コンテンツへスキップ

【ESO】2月20日(月)午後6時より定例メンテナンス (メンテナンスが月曜に戻ります) → 終了

午後8時47分 メンテナンスは終了しました

今年に入ってからメンテナンスが水曜日に実施される事が多かったですが、次の週は今までの通りの月曜日に実施されます。

PC版の定例メンテナンスは、は2月20日(月)の午後6時から午後10時までの4時間の予定になっています。今回のメンテナンスはパッチの無いサーバー再起動がメインのメンテナンスだと思われます。

そして同じく月曜、日本時間では深夜の12時から現在次期アップデート37のテストが行われているPTSサーバーのメンテナンスがあって、それが終了する頃にはテスト用暫定パッチの第4弾となる追加パッチ(8.3.3)が来ると思っています。今回はどういう内容が含まれるかはわからないんだけども、普通のプレイヤーには関係ないものの結構PTSでバグが出ていて、テスト大詰めにその修正とかがされると思っています。

この時期になるとそろそろアメリカの夏時間への移行がいつからなのか気になって来ますが、今年は3月12日(日)午前2時からと言う事で、3月13日(月)のメンテナンス後に新DLCダンジョンとアップデート37が正式スタートする予定なので、アップデート37は夏時間に切り替わった直後にやって来る事になります。

2 thoughts on “【ESO】2月20日(月)午後6時より定例メンテナンス (メンテナンスが月曜に戻ります) → 終了

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    ここ数日何だかサーバーが壊れているのかまともに遊べなくなってます。
    PvEPvPエリア問わず、普通の道を走ってるだけでいきなりPingが999+になって何も受け付けなくなったり、Pingは180~250で通常通りなのにいきなり数秒完全にフリーズして解けたらそのまま殺されてる後だったりとまるで以前のサーバーより悪化してる感じです。
    また敵側でもこっちは動けて攻撃してるのに急に棒立ちになってフリーズしてる人とかもいます。
    所謂おま環かとも思いましたが、普段使いや他のゲームでは特に不具合はないですしチャットで似た様な事を言ってる人がいたんでおま環ではなさそうな気がします。
    何かフォーラムとかで言われてませんかね。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。最近PvPのパフォーマンスが酷い事はパクトでも日常的に話題になって、自分も昨日はバースワップできなくてそれで死んだような事が多数発生していましたw 思うように戦闘で動けないと感じですよね。それで公式フォーラムにも2/17からシロのパフォーマンスの悪化についてのスレッドが上がってます。

      Cyrodiil is amazing and You just ignored it for too long

      あと「戦闘中」が外れないが頻発していて、一部ではオセアニア&アジア方面のPingが非常に悪くなっている事も問題になっているし、今パクトにオーストラリアのストリーマーの先輩プレイヤーが居ますがストリーム見てても確かにクラッシュが多い気がしてます。

      しかし、症状的には、これは旧サーバーの時のプライムタイムでよく起きていた問題に酷似していて(遅延、切断、非同期)、サーバーが新しくなった去年の5月から数ヶ月、殆どパフォーマンスに問題が無かった頃から今に至るまで、何か余計なものがシロに増えているのか考えたみた時、マーラ装備のかなりの普及度が個人的には気になります。数値だけ見たら、ZOSは回復をNerfしているように見えていますが、実際サーバーでの計算と言う意味では、戦闘中にマーラ装備の人たちに対して絶え間ない毎秒の回復計算が必要になる為、サーバーの負荷は莫大に増えていそうでボールグループの回復のスタック以上に厄介な可能性があります。

      どうであれ、シロディールの環境は問題が殆ど解決されたように見えた新サーバーのスタート時から大きく変わっていて、しかし、これについては一時的な対処がなされる事があっても、4月に他のサーバーが新サーバーに移行するまではZOSは本格的に重い腰はあげないようにも思えてます。特にPC/EUサーバーで新サーバー移行で現パッチのパフォーマンスがどうなるのか非常に気になる部分で、現在の旧サーバーのEUはまともにプレイできない位酷い環境にあるようです。新サーバーにも影響を与える装備やシステムが旧サーバーでまともに動くわけない事は想像も出来る事ですからね。

      明日のサーバーの再起動メンテでこれが少し良くなる事を祈りますが、これに関してZOSより何か回答があった時は書いておきますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)