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【ESO雑談】シロディール、なぜ攻城兵器は殺しづらいタンクに強いのか?

最近シロディールに行くと、自分が色々な所で知ったり読んだり教えてもらったりした知識を仲間と共有するようにしているんだけど、今日のプライムタイムでした話は未だ大ダメージを飛ばして来る氷炎バリスタやオイルの話でした。

よくシロディールには全然死なない敵タンクが居て、こういうタンクに攻城兵器を使う仲間も多いし、それがかなり特効だったりする。自分も最近は何機ものランサーウェポンを持ち歩いていて(壊される事も想定していつも7-8機持ち歩いている)、面倒くさいタンクが現れるとそれを撃ち込む事も多くなった。こういうタンクは攻撃力が低い事が多いから、頻繁に仲間に回復入れなくても良い時が多いしね。

それで、1週間か10日前位に仲間に聞いたわけ。

どうしてランサーウェポンは、タンクにあんなにダメージ入るんだろう? 他の攻撃じゃ全然だめなのに、ランサーウェポンには貫通か何かが付いているのか?

しかし、この時は「これだ」と言う意見も得れず、タンク来たら攻城兵器を使おう…位の話で終わった。

それで最近この答えが分かった。

実は攻城兵器…ランサーウェポンでもDoT系の氷炎バリスタでも何でもいいんだけど、攻城兵器やオイルのダメージの最初の一撃は防御が可能。しかし、その後の攻撃やDoTのティックダメージは防御が無効らしい。

だから大抵は殺せないタンクは防御を多用してくるけども、防御ではランサーウェポンの2撃目以降の攻撃やDoT系バリスタの2回目以降のティックダメージは緩和出来ない為、タンクにも有効と言う事らしい。なるほど、なるほど…と言う感じで。

今の防御(ブロック)は本当に強力で、これをちゃんと使えるか使えないかで対ボンブの生存率も変わって来るし、結構最近怖いと思うのは、ソロでプライムをやっている人とかは大抵防御が上手いけども、グループ系は防御する概念が無い事が多くてHPの相殺は回復オンリーの事が多いから、防御せずに爆発する事が結構あるw 

特に今の闇の収束系には、"block and walk away" がカウンターと言われていて、ブロックしながら歩いてその範囲を抜け出す。自分はロールで抜けちゃう事もあるけど、ロールではその後に来るダメージに対抗出来ないから、ブロックが特効と言われている。しかし、ここに恐怖が来たら、耐性の薬とか技使ってないと終わるけどね。

だから最近はアリウスの砦の最上階での戦いとかで、自分はたった一人でも仲間が居る反対側から敵に向かう事も多くて、仲間グループと同じ方向から行くとかなりの確率でボンブに巻き込まれるからw それにどうしてジルはボールグループのAoEの中をすり抜けたり出来るんだろう? とか思うかもしれないけど、これも防御(ブロック)と耐性がある時に出来る事。しかし、そんな強力な現在の防御(ブロック)も攻城兵器には効かないと言う事が今日の自分の話でした。

ところで、今日からバトルグラウンドで再び週末イベントが始まったようです。今回は「レリック」と言う事で。

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About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO雑談】シロディール、なぜ攻城兵器は殺しづらいタンクに強いのか?

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    タンクへの攻城兵器ですけどDotを除去で消すやつがいるんですよねぇ。
    こうなったらもはや時間泥棒なんで自分はもう相手するの止めますw
    あとボールグループの中のAoE通り抜けの話ですけど、これ自分で言うのは何ですけど今なら行けるなwみたいなのが何となくピンと来て、完璧ではないですけどロールで抜けたり出来ますねw
    まぁボールグループって何だか融通が効かないのかこういうのに咄嗟に攻撃して来ない様な気もしますけどね。
    自分がここで言うのも何ですけど、自分なりの対ボール戦法としては移動は後ろに引くよりもタイミングを見て思い切って前に出るですねw自分の経験上彼らがズンズン前進して来る時に引いたり止まったら絶対殺されます。
    むしろ3人とかでの補強し合った妙に手馴れた小グループの方がある意味こういうのが通じないんで厳しいです。EPのくそかてぇ今の皇帝グループとか。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは。シージのDoTとかの除去はネクロとテンプラーが使えますし、ウォーデンもネッチ出せば1つだけデバフかDoTを消して貰えますが、今、タンクの除去は殆どマーラでしょうね。6個デバフ付くと自動除去で悪影響は全部クリーニングされるので、マーラ着てそうな殺せないタンクにデバフやDoTを使うの厳禁で、出来るだけバーストダメージを積み上げて行きます。だから、ランサーウェポンが有効なんですよね。マーラの除去を発生させてしまうのは、これは相手とか言うより、そのタンクを殺そうと取り巻いている人達がどんだけの戦闘知識があるのかの問題かもしれないですねwww 

      あと自分は不意を突ける時しかボールグループに対しては前からは行かないですねw 仲間にもいつも絶対に正面に立つなと指示出している位ですから。正面立てるのは回復が沢山用意されている同じくボールか、それに耐えられるタンク群で、ソロの場合は、彼らがタゲになっている間に左右から攻撃を加える事でしょうね。「倒す」を目的にした時、ソロの人たちに一番お願いしたいのは、仲間の動きをよく見て出来るだけ対ボールのメイングループや集団の攻撃を支援する事で、思いついた時に適当に攻撃しているだけでは絶対にボールは倒せません。出来るだけ一斉に攻撃を加え回復を入れる…これが最も大事です。

      ボールグループが攻撃して来ない時は、ultのポイントを溜めていたり、技の一斉出しに備えている時で、こういう時は逆にいつ攻撃してくるかわからない時もある為、ソロが彼らを一番積極的に追いかけても良い時は彼らが技を出し切った後です。しかし、この時は仲間が大勢死んでたり、すぐに攻撃に移せない事も多いのが難しいところです。色々研究してはプライムのパクトのチャットではそういう事をいつもレクチャーしたり話し合っていますw

      自分は今のパクトの皇帝グループと言うのは全然見た事が無いんですが、「誰それ?」とか言う感じで、最近はそういう人がいつも皇帝になっていますwww

      返信

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