年末・年始の休暇がスタートした人も多いかもしれませんが、自分はまた正月は料理三昧になりそうで、そしたら、FO76と料理研究家のリュウジさんがコラボしているし、リュウジさんはFOとTESファンなんだ…とかw(ESOやんないのかな…w)
自分のところは、リュウジさんのレシピの「貧乏人のパスタ」(名前は酷いけど、イタリアの家庭料理でタマゴとニンニク、トウガラシのパスタ)をしょっちゅう作るんだけど、これがマジで美味しい。卵好きのパートナーなんて毎日食べたいと言う位で、我が家のランチの定番になっている。パスタを乾麺のままコンソメで煮てしまう…と言うのが驚くほど画期的で、この方法は今は色々なパスタ料理で愛用させてもらってます。
このパスタ、リュウジさんも材料の分量を書いてくれているけど、我が家はもう少し沢山食べたいと言う事で二人分だとパスタ240g(普通は100g×2)、水700cc、固形コンソメかマギー・ブイヨン2個であとはリュウジさんの教えてくれる方法で完璧。オリーブオイルはケチらない方が良い気がしてます。自分の家ではバランス取りの為に茹でたブロッコリーも沢山横に添えます。
今日は焼肉乗せビビンバとワカメスープを作る予定です。即席ナマスも自分でいつも作るwww 自分のところの晩御飯は自分の仕事の関係でいつも遅くて、だいたい夜の8時30分から9時位で、これ食べてシロディールに行く…と言う感じです。(自分は作る人、パートナーは洗もの担当)
料理にまつわる追記:
先日、パートナーと具が沢山乗っているトーストを作っていたんだけど、"自分の分はそれぞれ作る"と言う事だった。そしたら、何を考えたのか、パートナーはパンの中央を少しへこましてバターを塗り、その凹んだ所に生玉子乗せて、タマネギ、マヨネーズ、チーズを乗せていた。その時点で少しヤベェと思っていたんだけど、それでも「いいの、これで!」とか言い張るから放置していた。それをオーブントースターに入れて、パンがこんがりするまで焼いたものの案の定生タマゴに火が通らなくて、「絶対レンジ使うなよ、タマゴが爆発するから」と言ったら、まだ白身がぬるぬるの生タマゴパンをそのまま食べようとしたw
何を言っても言う事を聞かないし、しかし、なんかアワレになっちゃって、仕方ないからフライパン出して、そこにバターを投入して、その生タマゴパンをチーズの部分を下にして投入。そして数分蓋して強引にたまゴに火を通してみた。そしたら、チーズにも良い焼き色もついて、クロック・ムッシューみたいな見た目のすごい美味しそうなものになった。
その頃、やっと「ありがとう」とパートナーは言ってくれたけど、こういう事を書いたら本人はヘソ曲げるかもしれないけど、本当に料理のセンスが無い…いや、違うな、発想は悪くないけど、色々と知識と技術が追いついてない…と言う感じで、しかし、怪我の功名から出来たパンはなかなか美味しかった。
ただ、これを再現する為には、一度オーブントースターとかでチーズを溶かしてたまごに蓋するようにしておかないとフライパンに入れるのが難しい為、2度手間が掛かるかもしれない。目玉焼き作っておいて、その上にピザチーズ乗せたほうが簡単だけど、この方法だとバターで焼かない為に風味はオリジナルに少し劣るかもしれない。