コンテンツへスキップ

最近のくだらない近況(ESOとマンガ)

今、日本はGWの最中で、昨日&今日と仕事でまた明日から5連休の人も多いかもしれません。楽しい休暇をお過ごしください。海外のシロの仲間にこれを言うと結構人が「それってGWってやつ?」とか聞き返して来たり、日本のGWを知っている人も結構居るようでw

最近は自分はシロディールで新しいセットで遊んでいて、これがメチャクチャ面白い。パクトの日本と海外の仲間にはこの間話したんだけど、似たようなセットも仲間から勧められたけど、自分の使い方ではこっちの方が対デュエルビルドとボール戦の両方で使える装備なのが良い感じ。装備はここでは伏せておきますが。

しかし、興味深いのは、最近仲間から「セットよかったら教えて」とよく聞かれるんだけど、それがドラゴンナイトじゃなくて、ウォーデンの人達から聞かれる事がすごい多い。その理由が「回復と攻撃の両立」と言うもので、なるほど…と言う感じ。ドラゴンナイトで回復なんて考える人は本当に少ないと思うけど、ウォーデンはスキルライン1つが回復になっているし、この路線をPvPでは狙いたい場合はあるかもしれない…と思ったりしました。

しかし、最近はシロディールのパフォーマンスの悪さからバースワップがうまくいかない事も多くて、回復と攻撃の極端な2局面を持つ自分のビルドは厳しい時もある。バーなんてもういちいち見てないから、バースワップしているつもりで何か押したら違う技が出ていた…とか多すぎて、オーケンソウルリングって本当はこの救済措置なんじゃないか…と思ったりする事もある。

ところで、自分はここ2年くらいマンガにハマっていて、時間がある時に色々なマンガ読んでいるけど、「ダイナー」(ちょっとグロいところがあるけど)とか「終末のワルキューレ」とか。好きなマンガを書き出すとキリがない位だけど、最近、結構面白かったのが実は女子マンガ。「山田くんとLV999の恋をする」と言うやつでwww

MMOのゲーマーの大学生(女子・茜ちゃん)と高校生(男子・山田)の話しなんだけど、実は我が家も二人ともゲーマーだし、自分の方が年下だったり、お互いが歩いて行ける所に偶然住んでいたり、山田と茜ちゃんの環境に似たような時期があって、変なシンパシーみたいなのがあるw

ウチも自分の方がずっとオタク気質で、パートナーはかなりいい加減なゲーマーで、茜ちゃんみたいにレベルが上がってもいつまでも低レベルの装備着続けたり、「だから死にまくるんだよ」とかいつも自分にグサっと刺さるような事をパートナーが言われるような部分も似てる。

このマンガはまだ連載中のようなので、続きを楽しみにしております。

公開日 カテゴリー Book, Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “最近のくだらない近況(ESOとマンガ)

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    そのシロディールの新しいセットが気になりますね~ボールにも対応出来る回復兼攻撃ビルドですか。
    自分は基本遠距離マンですけど最近ようやく今更ハイブリット近距離~中距離マンビルドを作ってみましたよw想定は対タワーマンなんで決闘ぽいですかねぇ。まぁシロディールで1対1なんて自分の中ではほぼないんですけどねw
    Gillさん見掛けたらそのビルド想像出来るかもしれないですけど、自分の中ではスーパーレアキャラなんでそもそも遭遇する事自体ある意味難しいですw
    自分もちょこちょこプライム参戦してますけど、この時間はほぼホームでADのグループ連中と戦ってしまってるんでまぁ仕方ないかもしれないですけども。
    それにしてもシロディールのパフォーマンス刻々と悪くなってますね。調子良い時もあるんですけど悪い時は日本時間の晩ですらAlesに行っただけで意味不明なエラー落ちしますし、複数からボコられてる時なんてまさに何押しても反応せず当然バー切替も効かず、そのまま殺されて死骸すらも立ったままとか。
    サーバー新調仕立てのEU勢はさぞ快適なんでしょうねぇ。
    そういやクラウンストアの記事にホワイトストレークの騒乱アイテムが紹介されてますけど、具体的な日程の発表はまだですかね。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 今のシロディールではタンクですら氷の杖を持っていたり遠隔攻撃してくるので、相手がzergだろうと近づく必要がある近距離系と言うのは勇気がいりますよねw 最近戦場を見ていると、例えばチャルのFDとかわかりやすいんですが、パクトとDCが対峙した時、その間に妙な空間があるんですよねw 要するにパクトもDCも遠隔攻撃や攻城兵器で睨み合ったまま、なかなか互いの間合いを詰めないとか。唯一、絶対死なないマンのタンク数人がこの空間を盾を構えたままウロウロしているだけで、この間合をどう詰めるのか、これが最近の陣営の1つの課題になっていますw それでもやっぱりハマると近距離系ビルドは強いし、その分、近距離系のキルが取れるビルドは回避・地形利用とか防御さえも技術も必要になりますが、最近の戦闘の1つのキーファクターにも思う事があります。

      最近は少しは日本時間に居るんですが、自分はパクトのディフェンダーなんで、みんなが星霜の書を取りに行っている時でもホームとか防衛の為に砦に籠もっている事が多いですw ただ、最近マークがキツすぎて、衛兵がどういうAIで動いているのか知りませんが、衛兵ですら真っ先に狙ってくるのもなぜか自分で、人間、AIを問わずにタンク以上のシロのタゲ取り屋になってますwww なんか他から見るとすっごい目障りなキャラなんでしょうねwww

      本当に最近のシロのパフォーマンスは酷いですよねw 仰るとおり本当に打破も何も出ずにボコられて死ぬ事は自分もしょっちゅうで(特に砦のドアの前とかでwww)、シロ全体の人数とか関係なくおかしくなる事がありますよね。噂では、PTSのテストがスタートするとシロが影響を受けるとか言う話しもよく聞くし、PTSとシロは同じサーバーの場所にあるそうです。そういう事を考えると、5月の年央は最後のPTSパッチが出た後の18日位からスタートするような気もしています。実は5月の年央のスケジュールはまだ発表されていないんですが、取り敢えず"中旬にある"とだけ聞いているので、早ければ11日か、一番有り得そうなのは先述の通り18日頃かな…とか。これについて何か発表になった時はすぐに知らせますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)