コンテンツへスキップ

もう花粉症? 今年は最大量の花粉が飛ぶらしい

一昨日、夕方くらいから涙ボロボロ鼻水ズルズルになって「やっべ、これ花粉症っぽい」とか思って、昨日、慌ててかかりつけの病院に行ってみた。そしたら、受付に来ていた女性も「花粉症が酷くて…」とか言っているし、自分だけじゃなくて何となく安心したし、「だよね、花粉絶対飛んでるよね」とか心の中で頷いたりした。

ここ1-2年は病院からは漢方薬の「小青竜湯」と言うのを貰っていて、今回もそれとアレルギー用の目薬を貰ったけど、この漢方薬と言うのが「食間に服用」。食間と言うのは「食事と食事の間の胃にあまり食べ物無い状態」に飲んで効くものらしい。これはスマホのタイマー管理しないと本当にいつも飲み忘れる。

それで今年の花粉の量を調べてみたら、ゲーーーー!!!! 特に関東甲信越に住んでる人は気を付けて下さい。

日本気象協会から写真はお借りしました

コロナでマスクしなくていいよ…とか言われているけど、自分は当分マスクしてるwww それに自分の場合は鼻水も酷いけど涙止まらなくなるのも深刻で、これはアイボンするより目の周りを普通の洗顔するみたいに洗うとかなり軽減される。(自分は10代の学生の頃からクリアレックス(三共製薬)で顔を洗っている。)

そして、花粉は痒みを起こす事も多い。体は特に冬は繊維とかで背中がかゆかゆになりやすい事から牛乳石鹸使っているけど(ボディシャンプーは更に痒くなるだけで全然合わない)、実家に居た頃は皮膚科に勧められたアイヴォリーと言うアメリカの石鹸使っていた。しかし、自分の場合はこれも乾燥が起きやすくて、牛乳石鹸の赤箱にしたら万事解決したwww 夏でも赤箱。

そう言えば、なんか一度怪我して病院でテーピングテストと言うのをした時(ガーゼとか固定しておくテープにどれだけカブレやすいか? ちゃんとした病院はこれをしてテープも選んでくれる)、自分は最弱の部類みたいで、だから肌にトラブル起こしやすくて花粉もこの原因になりやすい。だから市販の高性能マスクでも痒くなって来る時があるんだけど、花粉対策マスクはパートナーが作った軽い手作り綿マスクとガーゼ併用しておくw

公開日 カテゴリー 時事, 独り言

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)