コンテンツへスキップ

【ESO雑談】自分も含めてワガママなファン達

記事に追記を加えたり、色々な人の意見を読んだりしてグローバルイベント関係もやっと一段落しました。それで今年登場すると新クラスについて。早速英語公式フォーラムで「その新クラスを使用するか?」と言うアンケートをやっていました。

およそ50%の人が新クラスをプレイすると答えていて、しかし、一方でクラスじゃなくて、新しいスキルラインとしてこれが欲しかった…と答えている人も多くて、そういうスレッドも立っています。

アルキャニストをボツにして既存のどのキャラクターも使える3つの新しいスキルラインを与えるべきです

言われてみてはっとしたけども、自分も新しいスキルラインの方がいいな…。

と言うか、今はZOSの方針が「どのクラスでもどのロールが出来るように」だし、多くのファンは「だったら、もうクラスなんて概念は要らねぇんじゃね?」とかずっと言って来て、確かに新しいクラスは「今さら感」がある。それに、ZOSはおかしなクソ装備だけは熱心に作ってくるけど(最近狂気じみている感すらあるw)、クラス以外のスキルラインなんて完全に放置みたいになっているしね。

笑えるのは、今は疫病爆発と言うプロックセットのせいで、同盟戦争スキルにある除去なんて全然使えないし、PvP関係でテンプラーの浄化以外で今時こんなアビリティ使っている人とか居るの? と聞いたら、PvEのトライアルだかなんだか知らないけど、そこには必要なアビリティとか言っている人が居たw 同盟戦争のスキルラインなのにPvE専アビリティになっている…とか、ここがZOSの調整の一貫性の全くない部分で、疫病爆発が出た時点で本人にしか効果のない単体用除去を変異か何かで作っておくべきだったし、これは今の魔強化された攻城兵器やオイルが飛び交う環境にまで影響を与え続けて、プレイヤーの無駄な死を誘発し続けている。

話しを元に戻せば、本当のところZOSが目指すところの「どのクラスもどんなロールが出来る」を簡単に実現するには、もうどのクラスでも使える共通のスキルラインを増やしたりするのが一番手っ取り早い公平な各クラスの調整にも思う事がある。共通クラスラインなら、Nerfされようが強化されようが全員が平等だし。

それに中途半端なハイブリッド政策のせいで今のESOはスタミナとマジカの2つのリソースも必要ないし、1つのリソースを2倍の量にしてそれを全てのアビリティやらアクティビティで使えばいいとさえ思う。極端でバカげた事を言っているように思えるだろうけど、最近、死なないプレイヤーがPvPで増加しているのも、ハイブリッドのせいで今は一人でマジカ側とスタミナ側の両方の回復が使用可能で今までの2倍の回復が使えてしまう事に大きな理由がある。海外のファンの中では「最近の最も大きな失敗の1つ」とさえハイブリッドを評価する人も非常に多い。

と言うか、今のシロディールで回復が多いとか少ないとか言う人も居るけど、これもそもそもが「どのクラスでもどんなロールが出来るように」としながら、明らかに回復が得意なクラスとそうじゃないクラスが存在していて(ソーサラーのプレイヤーとかいつもフォーラムで泣いているし)、ウォーデンが今どんだけ死なないのか、アルティメットの回復さえ持っているし、グループに一人入れておけば皆死なねーわ…と思ったりする。

それにウォーデンやテンプラーはどんな武器付けていてもクラスの回復をがんがん使えるけど、そうじゃないクラスは今は殆ど役立たない回復の杖を装備しなくてはいけない時もあって(自分はアルティメット溜めで使っているけどw)、回復に関してはクラス毎の格差がありすぎ。だから、クラスの回復は全部取り除いて全て共通のスキルラインの回復しか使えないようにするか、もしくは回復しかない専用クラスを作るか、攻撃力と回復力の計算の数値を変える…とか。ボールの最強グループのリーダーも言っていたけど、今は攻撃力で回復計算しない事が一番の解決策になるように思う。

愚痴はこの位にして、いつも通りなら来週の月曜にアップデート37の暫定パッチが来ると思うけど、それを見た時、笑みになるのか、それともため息になるのか? なんかの抽選のクジビキみたいにさえそれが思えて来る事がある。アップデート36は逆にPvPスレッドを活発にしてしまうほど悪評が高かったと思うし、と言うか去年1年が調整のアップダウンが多すぎたんだけど、それをZOSがどう見ているのか? アップデート37はZOSがそれをちゃんと理解しているか、その答えにもなると思ってます。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO雑談】自分も含めてワガママなファン達

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    いつもながら纏め有難うございます。ほんと助かります。
    とりあえず今年の目玉は新クラスと全く詳細不明の無限ダンジョンですかねぇ。PvPに関しては何か大きな新要素とか無さげですし。
    明後日には次のアプデについての発表があるとの事ですが、まぁ期待しない方が良いとは思いますw
    このゲーム何だかんだでもう古いゲームですから、継ぎ接ぎでは結構しんどくなって来てるんじゃないですかねぇ。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。こちらこそ温かい言葉をありがとうございます。
      無限ダンジョンはすごい気になりますよねw しかし、ZOSが自動生成のダンジョンとかもし作ったらバグだらけで出て来れなくなりそうで怖いですwww 
      それとマジでPvPネタは残念な事に今日は全然聞きませんでした。先日もシロディールの新要素としてヴォレンドラングに代わる新しいデイドラのアーティファクトは何か無いか? と言う話しをしてて、拾った途端、陣営全員がウェアウルフに変化してしまう「ハーシーン指輪」とか、皆でその場面を思い浮かべて爆笑した事がありました。指輪を持っている人を殺すとその呪いが殺した側に移るとか、だから弱い人が持った方が良いとか、スパイがその陣営をウェアウルフ化させる為に絶対指輪を拾いに来るぞ…とかwww こういう話しが出る事自体、もう色々と末期ですよねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)