩と週末日本時間の午前中から夕方のシロディールの様子は分かるんですけど、日本時間の深夜帯がどうなってるのか分からないんですよね。
        だから北米だと昼からプライム前になると思うんですけど、この辺のシロディールの様子はどんな感じなんですかね。
        あとTyr系のグループですけど活動されてますかね。少し前ですけど野良の王がここんとこ全く彼らを見ていない!と泣き言言ってたんですけども。

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          今日、自分も日本時間に少しいましたが(スクロールの取り返しがあったので)、今日DCが大変だったのはZergキングより日本のグループが走っていない事に一番の理由があると思いますよ。自陣営のグループと戦えないので、彼らがどれくらい強いのかわかりづらいでしょうが、DCの日本時間を支えているのは間違いなく彼らと最近走っている中国のグループです。ここだけの話しですが、いつもパクトではZergキングはリーダーと言うよりDCのグループにキャリーされている…と言ってますからwww ただ、昨日、彼らのグループは闇の収束と恐怖の同時使用をしていたんですが、プライムタイムではそれは禁断の組み合わせみたいなもので最強グループさえその同時使用は避けるし、よほどエグいグループ以外は使いません。それ使ってZergを引き連れて来るのは勘弁して…と言う感じですw プライムタイムの強いグループは単独で走りますからw

          日本の深夜帯と言うか2時以降はかなりノーマルなオーソドックスなシロになります。一番正常な状態かもしれませんね。ボールグループも幾つか走る事もあるんですが、大方はZerg戦で、昔ながらのシロがプレイしたい人はこの時間帯が一番楽しいかもしれません。また、最近の人数イーブンのプライムタイムでは、正直にDCが一番戦闘で苦労しているのは間違いありません。いつもDCはプライムタイムでポイント差を縮められ、その後Zergキングのナイトキャップでポイントを取り戻し、日本時間の後のデイキャップでガバっと取り戻す…と言う感じに見えていました。プライムは全軍ボールグループと言ってもいいADが強いし、パクトも互角の戦力があるとは思ってますが、しかし週末のパクトは正直に褒められたものじゃない事も多くて…w

          元パクトの最強グループなら自分は今日のプライムタイムで戦いましたよ! 今日のプライムタイムではすごい戦いがあって、師匠のグループがレイレスから盗んだパクトの星霜の書をめぐって3陣営の最強グループが一斉にぶつかると言う状態w DCの元パクトの最強グループは自分とはあまり喧嘩にならないので(師匠のグループの方が容赦ないw)、彼らは対グループには容赦ないんですが、ソロにはかなり寛容なんですよ。しかし、その戦場にパクトのボールが一つでもあったらその戦いは泥沼化するし、自分もマジメに仲間の援護しなくてはいけなくなりますwww

          と言うか、今だから書きますが、Zergキングが今更何を言ってるのか知りませんが、そもそもパクトの最強時代の崩壊と言うのは、この元パクトの最強グループとZergキングの対立からスタートしています。各陣営の人口の均衡をとるため…というのは、たまたま最強グループにパクトを出る口実を与えただけのもので、「絶対にヤツを許さない」と言う言葉を残して最強グループは去りましたからね。自分はこのグループ側と親しかったし、これ以上は何も今は言えませんが、それに関係する当事者から直接色々と聞いたし、話し合いみたいのに直接立ち合ったし、今はDCが勝てているから問題は無いでしょうが、もし勝てなくなる時が来た時、それぞれの本音や本性を見る可能性もあるかもしれませんねw

          実はアメリカのプライムタイムと言うのは2つあって、一つは東海岸のギルドが活動する東部時間ともう一つは西海岸の太平洋時間です。東部時間は日本時間の午前9時から12時くらい、太平洋時間は東部時間と時差が3時間あるので、12時くらいから午後3時くらいです。しかし、強いグループが集合するのは日本時間の午前9時から12時までの東部時間なので、強いグループと戦いたい場合は東部時間に行くべきと思います。

          長文で失礼しました。

          返信
          1. 名も無き兵士

            こんばんは
            長文でも別に構わないんでお気になさらず。
            昨晩いてはったんですね。確かにレイレスだかにEPの巻物ありましたよ。
            でEPの怒涛の進撃が始まって両方2バーだったんでこっちも多分30人位はいると思うんですけど、いやー防衛に誰も来ないんですよこれがw
            一応Zerg王はいたんですけどタイミングの悪い事にEPの怒涛の進撃が始まる前に帰っちゃったんですよw
            多分ですけどその前に彼をちょっとおちょくる奴がいたんで面倒になったのかもしれないです。何というか彼結構消えるんですよねぇ・・・
            それにしても日本時間の晩には中国グループが走ってたんですね。灯台下暗しで全く知りませんでした。
            まぁここで言うのは何ですけどDCの日本時間の晩を支える例の日本人ギルドにはほんと感謝してるんですよ。週末日本時間の昼間にDCのF〜とかL〜とかのボールグループに出会いますけど、正直真面目な彼らと違って何やってんのか分からないですから。
            戦況関係なくセヤヌスが燃えたらあーあのボールが燃やしてんのかなー位に勝手に思ってますけども。
            体感では自分はL~の方をよく見かけますね。

            自分はプライムは週末だけですけど確かにADがほんと面倒ですね。もう親の仇か位にADのグループが粘着して来ますよ。でもEPのボールグループらしいボールグループには今まで一度も出会った事がないんですよこれが。
            まぁZerg王は劣勢になるとギルド名あげてまで彼らはいないのかーとたまに言ってますよ。当然日本時間の晩にも今日は彼らはいないの?とか言う時がありますw
            今日は彼らの活動日じゃないよと教えようかと思いますけど、Google翻訳が面倒なんで言いませんけどね。
            この辺からしてDCのグループにキャリーされてると言われても仕方ないかも。
            でもそのDCの最強グループが今も活動しているのに彼が以前言っていた泣き言は何だったんでしょうね。と言うか彼らをEPから去らせる原因を作りながら同じ屋根に居るというのがちょっと信じられないですw
            まぁお互い腹にいちもつがあるかもしれませんけど。

          2. Makoto

            名も無き兵士さんへ

            こんばんは。最近、DCさんがプライムタイムでパクトのグループを見なかったのは、これこそパクトが抱えたアレッシア問題の中枢にあったものですw アレッシアに固まってとにかく動かないんですよ。あとプライムタイムのグループはグループと戦いたがるので、ADとパクトのファクション間の戦闘率が非常に高くなるのはこれがかなりの理由です。失礼な言い方すれば、Zergキング率いるソロやPugのZergと戦っても面白くない…と理由かもしれないし、自分も単なるZergと戦うよりボールグループと戦っている方がはるかに楽しいです。

            全部毎日走っているわけではありませんが、パクトのプライムのボールは実は4つ位あります。最強系グループはどの陣営もそうかと思いますが、防衛以外ではほぼホームには居なくてグループがぶつかる場所で戦っている事が多いので、実は自陣営から見えない事が殆どです。師匠がいるグループはかなり自陣営には貢献的だし(パクトに居る時はお世話になりました)、パクトの今の最強系も防衛には戻ってくれますが、パクトからDCに行った最強グループはカバナントのホームやトライキープがやられてもまず防衛には帰りませんし、自軍の星霜の書の取り返しもしないし、自軍の星霜の書でトロールやっている時もあるし、彼らをホームに呼べる言葉は敵の最強系グループの名前と人間関係だけです。

            だから、特にDCの場合、最強グループがあっても直接的には何も役立っていないように見えるんですが、他の陣営への牽制とその活動の抑止と言う意味では大きく役立っている筈です。彼らが他陣営の場所に居る事で、その陣営は嫌でもそこに兵を集中させざるを得ません。だから、最近、どうしても彼らを倒せない場合は完全に時間の無駄になるので、それを逆手にとってパクトをそこに留めないし、自分を含めて10人位のパクトが囮的に残り、他のグループやZergにはホームの取り返しや別の砦の攻撃に行ってもらう事も多いです。その内、ソロのジルしかいねぇーとかなると、彼らは退屈になってどこかに行きますw それが通用しない相手も居るんですけど、そういうのはそのボールグループの性質見ながら、今ここで倒すべきなのか、無視するのか、いつもそういう事を考えて仲間に伝えています。

            余談ですけど、パクトにZergキングが居た時、いつもそういう戦いで最初に居なくなっているのは彼だったし、最強ボールから逃げ出していつもZerg引き連れて別の場所でPvDoorしてるんですよw そこが自分との一番の大きな違いでしたね。と言うか、前のコメントにも書きましたけど、元パクトの最強グループは彼に怒って出て行ったので、当初はパクトに連日連夜その恨みを晴らすように来たし、その当事者の彼はいつもさっさと逃げ出して、自分やそれと何も関係ない古いパクトのグループがその尻拭いをさせられていたようなものでした。そういう重荷を一緒に背負ってくれたのが今アルドメリに居る師匠のグループであったし、彼らには本当のところ感謝しきれないくらいお世話になりました。しかし、彼は師匠とも関係が悪くて師匠をブロックしてたし、何も知らない人から見れば偉大なZergキングだったかもしれませんが、知っている人から見ればひどいトラブルメーカーでもありましたwww

  2. サルマン

    いつもサイトを拝見させていただいており、役立つ情報有難うございます。
    アレッシアの愉快犯は多分あの人のことなんだと思いますが、確かにこの間珍しく夜いたのでビックリしました。一応ヘンな指示ばっかりだったら不自然になるからなのかまともな指示も織り交ぜたりしてましたね。まぁ、全体的な指示の傾向的にDCのスパイなのかな~って思いました。
    ところで自分は歴史とか好きなんですが、陣営やギルドの歴史ってホームページ上に記載は出来ないのかな~なんて思いました。個人情報とかの問題があるのかもしれませんが・・・・。
    「タクティクスのウォーレン」宜しく「シロディールの歴史家」として名を馳せて頂けませんか?♪

    返信
    1. Makoto

      サルマンさんへ

      こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
      例のアレッシアの人なんですが、今日のプライムではウソ情報を公然と流すようになって、最初はそういう事はしなかったんですがどんどん何かが悪化しているような感じです。そしたら、古いパクトの別の仲間からウィスパーが来て「彼は悪い人じゃなし、トロールじゃないので、許してやってほしい」みたいな事を言われて色々な話しを聞く事になりました。何か少し事情がありそうですね… ただ仲間のギルドとかが彼に公然と批難されたりする事もあるし、そういうのは周りの空気とかメチャクチャ悪くするので、対処が難しい問題ですよね。

      ギルドの事ですが、さすがに自分のサイトには他のギルドの事は載せれないんですが、ギルド・ファインダーのサイトがあって、公式のギルドファインダーをそのまま移したものだと思いますw しかし、ネット版はGoogle翻訳を使えたり、「北米サーバー、PvP、英語」とかで絞り込みをすると見覚えがあるギルドが幾つも見つかるかもしれません。ギルドの説明とか設立日とか興味深いです。(ギルドの説明はギルド名か"View Guild Profile"をクリックしてみてください)

      https://www.eso-database.com/en/guild-finder/

      しかし、現在走っているようなギルドの多くはギルド同士の統合を繰り返していて、ギルドの説明文にもそういう経緯が書いているものもありますが、この統合の歴史はリアルタイムで見ていないとわかりづらいかもしれませんね。実はパクトはアルドメリのギルドとの互換性が高くて、結構いろいろなギルドが行ったり来たりしています。カバナントの場合は小グループの互換性が高くて、今回のキャンペーンでは5人くらいのグループが移籍してきてくれました。その分、例の元パクトのリーダーを追いかけてパクトを去った仲間も居るし、何人かは最後の挨拶をくれて、少し寂しいですねw

      うっ、ウォーレンレポートが懐かしすぎるwww 11月にしたタクティクスオウガ・リボーンが出ましたが、マジではまったゲームだったんですよw

      返信
      1. サルマン

        タクティクスオウガは自分が今までやったゲームの中で一番のゲームなのでホント懐かしいです♪
        リボーンが出たことは知ってますが、昔散々遊んだので今更いいかとか思って購入はしていませんが、レベルキャップとかもあって昔みたいに気軽には遊べないみたいですねw
        死者の迷宮がクリアー出来なかったので心残りではあったのですが、スーファミ版ですらクリアできなかったのに今のズルが出来ない環境でクリアー出来るとは思えないですw

        返信
        1. Makoto

          サルマンさんへ

          自分もあのゲームにはまりまくって、石化ゲーのためにどうやったらagiを最高近くまで上げて(リンカーネーションとか使わずにw)ハボリムを超える石化戦士を作れるようになるのか…とか色々と挑戦した事がありましたw 死者の迷宮はマジで怖かったです。あそこで重要キャラ失って(カチュアなんて失ったらエンディングまで変わるし)ステージクリアする前に蘇生しないとキャラが永遠にロストしちゃうので、そういう失敗も何度もしましたw

          自分もリボーンやりたい…とか言いながら、その内Steamでもっと安くなるかもしれない…とかまだ購入してないんですよw 

          追記: steamの口コミを見て来たら、バフカードを拾い続けてないと詰みゲーになるような事が書いてありますねw もう少し何か改善されるまで待ったほうが良いと判断しましたw

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)