コンテンツへスキップ

【ESO雑談】シロディールの週末 真夜中の17万APの攻防

今、ちょうどメンテナンス中で、くだらない事を書きます。この間の週末は、熱い戦いが多くて、個人的にはシロディールが本当に楽しかった。いや、本当の事を言えば、今のアップデート36のシロディールの戦闘調整とかぶっ壊れすぎてて、ケチを付けたらキリが無い位なんだけど、それでもパクトにある良い人間関係とか、またライバル陣営も最近は人が多かったり、そういう事が個人的なシロディールの楽しさを支えてくれているような感じです。

特に日本時間の日曜の夜からプライムタイムまで自分の周辺ではドラマの連続で、日曜の日本時間の後、カバナントとアルドメリの各20人位のボールグループの攻められて2つのスクロールを失ったけど、しかし、これが怪我の功名になる出来事がその僅か1時間後に起こった。

アルドメリとカバナントのボールグループがログアウトした後、カバナントが例のリーダーを中心に全陣営を率いてブルーロードにやって来た。アルドメリも便乗してやって来たし、パクトはそこで2時間も戦う事になった。今は2時間も掛かる攻防とかすごい珍しい筈。

実際、自分達のスクロールがある状態ならそれを心配してブルーロードなんてすぐに諦めてトライキープに引き下がって守りを固めるけど、もう星霜の書を全部失って失うものが何も無いパクトはトライキープの心配なんてしなくてもいいし、ブルーロードの戦いにだけ専念できた。ちょうど日本の夜中の3時頃、そんな時間にパクトとカバナントはポップロックを維持しているし、アルドメリが3バー。パクトは再び"7バー"の人口を相手に戦わなくてはいけなくなった。

この時、パクトは3位で、なんで自分達は両軍からリンチされるの? とか仲間から文句も出たけど、しかし、色々な時間帯を見ているとこれはどこも同じ。この時はパクトだったけど、アルドメリもカバナントも同じように両軍からリンチされる事がある。今は「セオリー」より「楽して勝つ」が優先される場合が多くて、しかし、もっと不思議なのはどこを狙うか?について「感情が優先される」場合もあることwww 

パクトの場合は、1位の陣営、もしくは自分達が1位の時は2位を狙う事がいつも明確にされているけども、楽して勝つ方を選ぶ事はこれは理解も出来るし、時にはそれは仲間の為でもあるとも思う。しかし、個人的には、どこが好きか嫌いかとか言う個人的な感情に仲間を決して巻き込んではいけないと思っているし、リーダーとか指揮権がある人は、こういう事には最も影響を受けてはいけないと思っている。しかし、感情で押し進んでしまうパターンも何度か見て来た。

だから、この戦いが何から発したのかはわからないけども、どうであれ、彼らは楽してパクトを落とせる筈だったのが、逆にパクトに17万近くのAPを与える事になってしまった。

興味深い事実は、前にAP2倍の年央の騒乱の時に55万APをもらった事があったと書いたけど、今回ももし年央の最中なら34万級のエピックバトルと言えるし、自分が今まで経験した最も多くAPを獲得したベスト3の戦いの全ては、この夜中の3時頃に起きている事。

それで2時間で17万APを稼ぐ事がどれだけの価値か? と言うと、完全なるPvDoorで砦を奪った場合の基礎値は6000AP。それで計算すれば28回PvDoorで砦を奪ったのと同じAPだし、敵の星霜の書を奪うクエストは3000AP
それを奪うまで幾つか砦を落としたとしてもその程度。中には皇帝とか狙ってAPブースト(シロのダンジョンでボスを倒してAP20%増し他)使ったボンバーとかはもっと稼ぐ事もあるけども、全員が17万APを貰えるチャンスとはそれほど多く転がっているものではない。あと3万AP足せば、シロディールでモンスターセットも買えるし、そんなAPを真夜中の攻防で貰ってしまったわけです。

と言うのは、1つの戦闘から高額のAPを得る為には幾つかの条件が必要になる。まずは、敵の人数が圧倒的に多い事。今回はカバナントとアルドメリの7バー人口がそれを引き起こしたり、普通はこういう戦いはなかなか勝てない事が多い。そして、かなり長時間の戦闘時間が必要。だから、少ない人数でも戦える個人個人の能力が非常に大事。

この17万APの時に感動したのは、多くの仲間が色々と理解していて(高額APを何度かもらっている時間帯だし)、仲間が死ねばすぐに蘇生するし、キャンプも絶え間なく立ったし、こういう仲間同士の気配りが長時間での戦いを支えていたこと。シロディールでも自分の攻撃に夢中になりすぎて仲間が足元に転がっても蘇生しないでいると、すぐに人数不足に陥って呆気なく戦闘に負ける事も多い。またヒーラーがどれ位居るのか? それも非常に大きい要素だったりする。

また、こういう時は、陣営の目標の明確にしている事が多い。この時も既にアリウスが青くなっていて仲間は「なんでアリウスを取り戻さないのか?」と聞いた。だから「アリウスはスクロールゲートの鍵で、スクロールを全て失った今、その砦はいつもより重要ではない。それより、今仲間の多くはBRKで多くのD-tickを狙って戦っている。スクロールの無い自分達はそれに専念できる」と宣言しました。

しかし、夜中の3時頃と言うのは週末以外は居るのは厳しい事があるけど(と言いながらパートナーとずるずる居る時があるけどもw)、個人的には最近は最も楽しい戦闘がある時間帯といつも思ってます。

(今日というか明日の早朝はグローバルイベントで、明日からはイベントがスタートしたり、シロディールに1-2日、顔出せないかもしれないども、記事書き頑張ります)

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)